1. トップ
  2. 「カゴを忘れただけなのに…」たけのこ掘りの翌日、衝撃の光景にあ然…「もっと広まってほしい」の声

「カゴを忘れただけなのに…」たけのこ掘りの翌日、衝撃の光景にあ然…「もっと広まってほしい」の声

  • 2025.6.12

ある物事や現象が、次々と現れるさまの比喩である「雨後の筍」という言葉があります。これは、春の雨のあとに、タケノコが一斉にぐんぐん生えてくる様子から来ているそうで、それぐらい成長速度が早い植物なのです。

野食に詳しいミユbot(@natuzunda)さんが、「タケノコの驚きの成長速度」についてX(旧Twitter)に投稿すると13.4万いいねが集まり(2024/05/02時点)、「実際に『山のあるある話』」「筍の成長力はマジで凄い」と話題になっています。

いったいどれほど成長するものなのでしょうか?

注目の投稿が、こちら!

投稿された写真は、タケノコの驚きの成長スピードを分かりやすく写しています。

どういうことかというと、タケノコに引っかかっているカゴは、元々ここに引っかかっていたものではありません。

実は…このカゴは、前日に投稿者さんが「地面に置いたまま」忘れて帰ったもの。投稿者さんが立ち去った後、地中にあったタケノコがニョキニョキと伸び、一日もたたないうちにここまで成長。伸びている途中でカゴを引っかけ、そのまま高く持ち上げてしまったということです。

undefined
出典:野食に詳しいミユbot(@natuzunda)さん

タケノコの生態にあまり詳しくない人であれば、「昨日はこんな竹なかったのに…」と不思議に思うでしょう。タケノコはとても生命力のあるたくましい植物なのですね。

ですが、こちらは「放置竹林問題」を物語っているのだそう。投稿者さんに詳しくお伺いしました。

放棄、放置され、荒れてしまった竹林

---どのような問題があるのでしょうか?

個人的に、放置竹林問題は身近な割に知名度が低い問題だと感じております。竹林は管理するのがとても大変なので、それゆえに管理を放棄、放置され、荒れてしまった竹林が多く存在します。

放置された竹林は、害虫の増加や土砂災害など、私たちに身近な問題を引き起こしますが、知名度の低さゆえ、あまり重要視されていないのが現状です。

今回の投稿をきっかけに、放置竹林問題について少しでも関心を持って頂けると幸いです。

---獣害問題や生態系への影響、土砂災害の危険性などをはらんだ問題なのですね。貴重なお話をありがとうございます。

脚色されていない本当の話です

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

筍の成長力はマジで凄い
なので良い状態の物が採れたら嬉しいし貴重なのだ
今日は面倒だから明日か明後日…なんて言ってたら地面で見つからなくなっていたわけですね
grokを使ってこれが本当かどうか調べようとしている皆さん、これは実際に「山のあるある話」で、面白おかしく脚色されたように感じますが本当の話です。
何を隠そう、うちの店の裏山も竹林で、ビビるくらいのスピードで竹が成長するのを目の当たりにしております。

タケノコは、伸びすぎると繊維が筋っぽくなって食べるのが難しくなるため、収穫のタイミングがシビアな貴重な食べ物。美味しいタケノコに舌鼓を打ちつつ、放置竹林問題についても見識を深めていきたいですね。



取材協力:野食に詳しいミユbot(@natuzunda)さん