1. トップ
  2. 女性「ゾッとしました」 『出張届出書』と書こうとしたら→“まさかの誤字”に「犯罪者になるところだった」

女性「ゾッとしました」 『出張届出書』と書こうとしたら→“まさかの誤字”に「犯罪者になるところだった」

  • 2025.4.28
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

文章を作成する際に気を付けたいのが、誤字脱字ですよね。時に少し文字が違うだけでまったく別の意味になり、少し焦ってしまうこともあるようです。

ほち(@3745hochi_mn)さんが、「仕事中にやってしまった衝撃の誤字」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、そのクスッと笑ってしまう内容に注目が集まっています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

その投稿がこちら!

「出張届出書」が「出頭届出書」に…!こんな題名の書類が届いたら、「何か悪いことをしたの!?」と焦ってしまいそうです。

おそらく、ちょっとしたタイプミスで「出頭届出書」が出来上がってしまったのでしょう。ひとつキーを押し損ねたり、うっかり隣のキーを押してしまうのは、パソコンあるあるですものね。

さらに、3歳のお子さんとのやりとりでお疲れだったとあっては、このミスはいたしかたない…!

ちなみに、ほちさんはメールに添付した時点で気づいたため、「出頭届出書」を提出することはなかったそう。ただ、何度も頭にちらついてしまい、マスクの中でのニヤニヤが止まらなかったそうですよ。

隣の同僚も笑っていた

こちらの「出頭届出書」について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました!

---思わず笑ってしまいました!「出頭届出書」と間違えて入力したことに気づいた時のお気持ちを改めて教えていただけますでしょうか。

「PDFのタイトルを出頭届出書にしてしまってて、それをメールに添付した時に気づきました。仕事中に思わず笑いそうになったので、誰かに共有したいと思って隣の同僚に『見て(笑)出頭(笑)届出書だって(笑)』と笑いながら伝えたら、つられてその子も笑っていました。今回は社内の書類でしたが、社外の方への書類、かつ送信してしまってたらと思うとゾッとしました。今後はいつも以上に入力ミスのないようチェックしようと思いました。初心に帰る、いい機会だったと思います

---送信前に文章と書類をしっかり見直すことが大切ですね!クスッと笑えるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

息子さんとの遊び疲れもあり、まさかの書類を作成してしまったほちさん。仕事に育児にと大変でしょうが、上手にリフレッシュしながら日々を楽しんでくださいね…!



取材協力:ほち(@3745hochi_mn)さん