1. トップ
  2. ファッション
  3. 【50代の6日間コーデ】寒暖差のある日の強い味方となるのは?おしゃれを底上げする春アウターコーデ6日間を一挙公開!【春の寒暖差コーデ】

【50代の6日間コーデ】寒暖差のある日の強い味方となるのは?おしゃれを底上げする春アウターコーデ6日間を一挙公開!【春の寒暖差コーデ】

  • 2025.4.29

春から初夏にかけて、日中は真夏のように暑いのに、朝晩は急に冷え込み、なにを着たらいいのかわからなくなるときがありますよね。そこで、温度調節しやすく、かつアウターを着ても脱いでもサマになるスタイル6つをご紹介!今回は、シンプルなアイテムを品よく着こなすコーデがインスタグラムでも人気の、fumiさんのスタイリングをご紹介します!

センタープレスが入った『ZARA』のワイドパンツを合わせた、清潔感のある綺麗めスタイル!【Day1】

日中暑いときは、半袖で。「カットソー感覚で着ることができる大人かわいいトップスに、センタープレスが入った『ZARA』のワイドパンツを合わせて清潔感のある綺麗めスタイルに。バッグや靴もエレガントな雰囲気を意識して、白やピンクに馴染むベージュでまとめました。トップスのパフスリーブは一部透け感のある素材なので、爽やかで初夏らしい季節感が出せますね」(fumiさん)
 
【コーデアイテム】
トップス… アウィーエフ
ボトムス…ZARA
ストール…アトリエ エヌズ
バッグ…アルアバイル
シューズ… 銀座かねまつ

ストールを羽織ると

朝晩冷えるときはストールを着用。「『アトリエ エヌズ』のストールは腕をとおせる裾がついているんです。バランスよくキマるし、カーディガン感覚で着ることができるので活躍しています」(fumiさん)

【Day2】「ユニクロ」の大人気バミューダパンツで大人爽やかに!

日中暑いときは、シャツを肩掛けに。「インナーで着ている『GU』のトップスはノースリーブなので、暑さを感じたらシャツを肩掛け。簡単に涼しく、上半身ををすっきり軽やかに見せてくれます」(fumiさん)
ボトムスは、さらりとした生地でストレッチもきいている『ユニクロ』の感動シリーズのバミューダパンツ。「履き心地抜群で即買いでした」(fumiさん)
 
【コーデアイテム】
トップス…GU
シャツ… ラソエヌサーティスリー
ボトムス…ユニクロ
バッグ…グッチ
ブーツ…アラシューズ

朝晩肌寒いときは、シャツを着用。シャツは防寒だけでなく、きちんと感を演出するアイテムにも。「高身長なので、バミューダパンツは膝もしっかり出る丈感に。大人っぽくまとめるために『GU』のニットトップスや『ラソエヌサーティスリー』のブルーシャツできちんと感をプラスしています」(fumiさん)

優美なロングスカートで大人の余裕を感じさせるカジュアルスタイルに【Day3】

日中はジャケットを手に持って。「お出かけで楽ちんなコーデにしたいときはロングスカートを選ぶことが多いですね。トップスにボーダーカットソーを合わせ、ロングスカートが重く見えすぎないように。さらにトップスはスカートにINすると、ロングスカートのシルエットが際立ちスタイルアップ効果絶大です。カットソーは裾を無造作にまくることで、こなれて見え洒落感がUPします」(fumiさん)
 
【コーデアイテム】
ジャケット…K.T キヨコタカセ
トップス…ユニクロ
スカート…ジーナシス
バッグ…フジタ

ジャケットを着ると

冷え込む朝晩はジャケットを着用。爽やかなカラーのジャケットで、ロングスカートがさらに軽やかな印象に!

黒シフォンスカートで甘くなりすぎないフェミニンスタイル【Day4】

気温が高い日中は、デニムジャケットを脱いだコーデに。「トップスに黒のニットを合わせているので重く見えがちなワントーンコーデになりますが、シフォンが軽やかに仕上げてくれます!バッグや靴はアクセントカラーとして引き立てる効果も。シフォンスカートはドレッシーな印象がありますが、実はカジュアルなスタイルにもマッチするアイテム。「今回はアットホームなカフェでのランチ会なので、カジュアル感のあるアイテムで脇を固めてみました」(fumiさん)
 
【コーデアイテム】
デニムジャケット…アーモワール カプリス
トップス…ユニクロ
スカート… アトリエ エヌズ
バッグ…NUILLE
シューズ… アラシューズ

デニムジャケットを着ると

気温が下がる朝晩はデニムジャケットを。「シフォンスカートは、デニムジャケットとも相性抜群で、程よくカジュアルダウン。バランスのいいスタイルに仕上がりました」(fumiさん)

清潔感のあるマニッシュなホワイトワントーンコーデ【Day5】

日中暑いときはジャケットを手に持って。「爽やかで上品なスタイルにキマる、白のワントーンコーデにシューズも同色をチョイス。「オールホワイトコーデはのっぺり見えてしまう心配があるかもしれませんが、レザーネックレスやパイソンバッグがメリハリをつけてコーデを洗練させ、女性らしさをキープしつつ爽やかでスマートな印象に」(fumiさん)
 
【コーデアイテム】
ジャケット…Brown Sugar
トップス…リヴ ドロワ
ボトムス…ユニクロ
ネックレス… ラソエヌサーティスリー
バッグ… リヴ ドロワ
シューズ…リーガル

ジャケットを着ると

肌寒くなった時には、ジャケットを着用。「ウエストを絞って女性らしいフォルムをつくりだせる『Brown Sugar』のジャケットをあわせ、やわらかな印象に仕上げました」(fumiさん)

ビジューシャツを合わせてデニムを上品カジュアルスタイルに!【Day6】

日中はコートを脱いで。「『ZARA』のストレートデニムは、春のヘビロテアイテム。ラインがきれいで脚長効果も感じています!この日はカジュアルになりすぎないために、ビジューつきのブラウスを合わせて、肩の力を抜きつつもきれいめを意識したコーデにまとめました」(fumiさん)
 
【コーデアイテム】
トレンチコート…リヴ ドロワ
トップス…LUSTEEK
ボトムス…ZARA
バッグ… KAZUKO
スカーフ…エルメス
シューズ…MANA

トレンチコートを着ると

朝晩はコートを着用。シンプルな中にも、洗練されたフォルムのシューズや、斬新なフォルムのバッグにスカーフを合わせてエレガントにしたりと、細部のおしゃれさが光ります!

撮影/山下忠之 文/松田奈緒
 
※紹介した商品はすべて私物です。編集部やメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 松田奈緒

湘南在住ライター。 根っからのファッション好きで、おしゃれ賢者さんたちのファッション感や愛用アイテムをチェックするのが趣味と言っていいくらいです。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる