1. トップ
  2. バスの優先エリアを荷物で占領する50代女「移動できない」注意するも断固拒否!?→運転手の対応にスカッ<海外>

バスの優先エリアを荷物で占領する50代女「移動できない」注意するも断固拒否!?→運転手の対応にスカッ<海外>

  • 2025.4.30
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

ベビーカーを持ってお出かけするのはなかなか大変です。

日本でメジャーなベビーカーはコンパクトに畳めるタイプが多いのですが、海外のものは頑丈なつくりで大きさも大きいので、バスや電車などにはベビーカー専用のスペースがあります。

今回紹介するのは、海外でベビーカーをバスに乗せようとしたときのトラブルです。

ベビーカーや車椅子専用の優先スペースにいた女性が移動しようとしないので、ベビーカーを持って出かけた父親は困ってしまいます。

この話が海外のSNSに投稿されると、バスでのマナーなどについて話題となりました。

ベビーカーは優先スペースにしか置けないから困ったよ

バスの優先スペースを陣取っていた客がいたんだ。

妻とまだベビーカーに乗っている子どもと出かけたんだけど、とにかく家にはやく帰りたかったんだ。
もう疲れ果ててたんだけどさ、こういうときにさらに疲れることが起こるよね。
やっとバスが来た!と思ったらもうベビーカーを置けるスペースは埋まっていた。
だからこのバスは見送ってもう30分待つことになったんだ。
子どももぐずってしまって、とにかく1分でも早く家に帰りたかった。

やっと次のバスが来たんだけど、このバスもそこそこ混んでいたんだ。
すでにベビーカーがひとつバスに乗せられているのが見えたんだけど、バスの運転手さんに僕たちも乗れるか聞いたら「乗れますよ」という返事だった。
ああ良かった、と思ってバスに乗ったらこんな女性がいたんだ。
50代の女性なんだけど、優先エリアの席(これは折り畳み式になっていて、バスが混んでいないときには椅子として使えるものだ。でもこのバス、そこそこ混んでたんだよね)に座って、さらに彼女のまわりには大量の買い物が積まれていたんだ。

僕がベビーカーを押して乗車したら、この女性がどけてくれるかなって思ったんだけど何もしなかった。
だから、分かりやすくお願いすることにしたんだ。「ここは優先エリアで、ベビーカーを置くスペースになっています」こう言ったんだけど、そこからがマジでえげつない展開だった。

最初は女性は僕を無視したんだ。
だから、もう一度お願いしたら、女性はイライラした様子で買い物袋を寄せてほんのちょっとだけスペースを開けた。
でもこれはベビーカーがぎりぎり入るくらいで、あまり安全とは言えない。
僕はとても疲れていた、バスを1本見送った後だったしね。
だからさすがに我慢できなかった。
丁寧に、でもはっきりと「移動していただけますか?」ってお願いしたんだ。

女性は文句を言いはじめて「移動はできない」って言ってきたんだよ。
こんなに買い物があるし、バスはすでに混んでいるし、とにかくちょっとはスペースを開けてあげたんだからそこに感謝してほしい、と言ってきたんだ。
ちょっと言い争いになったあと、ついに運転手がバス中に聞こえるような声で言ったんだ。
「ベビーカーがちゃんとした場所に置けないと、バスを発車することができません」ってね。
運転手は女性に移動するか降りるかしてください、とまで言った。
運転手の言葉のおかげで、僕は「女性をいらだたせるベビーカーのパパ」じゃなくなった。
もはやこの女性こそが、バスが動かない原因となったのだ。
バスの乗客はみんなこっちに注目していたよ。
女性は大げさなほど不満そうな態度で、自分の荷物をまとめて別の場所へと移送した。
でも聞こえるような声でこんなの不公平だって愚痴ってたよ。
多分、わざと聞こえるような声で言うことで誰かが共感してくれると思ったんだろうね。
けど、実際のところは乗客はみんな彼女を冷たい目で見てたから、女性は何も言わなくなったんだ。

とりあえず僕たちはベビーカーをちゃんとした位置に乗せることができた、もう疲れ果てたから女性のことは視界に入れないようにしたよ。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、ベビーカーを持ってバスを利用したときのトラブルが投稿されました。

安全上の理由でベビーカーを乗せられる位置が決まっているので、そこを占領して移動しないお客さんはとても困りますね。

バスの席は基本的に先着順なのですが、優先エリアになると話が違ってきます。

この話に対して実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

運転手さんに感謝だ!

バスの運転手は救世主だね!おかげで誰が悪いのかはっきりしたからね!

バスで荷物を広げるのは良くないね

女性はそれだけ荷物があったんだから、ベビーカーが乗るときに邪魔になることくらい分かっていそうなものだよね。
投稿者が無事ベビーカーを乗せることことができて良かった。
混んでいるバスで荷物を広げるような人ってその場の空気を読めてないよ。
どうして女性がこんなに荷物を広げてたのか意味不明だよ。
買ったものはコンパクトにまとめるべきだよ、じゃないと荷物を移動させることになるのは彼女自身だ。
自分もたくさん買い物をしてバスを利用することはあるけど、隣の席に誰かが来るときは荷物はちゃんと移動させるよ。

車椅子ユーザーも困ってる

同じようなことがあったよ。
旦那は車椅子を使ってたんだけど、バスの車椅子スペースに歩行器を使っている女性が座ってたんだ。この女性、どいてくれなかったんだよね。
だからバスの運転手が「あなたが移動しないとバスを発車できません」って言いにきたよ。
女性は無理に移動させられようとしたからクレームいれてやる!って叫んでたんだけど、ひどい話だよね。
同じく優先スペースのことで悩んでるんだけど、私は車椅子を使っててベビーカーを使っているママたちがどいてくれないことに困ってるんだよね。
ちなみにベビーカーってしっかりした作りのじゃなくて、簡単に折りたためるようなタイプのベビーカーってことなんだけど。

まわりをよく見て行動すれば問題なし

バスが混んでないときに、折り畳み式の座席がある優先エリアで座ってたことがあるよ。
でもベビーカーの人が乗車したらすぐに移動したよ。
こういう気遣いは必要だよね。

優先エリアでは気遣いが大切

ベビーカーだけでなく、車椅子ユーザー視点の意見もコメントで寄せられました。

バス本体が広かったり、本数が多ければ解決することもあるのかもしれませんが、実際にバスの状況が大きく変わることはなかなかありません。

しかしながら個人の意識をちょっとでも思いやりがあるほうに変化させることができれば、状況は良いほうに変わっていきます。

お客さん同士の座席やスペースを巡る争いに対して運転手側から一言注意があるのはありがたいですね。

公共の乗り物では座席やスペースに関するトラブルが多いのですが、優先エリアが必要な人のトラブルはまた難しい問題なのかもしれません。



出典:Reddit(The reserved seat it's obviously for ME, not your stroller