1. トップ
  2. 配達員「指示は置き配だが…さあ、どうする?」メモに書かれた“4文字”に「一体どっちが正解なんだろう」

配達員「指示は置き配だが…さあ、どうする?」メモに書かれた“4文字”に「一体どっちが正解なんだろう」

  • 2025.5.18
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

配達員の方と直接接触することなく、荷物の受け取りができる「置き配」。通販の受け取りはいつも置き配を活用しているという方も多いでしょう。

TOKU(@TOKUsapporo5588)さんが、「フードデリバリー中に困惑した指示」についてX(旧Twitter)に投稿し、その矛盾した内容に注目が集まっています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

指示は「置き配」になっているのに、メモには「手渡しで」との文字…!手渡しで荷物を渡さない方法が「置き配」なのに、これは矛盾していますね。

場合によっては、「置き配って伝えてたのにチャイムを鳴らされた!」「手渡しって書いたのに玄関前に置かれてた!」というクレームに繋がってしまうかもしれません。正反対のことが書いてありますが、お客さんの意思を慎重に汲み取る必要がありそうですね。

投稿者さんを困らせてしまったこちらの指示。結果、どのような形で商品をお渡ししたのかも気になりますね…!

とびきりの笑顔で手渡しした

undefined
出典:TOKU(@TOKUsapporo5588)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---暗号のようなメッセージですね…!こちらのメッセージを見た時のお気持ちをお聞かせください。

一体どっちが正解なんだろう。どちらにしてもクレームにならない為にはどうやり過ごすのか迷ってましたが、配送先に到着した際はお相手様が玄関を開けて待っていらしたのでとびきりの笑顔で手渡し致しました。

---手渡しで対応されたのですね!こちらはフードデリバリー中の出来事でしょうか?

フードデリバリーでお食事をお届けする際の出来事でした。

---無事に配達できてよかったです!配達員さんの苦労が垣間見えるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

正反対の指示に戸惑ったものの、無事にお仕事をやり遂げた投稿者さん。注文者側になる時は、配達員さんを困らせるようなことをしてしまわないように注意したいですね…!

取材協力:TOKU(@TOKUsapporo5588)さん