1. トップ
  2. 『Wi-Fi』→手動で切り替えてない?!【iPhone】家で“自動的にオンになる設定”知ってる?<Wi-Fiに関する裏ワザ2選>

『Wi-Fi』→手動で切り替えてない?!【iPhone】家で“自動的にオンになる設定”知ってる?<Wi-Fiに関する裏ワザ2選>

  • 2025.5.22
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

外出先から帰ってきて「Wi-Fiをオンにするのを忘れてギガを消費してしまった…」という経験はありませんか?
また、家族や友人にWi-Fiを教えるとき、長いパスワードを口頭で伝えて入力してもらうのって、地味に面倒だったりしますよね。そんな“あるある”を一気に解決してくれるのが、iPhoneの「ショートカット」機能を使った便利ワザ。
今回は、自宅に着いたら自動でWi-Fiがオンになる設定と、Wi-FiパスワードをQRコードで一瞬共有できる裏ワザをまとめてご紹介します!

自宅に着いたら自動でWi-Fiがオンに!

iPhoneの「ショートカット」アプリで“オートメーション”を設定すれば、わざわざWi-Fiを手動でオンにしなくても、自宅に着いた瞬間に自動でWi-Fiがオンに。モバイル通信の無駄遣いも防げて一石二鳥です。

設定手順はこちら:

  1. 「ショートカット」アプリを開き、「オートメーション」タブから「+」をタップ
  2. 「個人用オートメーションを作成」→「到着」を選択
  3. 場所に自宅を設定し、「次へ」をタップ
  4. 「アクションを追加」→「Wi-Fiを設定」→「オン」を選択
  5. 保存すれば設定完了!

これで「帰宅したのにWi-Fiオンにし忘れてた!」なんてことがなくなります。

Wi-Fiのパスワード、QRコードで“秒”共有!

「パスワードなんだっけ…?」と探したり、長い英数字を手入力する手間はもう不要!
「ショートカット」機能を使えば、Wi-Fiの接続情報をQRコード化して一発で共有可能に。

QRコードの作成方法:

  1. 「設定」→「Wi-Fi」→ 接続中のネットワークの「i」をタップ
  2. 「パスワード」をFace IDなどで認証してコピー
  3. 「ショートカット」アプリを開き、「QRコードを作成」ショートカットを追加
  4. 実行して、SSIDとコピーしたパスワードを入力
  5. 表示されたQRコードをスクショして送ればOK!

相手はカメラでスキャンするだけでWi-Fi接続完了!家族や来客対応にもぴったりです。

日常をちょっとラクにする“iPhoneワザ”、試してみて!

設定はどちらも数分で完了する簡単なものばかり。それなのに、日々の“ちょっとしたストレス”がぐっと減る便利テクばかりです。
ぜひこの機会に、iPhoneの隠れた機能を活用して、よりスマートなデジタルライフを手に入れてみてくださいね。