1. トップ
  2. ファッション
  3. 【50代の6日間コーデ】シースルー&偏光カラースカートで爽やかに!春から初夏にぴったりの軽やかアウターで寒暖差対策できるコーデ2選【春の寒暖差コーデ Day3・Day4】

【50代の6日間コーデ】シースルー&偏光カラースカートで爽やかに!春から初夏にぴったりの軽やかアウターで寒暖差対策できるコーデ2選【春の寒暖差コーデ Day3・Day4】

  • 2025.4.28

最近は春も日中は真夏のような暑さになるものの、朝晩が肌寒くなってしまうときがありますよね。そんなときに温度調節しやすく、重ね着を着ても脱いでもおしゃれな着こなしをご紹介!
 
今回は、ファッションが好きで、気に入った服だけでつくりあげるファッションスタイルをブログやインスタで発信して8年のfumiさんの着こなしをご紹介。気温差が激しい日でも過ごしやすいコーデのポイントをチェックします!

優美なロングスカートで大人の余裕を感じさせるカジュアルスタイルに【Day3】

【映画鑑賞する日のコーデ】
「お出かけで楽ちんなコーデにしたいときはロングスカートを選ぶことが多いですね。トップスにボーダーカットソーや爽やかな色のジャケットを羽織り、ロングスカートが重く見えすぎないように。さらにトップスはスカートにINすると、ロングスカートのシルエットが際立ちスタイルアップ効果絶大です」(fumiさん)。

アウターを脱ぐと

暑い日が増えてきたら、ジャケットは手持ちに。アウターを脱いだ姿もサマになります。「大人っぽさはキープしつつ、『ユニクロ』のボーダーカットソーが目をひくフレンチカジュアルなスタイルに。カットソーの裾を無造作にまくることで、こなれて見え洒落感がUPします」

Point

スカートのゆれ感が大人な余裕を感じさせるシルエットに

「ブラウン、ボルドーなど、スカートのゆれ感や光の具合で気品のある雰囲気を際立たせる『ジーナシス』のロングスカート。高身長の私の足をすっぽり隠してくれるロング丈なのに、軽くて足捌きもいいのが嬉しいポイント。カジュアルなコーデにもマッチするので重宝しています」

小物は品よく軽やかな色にまとめて

「知的でクールなイメージをプラスできるシルバーのアクセサリーやシューズ、ニュアンスカラーのブルーのバッグを合わせて、コーデに軽やかさを加算しました」

【コーデアイテム】
ジャケット…K.T キヨコタカセ
トップス…ユニクロ
スカート…ジーナシス
バッグ…フジタ

黒シフォンスカートで甘くなりすぎないフェミニンスタイル【Day4】

【ランチ会の日のコーデ】
「シフォンスカートはドレッシーな印象がありますが、カジュアルなスタイルにもマッチするアイテムなんです。今回はアットホームなカフェでのランチ会なので、カジュアル感のあるアイテムで脇を固めてみました。デニムジャケットとも相性抜群で、バランスのいいスタイルに仕上がりました」(fumiさん)

デニムジャケットを脱ぐと

気温が高い日中は、デニムジャケットを脱いだコーデに。「トップスに黒のニットを合わせているので重く見えがちなワントーンコーデになりますが、シフォンが軽やかに仕上げてくれます!バッグや靴はアクセントカラーとして引き立てる効果も」

Point

さりげなくリッチ感を醸し出せる、ゴールドのアクセント

「『アラシューズ』の白スニーカーはシャープなシルエットが上品で、きれいめなコーデにもあわせやすく気に入っています!ゴールドの切り替えは足元に大人っぽい華やかさを出してくれます」

トレンドのジャラづけは、好きなものを厳選して

「デイリーに使える『NUILLE』のトートバッグは、ボーダーの巾着付きなのがかわいくて。そこにお気に入りのキーホルダーをじゃらづけ!見るたびに気分が上がるんです♪」

【コーデアイテム】
デニムジャケット…アーモワール カプリス
トップス…ユニクロ
スカート… アトリエ エヌズ
バッグ…NUILLE
シューズ… アラシューズ

撮影/山下忠之 文/松田奈緒

※紹介した商品はすべて私物です。編集部やメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 松田奈緒

湘南在住ライター。 根っからのファッション好きで、おしゃれ賢者さんたちのファッション感や愛用アイテムをチェックするのが趣味と言っていいくらいです。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる