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レジ会計中、「遅すぎるよ」と店員に文句を言う客。「ストレス溜まる」とまで言い…“迷惑発言”にあ然<海外>

  • 2025.5.19
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出典:photoAC(写真はイメージです)

日常生活の中で、スーパーやコンビニなどのレジで並ぶことは誰にでもあります。特にピークタイムや混雑した時間帯では、多少の待ち時間が発生するのは仕方のないことです。しかし、その「少しの待ち」が一部の人にとっては大きなストレスとなり、周囲とのトラブルの原因になることもあるようです。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「待ち時間が長いと文句を言い続ける客がいた」という投稿。

投稿者は、順番がすぐに来るにもかかわらずずっと不満を漏らし、最後には「ストレスで大変だからタダにしろ」と冗談交じりに言い出した男性客に困惑したと言います。

店員がどんなに丁寧に対応しても、顧客側が「自分は特別」と思っていると、たった数分の待ち時間すら受け入れられないこともあるようです。

今回は、「ストレスを理由に優遇を求める客に対する海外の方の反応を紹介します。

待ち時間が長いと文句を言い続ける客がいた

ある日のレジ業務中のことなんだけど、聞いてくれる?

1人のお客さんがレジに並んでて、もうすぐ自分の番なのに、ずーっと待ち時間に文句言ってたの。後ろにはたった3人しかいなかったし、店内も全然混んでなかったのに。

たぶんその人、配達ドライバーか何かだったのかも。

会計してる時に「配達員は優先されるべきだよね」とか、「君たち遅すぎるよ、急いでるんだよ、仕事あるんだから」とか、あげくの果てには「ストレスたまりすぎて、これ全部タダでいいんじゃない?アハハ」って言い出してさ。

え?って感じだったよ。
たしかに時間に追われるとストレスがたまるのは分かるけど、どれくらい待つかなんて誰にも分からないじゃん?しかもレジの人にキレてもどうにもならないし、私たちにはコントロールできないことだよ。

前にも「列が長すぎ!って怒鳴られて八つ当たりされたことあるし、そういうのほんとにやめてほしい。

ちなみに私が一番大変だったのは、合計4千ドルくらいの買い物の会計で、1〜2時間かけてレジ打ちしてたのに、最後にカードが使えなくて全部パーになった時。あのときはマジで泣きそうになった…

私の感じ方っておかしいのかな?みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「ストレスを理由に優遇を求める客」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

余計に遅くなるだけだよ

失礼な態度の人ほど損してると思う。

何で怒鳴ったら早くなると思ってるんだろう?
逆効果だし、働いてる人も気分悪くなるだけじゃん。

店員に当たるのは筋違い

並んでる時間より、怒鳴られたほうが辛いよ。

私もレジやってるけど、待ち時間で怒られるのほんとツライ…
どうにもできないことなのにさ。

時間がないなら来るな!

買い物って時間かかるのが前提だよね?

時間ないのに買い物して、レジが遅いとか文句言う人って、なんなん?
その行動自体が矛盾してる。

世界はあなただけのために動いてない

ほんの数分でキレるって…器小さすぎ。

ほんのちょっと待たされただけで文句言う人って、自分中心でしか考えてないよね。

誰もが頑張ってる

イライラしても、冷静な人が一番かっこいい。
みんな頑張ってるんだから、怒鳴ったって何も変わらないって分かってほしい。

もしかしたら大変な一日だったのかも

心に余裕がない日もあるよね。

その人、きっとすごくツラい一日を過ごしてたのかも。
誰だって、ストレスで言い過ぎちゃうことあるよ。

接客業の現場で問われる「ストレス」と「配慮」の境界線

今回は、「ストレスを理由に優遇を求める客」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くの人が「店員に怒鳴っても何も変わらない」「周囲の人もイライラしてしまう」といった意見を述べており、理不尽な態度に対する共通の不快感がうかがえました。

一方で、「ストレスで感情的になってしまったのかもしれない」という声もあり、人の背景や心の余裕のなさに対する理解を示す意見も少なくありませんでした。

接客の現場では、お客さん側も「余裕」を持つことが求められているのかもしれませんね。



出典:Reddit(Customer said he should get the items for free since he’s stressed