1. トップ
  2. メイク
  3. まつ毛が抜ける…目元がかゆい… それ、もしかして「まつ毛ダニ」!?気になる症状から予防法まで アイデザイナーが解説!

まつ毛が抜ける…目元がかゆい… それ、もしかして「まつ毛ダニ」!?気になる症状から予防法まで アイデザイナーが解説!

  • 2025.4.6

目元で増殖、引き起こす症状とは

日本人の5人に一人はいるとされる「まつ毛ダニ」とは
日本人の5人に一人はいるとされる「まつ毛ダニ」とは

まつ毛が抜ける、根本がかゆい……。そんな“症状”を気にしているあなたに、今日はちょっと怖いお話です。

「まつ毛ダニ」という言葉を聞いたことはありますか? 何とも不気味な響きですが、実は日本人の約5人に一人はまつ毛ダニがひそんでいると言われています。アイデザイナーとして多くのお客さんの目元を見てきた筆者は、「これは怪しい……」と感じる目元にも何度か遭遇してきました。

まつ毛ダニとは一体何なのか? どうして増えるのか? 気付かないうちにやってしまっているNG習慣や、まつ毛ダニを防ぐための正しいケア方法について解説します。

まつ毛ダニは顔ダニの一種で、正式名称を「Demodex(デモデックス)」といいます。体長は約0.2~0.4mmととても小さく、肉眼では見えません。まつ毛の根元や毛穴に生息しており、通常は大きなトラブルを引き起こすことはありません。

しかし、このまつ毛ダニが増殖してしまうと、目のかゆみ・充血、目のゴロゴロ感、まつ毛が抜けやすくなる、目やにが増えるといった症状を引き起こすことがあります。

なぜ増えるのか。原因はズバリ「目元の不衛生さ」。まつ毛ダニは皮脂やメイク汚れなどをエサにしているため、不衛生な状態はダニが増えやすい環境を作ってしまうのです。

普段、実は無意識のうちにまつ毛ダニを増やす行動をしているかもしれません。日常に潜むNG行動をチェックしてみましょう。

「今日は疲れたし、そのまま寝ちゃおう」なんて経験、誰しも一度はあるかもしれません。しかし、この“メイクしたまま就寝”が、まつ毛ダニにとっては増殖の大チャンス。マスカラやアイライナーなどの油分と皮脂が混ざり合うことで、まつ毛ダニが好む環境が整います。さらにダニは夜間に活動が活発になるため、寝ている間に増えてしまうのです。

ウオータープルーフのマスカラやアイライナーは、普通のクレンジングでは落ちにくいですよね。「落としたつもり」でも毛穴の奥にメイク残りがたまっていることがあります。

また、まつ毛エクステを付けている場合は、エクステが取れてしまわないか気になり、洗顔時に目元をこすらないように気を使い過ぎて、汚れが残りやすくなることも。ポイントリムーバーなどを使って、しっかり汚れを落とすことが大切です。

マスカラやアイライナー、ブラシやコームなどのアイメイク道具を長期間使い続けていませんか? 使用期限切れのコスメには雑菌が繁殖しているケースがあり、ダニの増殖につながります。道具は定期的に洗浄し、化粧品の使用期限を守るようにしましょう。

併せて、まつ毛ダニを防ぐための正しいケアやクレンジング方法も知っておきましょう。

重要なのはメイク残りをきちんと落とすことです。アイメイクが濃いときやウオータープルーフのものを使った際は、ポイントリムーバーなどを利用して丁寧にクレンジングしましょう。まつ毛の根元部分まで意識して汚れを落とすことが大切です。

普通のクレンジングや洗顔料だけでは、目元のキワまで落としきれないことがあります。そこでおすすめなのが、まつ毛専用のシャンプー(アイシャンプー)。目にしみにくい処方になっていることが多いので、目元を優しくしっかり洗浄できます。アイサロンでもオプションで導入しているところが多いので、ケアが面倒な人はサロンでの施術と併せて利用するのもおすすめです。

毎日使っているマスカラやアイライナー、ブラシやコームなどのメイク道具は意外と汚れがち。コスメは定期的に買い替える、ブラシやビューラーはこまめに洗う、使い終わったらティッシュで軽く拭くなど、小さなことでも意識するだけで清潔度がぐんとアップします。

見落としがちですが、枕カバーやタオルなどのリネン類も雑菌がたまりやすい場所。顔や目元に直接触れるものだからこそ、定期的に洗濯・交換することがとても大切です。

普段の生活習慣をほんの少し見直すだけで、まつ毛ダニの予防や改善につながります。大切な目元を守るためにも、毎日のケアを丁寧に行いましょう。もしも目元のかゆみや充血、まつ毛の抜けやすさなどの症状が続く場合は、一度専門医を受診してください。

(前田愛香)

元記事で読む
の記事をもっとみる