1. トップ
  2. 店員「どういう教育されてるんや」男性客がレジで放った“たった2文字”<信じられないお客さんにまつわるエピソード2選>

店員「どういう教育されてるんや」男性客がレジで放った“たった2文字”<信じられないお客さんにまつわるエピソード2選>

  • 2025.5.29
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

接客業に携わる方にとって、最も大変なことのひとつは、さまざまなお客様と接しなければならない点ではないでしょうか。多くのお客様は常識をわきまえた方ですが、中には思わず戸惑ってしまうような、非常識な言動をする方も存在するようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<信じられないお客さんにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、男性客がレジで放ったありえない声掛け

2025年4月、さぁ(@saorin0607)さんが、「店員に対し、ありえない声掛けをした客」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「大体は自分に自信がなく心が狭い者」「人としてありえん」と話題になりました。

いったいその客は、どんな声の掛け方をしたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

さぁ(@saorin0607)2025年4月10日

この間、もう一方のレジで「おい」って聞こえた気がした。
気のせいかな?と思いながら顔をガン見。
20代の普通っぽい男性に見えたけど、店員を「おい」呼びするって、どういう教育されてるんや?
ペアの子も「おい」って呼ばれましたってビックリしてた。

コンビニ店員として働く投稿者さんは、とても非常識なお客さんに出会ってしまったようです。

20代くらいの男性客は、レジの前に立つと、「おい」と一言。なんと店員さんに声をかける時に、こんな失礼な呼び方をしたのです。

その一言を直接向けられた同僚の方も、傍で聞いていた投稿者さんもびっくり。まさかそんなふうに呼ばれるなんて、普通の感覚ではありえないですよね。

この時の状況について詳しいお話を伺ったところ、呼ばれた理由は「お会計のためです。揚げ物をするためにレジに背中を向けていて、気づくのが少し遅くなってしまったので、気づかせるために呼んだ感じでした」とのこと。

また「普通にスーツを着た真面目そうな人だったので、2人で『人は見かけによらないね』とか『あんな呼び方ないよね』と話していました」とのことでした。

こちらの男性客はそんな発言をして、これまで周囲の方から注意されたことはなかったのでしょうか。スムーズなお会計のためにも、もう少し周囲に気を配れると良いですね。

2、サポートセンターに掛かってきた理不尽なクレーム

2024年2月、はらどんな(@mc_haradonna)さんが、「サポートセンターに掛かってきたあるクレーム」をX(旧Twitter)に投稿したところ、「天才」と注目を集めました。

いったいどんなクレーム対応をしたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

はらどんな(@mc_haradonna) 2024年2月21日

サポセン電話にて

じじい「デスクトップのキーボードが動かない」
わい「キーボードもって後ろに2m下がれますか?」
じじい「下がれる!バカにするな!」
わい「じゃあ線繋がってません」
じじい「うるさい!!!(ガチャ)」

サポートセンターに掛かってきたのは、「デスクトップのキーボードが動かない」というお問い合わせ。おそらく電話を掛けてきた方は、パソコンかキーボード本体の故障だと思われたのでしょうね。

しかし、キーボードは線自体が本体と繋がっていなかった様子。投稿者さんは、「キーボードと本体は接続されていますか?」とお客さんに聞くのではなく、キーボードを持って下がってもらうことで線が繋がっていないことを証明したのですね。

詳しいお話を伺ったところ、「PCのOSがWindows XPの頃でしたのでPCリテラシーも低い人が多いころの出来事でございます。さまざまな質問を多く普段から頂いておりまして、○○が動かない時は当たり前をまず疑いましょうというナレッジがございました(キーボード・マウス動かない場合は動くセッティングになっているかを疑って、それでも動かない場合故障を疑うといった具合です)」とのこと。

今や家に複数台のパソコンがある家も珍しくありませんが、PCが普及したばかりの頃はお問い合わせの電話も多かったのでしょうね。電話だけで相手のトラブルの原因を見抜いて対応するサポートセンター、さすがです…!

非常識な方は反面教師に!

今回は、「店員に対し、ありえない声掛けをした客」、「サポートセンターに掛かってきたあるクレーム」といった<信じられないお客さんにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

接客業をしていると、いろんなお客さんと関わるのはやっぱり大変ですよね。お金を払ってるからといって、何をしてもいいわけじゃありません。

紹介したような非常識な行動は、反面教師にして、相手の立場を考えた言動を心がけたいですね。

取材協力:さぁ(@saorin0607)さん、はらどんな(@mc_haradonna)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です