1. トップ
  2. マック店員「大量注文やめて!」ドライブスルーで『30品』注文する客に物議「せめて予約して」<アメリカ>

マック店員「大量注文やめて!」ドライブスルーで『30品』注文する客に物議「せめて予約して」<アメリカ>

  • 2025.5.22
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飲食店で働いていてると、素早く正確に料理を提供しなければならないことに対して焦りの気持ちが出てくることがあります。

スピードが求められるファストフード店やドライブスルーならばなおさらなのではないでしょうか。

今回紹介するのはアメリカのドライブスルーのマクドナルドのレシートの写真です。

レシートの写真はマクドナルドの店員が撮影したものなのですが、レシートをみればこれが働く方にとってはいかに大変な注文だったのか分かります。

この写真が海外のSNSに投稿されると、似たような体験談や感想などのコメントが集まりました。

レシートの写真を見たら飲食店の経験者なら「お疲れ様でした」の一言が言いたくなること間違いなしです。

この長いレシートを見てくれ

また利用するときは前もって電話してほしいよ。
どうしてこんなに大量注文するような人って前もって電話しないのかな。じゃなかったらドライブスルーの場所じゃなくて道端で受け取るとかさ。これをドライブスルーで注文するのは狂気の沙汰だ!

 

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、マクドナルドのドライブスルーで会計したレシートの写真が投稿されました。

レシート自体かなり長く、注文したメニューの数は20品ほどです。これはセットメニューも含むので、実際にマクドナルド側が提供した品数は単品で数えると30個くらいになります。

ハンバーガーだけでも8個くらい、フライドポテトは10個ほど、その他ナゲットやクッキー、シェイクなどが注文されました。

合計金額は200ドル(約25,000円)ほどになりました。

アメリカと日本では物価が大きく違うのでイメージがつきにくいのですが、マクドナルドのセットメニューが大体1セット10ドルくらいです。

この写真に実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

これは客側から見てもやばい

こういう注文はお店側が断ることができればいいのにね。
せめて予約制にしてほしいよ。
しかもモバイルオーダーとかではなく、ドライブスルーの窓口の人が全部対応したんでしょ?
混み合っている時間じゃないことを祈るよ、私だったら忙しい時間にこんなオーダーがあったら発狂しちゃうよ。

大量注文する客で恐ろしいこと

こういう客ってこんな感じだよね。
「食事は全部出来立てでお願いね!2分以内に作ってね!あとミルクシェイクが溶けないようにして、溶けてたら11個分全部作り直して!それではよろしく!」

マクドナルド店員からの視点

焼かなきゃいけないメニューが少ないのは不幸中の幸いだな。

うちの店での大量注文はこんな感じ

マジかよ。今までの一番の大量注文は毎週日曜日に15個くらいエッグマックマフィンを頼んできた人だね。
常連さんだったんだけど。
これにはまいったよ。
うちの店だと1日に2回くらいはこんな注文してくる人がいるから、まあ普通だよ。
大体家族連れで車1台につき5人か8人くらい乗ってるからさ。

店員さんお疲れ様でした

基本的にお客さんがマクドナルドを利用するときはスピードを求めていると思いますが、さらにドライブスルーだとなおさら素早い提供が求められます。

注文の個数に制限はないにしても、ここまで大量に注文されるとドライブスルーが混雑してほかのお客さんからクレームがくる可能性もあるので、店員としては焦る気持ちが高まりますよね。

注文が表示された途端に頭が真っ白になりそうなオーダーですが、無事お客さんに提供した店員さんは素晴らしいですね!



出典:Reddit((USA) next time, call ahead

取材協力:Byrdさん(https://www.reddit.com/user/Disenchanted_Valor/