1. トップ
  2. 「一体どこなんだ…」情報量が多すぎるラーメンに”ツッコミ殺到”「ブレ過ぎてて逆に面白い」

「一体どこなんだ…」情報量が多すぎるラーメンに”ツッコミ殺到”「ブレ過ぎてて逆に面白い」

  • 2025.6.11

仕事で商品や事業の企画を任された時、検討しなければならないことの一つが「コンセプト」。物事の方向性や目的を決める「コンセプト」がなかなか定まらず、悩んだ経験を持つ人もいるでしょう。

みねるば(@minerva_owl1)さんが、「コンセプトがブレブレの商品」についてX(旧Twitter)に投稿し、「ブレ過ぎてて逆に面白い」「情報量が多すぎ」と注目を集めています。

いったいどんなコンセプトが入り混じった商品なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

パッケージの右側には、「長岡」生姜醤油ラーメンとあります。「長岡」といえば新潟県ですので、新潟ご当地ラーメンでしょうか…?

しかし、その下には「オランダ軒」の文字。ラーメン屋さんの屋号なのかもしれませんが、まさかの海外の国名に混乱します。さらに、パッケージの左側には日本のシルエットとともに「埼玉」とあります。「長岡」「オランダ」ときて、「埼玉」…。いったいこのラーメンは、どこの土地のものなのでしょう。

国名、地名が混在しており、消費者は混乱するばかり。とても不思議な商品ですね。

逆に面白いです

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました

ブレ過ぎてて逆に面白いですね!!
情報量が多すぎて毎日いつでもしか寝られません。
埼玉なのか長岡なのかはたまたオランダなのか・・・笑
青森県のご当地パンメーカー工藤パンが手がける「イギリストースト」のシリーズで、以前「イギリス フレンチ トースト ピザ風」という商品が出た時も同様のツッコミが殺到してました

商品の正体を知るには、実際に食べてみるしかないのでは…!?この情報量が多すぎるパッケージは、ある意味、消費者が思わず購入したくなる企業の戦略なのかもしれませんね。

取材協力:みねるば(@minerva_owl1)さん