1. トップ
  2. 義母「大切な思い出だから捨てられなくて」 『出産祝い』は30年前に“夫が使っていたもの”→驚きのプレゼントにあ然

義母「大切な思い出だから捨てられなくて」 『出産祝い』は30年前に“夫が使っていたもの”→驚きのプレゼントにあ然

  • 2025.4.8

産後、家族や友人から出産祝いをいただくこともありますよね。おむつケーキやスタイなど、我が子のためにお祝いの品を選んでくれることが本当にありがたいですが、なかにはこんな出産祝いを贈ってくれることもあるようです…。

ベシ(@beshi_1018)さんが、「怖くて捨てられない義母からの出産祝い」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、どんな出産祝いだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

これは…猫ちゃんでしょうか?腕の部分が少し取れそうになっており、かなり年季を感じる哺乳瓶カバーですね。

undefined
出典:ベシ(@beshi_1018)さん

ところどころにシミのようなものもあり、使い込んだ物であることが伝わってきます。きっとベシさんの旦那さんが幼い頃にたくさん愛用していたのでしょう。

しかし、お義母さんにとって思い出が詰まった哺乳瓶カバーを出産祝いとして贈るのは少々無理があるのではないでしょうか。

ベビー服やおもちゃなどのお下がりを譲る時でさえ、汚れや傷みに配慮してなるべく綺麗な状態の物をお譲りする人が多いなか、お義母さんからの出産祝いがこの30年前の使い古した哺乳瓶カバーとは…。

赤ちゃん用としてこれほど経年劣化したものを使えというほうが難しいでしょう。

自分にとっては大切な思い出の品でも他人にとってはそうではない、ということをお義母さんに理解してもらいたいですね。

使えない、でも捨てられない…

こちらのエピソードを投稿された、ベシさんに詳しくお話をお伺いしました!

ーーーこれは確かに困ってしまいますね…旦那さんが使用されていたものとのことですが、大体何年前くらいの物になるのでしょうか?

約30年前です

ーーー写真からも年月を感じます…。こちらをもらった時、義母さんとはどのような会話をされましたか?

これね、ママ(義母)が大事に大事に使ってたの。大切な想い出だからね、捨てられなくて。ベシちゃん(私)にも使ってほしいなと言われました。『わあ〜すごい年季、ありがとうございます〜』…と返しました」

ーーーそう返すので精一杯だったのではないでしょうか。こちらはどのように保管されていましたか?

他にもたくさんの使えないものをもらったので、使わないだろうBoxに仕分けして入れていました。今回、使わないだろうBoxの中を処理(捨てる・売る)しようとして出てきました」

ーーー他にも使えないものももらっていたとは…こちらを使用することはあったのでしょうか?

汚れ、シミがすごくて一度も使っていません。大事にされてきた人形には命が宿ると聞いたことがあるので、怖くて捨てることもできません

ーーーお義母さんの想い出の品は、ご自身で保管しておいてほしいですね…!

年季の入った出産祝いに戸惑いの声

こちらの投稿には、

しゅ……出産祝い……?
いらないいらないいらない
お祝いに???ただの思い出として見せられてたら微笑ましい可愛い猫さんなのに。何故お祝いに。。。

などのコメントが寄せられていました。やはり、出産祝いに義理の親から思い出の品を送られても…という意見が多いようです。

大切な思い出の品は義母が自分で持っておくべきであり、なぜ出産祝いとしてこれを…?という気持ちが強くなりますよね。

ベシさんによると、義母からのお祝いはこの哺乳瓶カバーとご近所の人からもらったお下がりの服がビニール袋に入った状態で渡されたとのこと。

お下がりが悪いわけではありませんが、出産祝いとお下がりは別で用意すべきではないでしょうか。またお下がりを渡す際は、相手がそれを必要としているかどうかを確認することも大切ですね。



取材協力:ベシ(@beshi_1018)さん