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50代女客「あの店員のシフト教えて!」店長が断った結果…“まさかの発言”に非難続出<海外>

  • 2025.4.30
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出典:photoAC(写真はイメージです)

お客さんに聞かれたことに対して「できません」と断ることは、接客業だと悪いことのように捉えられることがあります。
しかし、店員からしたらできないものはできないので、いくら相手が「お客様」だからってなんでも言う通りにするのは違いますよね。

今回紹介するのは、海外にてお店を経営している男性が体験した話です。男性は客に「従業員のあの子のシフトを教えて!」と言われますが断ります。客はそんな男性に不満げな態度をとります。

この話が海外のSNSに投稿されると、男性を擁護するコメントが集まりました。

「私の会社であなたみたいな受け答えをしたらクビだよ!」とまで言われたけど

お客さんに従業員のシフトは教えられないって言ったんだ。これは駄目なのかな?

僕(32歳男性)は小さなお店を経営しているんだ。
従業員はひとりだけなんだけど、25歳の女性だ。
1日の勤務時間は大体10時間なんだけど、ほぼ1日中ふたりで働いていることが多い。
何人かお店には常連さんがいるよ。

何日か前に、50代前半くらいの女性が来店したんだ。
今まで2回くらい見かけたことがある人かな。その女性がもうひとりの従業員がいなくてがっかりした様子だった。
もうひとりの従業員は10月に働き始めたときから同じシフトで働いているんだけど、日によっては休みがあるんだよね。

そしたらお客さんがどの曜日に女性従業員が働いているのか僕に聞いてきたんだよね。
だから「従業員のシフトは言えないことになってるんです」って答えたよ。
お客さんは急に怒り出して僕が質問に答えないのは社会人として駄目だって言い出した。
お客さんによれば、彼女が働いている会社では僕みたいな答え方をしたらクビになるそうだ。
でもさ、僕は従業員のシフトを他人であるお客さんに教えないほうが安全だと思うんだよね。

僕がしたことは間違ってたのかな?意見を教えてほしい。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、お店を経営する男性の体験談が投稿されました。

シフトを教えてほしい、と聞いてきた客に対して「できません」と断ったのですが、客には「そんなのおかしい」と言い返されます。
目の前の客に文句を言われると、自分が正しいのかどうか不安になりますよね。

男性はRedditで自分がやったことは間違っていたのか意見を求めました。

実際に寄せられたコメントの一部を紹介します。

スタッフの安全を守るのは正しい

投稿者は問題ないよ。
従業員のプライバシーと安全を守っているんだからね、情報は言わないのはいいことだ。
どう考えてもお客さんにシフトを知らせる必要はない。
投稿者がしたことは正しいよ。
お客さんの言う通りにする必要なんてない、シフトだって変更されることはある。
投稿者は従業員を守ったんだから問題ないよ!
素晴らしい!

女性客の言い分は奇妙

この女性客が言っていた「あなたみたいな受け答え(従業員のシフトを教えない)をしたら私の会社だったらクビになる」っていうのは嘘だろうね。
大きい会社であるほど、従業員のシフトをお客さんに教えたりなんてしないよ。
人事部は情報の取扱いには厳重に注意しているからね。
確かに女性客の話は作り話っぽいけど、もしかしたら「スタッフは常に客に従うべき!正しいのはお客様!」って思考に毒されている人なのかも。
お客さんと従業員の関係がどうであれ、従業員の個人情報を知らせるのはだめだよね。
この女性客は自分が正しい!と主張してるけどそうじゃないと思う。
従業員のシフトを知りたいなんてストーカー予備軍だよ。
女性客には「僕の職場では従業員のシフトを客に知らせなくてもクビになるなんてことはありません」って言えばいいよ。

「シフトを教えて」は執着の始まり

女性客はどうしてそんな反応をしたんだろうね?
なんでシフトを知りたがるのか不気味だ。
直感的に怪しいと感じるよ。
なんか気持ち悪いね。
こんな客は出禁にしたほうがいいよ。
なんでストーカーみたいなことをしているんだろう?
どんな理由があるにせよ、従業員が狙われているのは恐ろしいね。

投稿者は客の圧力に負けず従業員を守った!

投稿者を擁護するコメントが多く、「女性客にシフトを教えるべきだ」という意見はひとつもありませんでした。お客さんが店員に執着するのは恐怖を感じますね。

今回のケースは従業員は若い女性で、客は同じく女性だったので、投稿者が気を許してうっかりシフトを話してしまう場合もあったかもしれません。

そこに惑わされず、店長として従業員のプライバシーを守ったのは良いことです。



出典:Reddit(AITA for not telling a customer the days and hours that my employee works?