1. トップ
  2. もらった『ポケットティッシュ』→使い勝手が爆上がり! “目からウロコな裏技”に「便利」「使いやすい」

もらった『ポケットティッシュ』→使い勝手が爆上がり! “目からウロコな裏技”に「便利」「使いやすい」

  • 2025.4.30

街中やお店などでもらうことが多いポケットティッシュ。あると便利なものですが、自宅で使おうと思うと、広告が目立ちすぎたりインテリアに合わなかったり「そのままでは使いにくいな」と感じる場合もありませんか。

この記事では、ポケットティッシュが大変身する便利なライフハックを紹介します。味気ないポケットティッシュも、しっかり活用できますよ。

ポケットティッシュのカバーをつくろう

undefined

見た目を変えたいのであれば、カバーをつくればOK。用意するものはお好みの紙と、ゼムクリップ2つ。

紙のサイズは、縦はポケットティッシュを3つ分、横はポケットティッシュを置いた場合に両端に3cmくらい余白がある程度が目安です。

undefined

紙の真ん中にポケットティッシュを置き、ティッシュのサイズに合わせて両端を折り、紙の上下も少し折り返しておきましょう。

undefined

紙の上下を持ち上げ、真ん中で合わせてゼムクリップで留めるだけで完成!あっという間にティッシュカバーができました。紙を留める前に、ティッシュを引き出しておくと使いやすいですよ。

コンパクトサイズなので、家の中のちょっとしたすき間にも置けます。

さらに便利グッズにするには…?

undefined

100均などで購入できるマグネットシートを使うと、ポケットティッシュカバーは、さらに便利になります。

undefined

カットしたマグネットシートをポケットティッシュの下に敷き、先ほどと同じ要領でカバーを作りましょう。

undefined

電子レンジの側面にくっつきました!加熱中に吹きこぼれてしまったときなども、ササッと拭けて便利ですよ。

マグネットがつく素材ならどこでもOKなので、冷蔵庫の横などにくっつけておくのもおすすめです。

ポケットティッシュをもっと活用しよう

undefined

ポケットティッシュはアイデア次第で、好みのデザインに変えられます。今回は紙を使いましたが、布やハンカチなどでもつくることができますよ。その場合は折り目がつきにくいので、クリップで仮止めするなど、少々コツがいるかもしれません。

家にある使わないポケットティッシュを、無駄なくしっかり活用してみてくださいね。

※記事の内容は執筆時点の情報です。