1. トップ
  2. 『ダイソー』で、「話が終わらない…」困っていた女性を救った“スマートな対応”とは<ダイソーにまつわるエピソード2選>

『ダイソー』で、「話が終わらない…」困っていた女性を救った“スマートな対応”とは<ダイソーにまつわるエピソード2選>

  • 2025.5.25
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

今では「安い」だけでなく、便利でアイデア満載の商品が豊富にそろう100円ショップ。その中でも「ダイソー」は、全国に店舗を展開する日本最大級の100円ショップとして知られており、一度は利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<ダイソーにまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、話が終わらない…困っていた女性を救った、スマートな対応

2025年4月、くまきち(@kumakichi0_0)さんが、「買い物中、話の切り上げ方がわからず困っていた女性を助けた話」をThreadsに投稿すると、かっこいいです」「スマートな対応」などと話題になっています。

投稿者さんは、いったいどんな行動をとったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

くまきち(@kumakichi0_0)2025年4月5日

昨日DAISOで女性の店員さんがお爺さんにつかまってずっと話しかけられてて、知り合いかもしれないし…とスルーしたけれど、ずっと本当に店員さん困ってなかったかな?とモヤモヤ。
数分後に女性(小さい子を連れてた)がそのお爺さんに捕まってずっと話し相手にされてた。

話中、子供は退屈だし動き回ろうとするから、女性が追いかけるんだけど、おじいさんもついていってずっと話しかけてた。変質者っていうよりは自分の話をただ聞いて欲しい感じ。
子供見とかないと危ないし多分いい人すぎて断ったり逃げられないんだろうなって。

さっきの女性店員さん1人しか店員さんみつけられなくて、あの店員さん呼ぶのもかわいそうすぎると思って、緊張しながら

「あのー…」
女性「…はい?」
「さっき探してたやつむこうだって、いこー」
女性「…あっ…ほんと?いきますー、ほらいくよっ」
爺「あ、それでは長々きいてもろてありがとうございました」
女性「いえいえありがとうございます………ありがとうございました」

って、たすけてよかったみたい…
おじいさんもこれ以上追いかけてこなかったし本当に怖い人じゃなかったのかなと。よかった…
他にやりよう(やっぱり店員にまかすべきとか警備員探すべきとか)あっただろうと思いましたが、あの時できた私の精一杯でした。
そして私もその時、黒いキャップにマスクしてメガネてまあまああやしい格好だったかな………

百円均一ショップで買い物をしていた投稿者さん。とある年配の男性が、子連れ女性を世間話の相手にしているのを発見したのだそう。

そのお爺さんは「自分の話をただ聞いて欲しい感じ」で、なかなか女性を離さなかったのだとか。

退屈した子供は動き回るし、女性も困っている様子…そこで!

投稿者さんは、とっさに「さっき探してたやつむこうだって、いこー」と女性に話しかけ、話を中断してもらうことにしたのだそう!
女性も投稿者さんの言葉に即座に乗っかり「…あっ…ほんと?いきますー、ほらいくよっ」と話を切り上げることに成功。お爺さんも「あ、それでは長々きいてもろてありがとうございました」と、和やかな雰囲気でお別れしてくれたとのことです。

投稿者さんは、「他にやりようあっただろうと思いましたが」と綴っていますが、声をかけた女性も喜んでお礼を言っていますし、これ以上ないくらい素敵な対応だったのではないでしょうか?

機転を利かせた投稿者さんの行動に、「スマート対応」「それがベスト」など称賛のコメントが寄せられていました。

また、同じような経験のあるユーザーも多いようで、体験談も多数書き込まれていました。

2、「ダイソー」で見つけた緑の置物 大人気キャラかと思いきや…

2024年8月、PON PON(@tokushimaAECEO)さんが、「100均で見つけた“大人気キャラクター?”」をX(旧Twitter)に投稿したところ、「これは見間違える(笑)」「ダイソー行ってきます!」と、話題になりました。

いったいどんな商品があったのでしょうか?

PON PON(@tokushimaAECEO)2024年8月5日

ダイソーにハロ!!じゃなかった
undefined
出典:PON PON(@tokushimaAECEO)さん

ダイソーにハロが売ってるのか!……かと思いきや、よく見たらこれは、カエルの置物!

ハロとは、ガンダムシリーズに登場する小型ロボット。そのキュートなフォルムとキャラクターで、長く愛されています。

カエルの鼻の穴が、ハロのあのつぶらな瞳に見えるのですね。

パッケージの窓からはカエルの目の部分が隠れてしまっているため、ちょうど緑色なこともあり、ハロと言われるとそうとしか見えなくなってきてしまいますが、伸ばしてみるとまごうかたなきカエル!

店頭で見たら、吹き出してしまいそうになりますね。

この見間違いは、多くの人の爆笑を誘ったようです。お手に取るときはどうかお間違えなく…!

店内を見ているだけで、ワクワクする!

今回は、「買い物中、話の切り上げ方がわからず困っていた女性を助けた話」、「100均で見つけた“大人気キャラクター?”」といった<ダイソーにまつわるエピソード2選>を紹介しました。

アイデア商品が豊富にそろい、見るだけでも楽しい100円ショップ。その中でも「ダイソー」は、全国各地に店舗を展開する日本最大級のチェーンとして広く知られています。

日用品から便利グッズまで多彩なアイテムが並び、店内を歩いているだけでワクワクが止まりません。SNSでダイソーの投稿を見ると、つい店舗に足を運びたくなってしまいますね。

取材協力:くまきち(@kumakichi0_0)さん、PON PON(@tokushimaAECEO)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です