1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【注目家電】シロカ「食器洗い乾燥機 SS-MA251」はコンパクトで水道工事不要!食洗機導入のハードルがぐっと下がる逸品です!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】

【注目家電】シロカ「食器洗い乾燥機 SS-MA251」はコンパクトで水道工事不要!食洗機導入のハードルがぐっと下がる逸品です!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】

  • 2025.4.28

60代の素敵世代にこそおすすめの家電を、家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんがナビゲート!今回は、タンク式の食器洗い乾燥機をご紹介します!

  • 神原サリーさん
    コップがピカピカになるのが嬉しい! 圧迫感がない大きさとシンプルな外観も◎です

工事いらずで置き場もとらず買ったその日から使えるお手軽な食器洗い乾燥機

素敵世代だと、「食器は手で洗えばいい」と思っている方も少なくないようですが、使ってみると驚くほど便利なのが食器洗い乾燥機です。 高温できれいに洗えて、手荒れもしないし、水も電気も節約できてエコ、といいことずくめ。ただ、置く場所がなかったり、分岐水栓工事が必要だったりで、うちには置けないと諦めている方もいるのでは? そこで、紹介したいのがタンク式食洗機です。 水をタンクに溜めて洗うタイプなので、水道工事がいらず、買ったその日から使えます。また、シンク脇、カウンター、ワゴンなど、どんな場所にも置くことができ、排水は背面からホースでシンクやバケツに流す方式。
コンパクトですが、食器16点プラスカトラリーがすっぽり入り、高温・高圧・360度洗浄で99・9%除菌ができて衛生的です。 さらに、洗い終わると、自動で扉が3㎝ほど開いて、蒸気を逃がして自然乾燥させてくれるんです。ヒーター乾燥ではないので電気代もお得! 使えば必ずよさが実感できますよ。

【Point 1】 出し入れしやすい

かごを前にスライドさせられるので、食器の出し入れも楽らく。上部にカトラリーや小物を入れるかごも付属しています。

【Point 2】 タンク式

水は、上部から、カップで注ぎ入れます。使用する水はわずか6ℓと、手洗いの1/5以下。なお、分岐水栓にも対応可能です。

気軽に取り入れていただける食洗機を開発しました

  • シロカ
    プロダクトマネージメントグループ
    峯村俊之さん
    食洗機がほしいけれど、導入のハードルが高いと思っている方に、気軽に取り入れてほしい、という思いで、弊社では、2019年からタンク式の食洗機を発売してきました。今回紹介いただいた最新モデルでは、お箸やスプーンを置ける小物かごを上段に追加したのですが、当初は洗い残しがあるなどの課題がありました。しかし、水温と時間のプログラムを最適化することで、高い洗浄能力を実現。便利というお声をいただいています。

食器洗い乾燥機 SS-MA251

¥59,800
※価格編集部調べ/シロカ(シロカサポートセンター)

価格が手ごろで、設置場所を選ばず、工事も不要とおすすめポイント満載! なかでももっとも注目したいのが、オートオープン機能。洗浄後に自動で扉が少し開いて、高温洗浄による蒸気を逃がすことで、結露を抑え、食器と庫内の自然乾燥を促します。この機能は、海外の高価格製品には多く搭載されていますが、「卓上据え置き型」にいち早く採用したのがシロカです。食器がきれいに乾くだけでなく電気代も抑えられるのも助かります。

スペック

電源:交流 100V・50/60Hz
消費電力:726W/740W
外形寸法(約):幅 42×奥行き44×高さ47cm
本体重量(約):13.5kg(本体、かご、小物入れ、小物かご)
コード長(約):1.5m
標準収納容量:16点(大皿 2 点、中皿 2 点、小皿 2 点、中鉢 2 点、小鉢 2 点、茶わん2 点、 汁わん2 点、コップ2 点、小物類〈箸、スプーン等〉)
対応可能な大皿サイズ( 約):直径 27cmまで
使用水量(約):6L
給水方式:タンク式(手動給水) / 分岐水栓式
洗浄方式:回転ノズル噴射式
すすぎ方式:ためすすぎ
乾燥方式:送風
予約運転 (約):1 時間~ 6 時間まで1 時間単位で設定可能
洗浄コース時間 (約):標準/ 1 時間5 分 念入り/ 1 時間12 分 おいそぎ/ 37 分 ソフト/ 1 時間2 分 高温すすぎ/ 57 分 庫内洗浄コース/ 1 時間

撮影/人物(神原さん)_田頭拓人 文/秋元恵美
 
※素敵なあの人2025年5月号「神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

教えてくれたのは 神原サリーさん

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、家電ライフスタイルプロ デューサーに。東京・広尾の「家電アトリエ」を拠点にテレビやラジ オ、雑誌、新聞ほか多数メディアで家電情報を発信中。 YouTube チャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる