1. トップ
  2. 都営新宿線の駅に張られた『貼り紙』 続く“粋な一言”に「味がある」

都営新宿線の駅に張られた『貼り紙』 続く“粋な一言”に「味がある」

  • 2025.4.30

ツバメは、春から秋にかけて北海道から九州で繁殖する「夏鳥」です。ツバメの姿を見ると、暖かくなってきたと感じる人も多いのではないでしょうか。

きだあらる(@kidaararu)さんが、「『ツバメの季節』を知らせる貼り紙」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい「ツバメの季節」とはどういう意味なのでしょうか?

注目の投稿が、こちら!

投稿者さんは、東京都江東区にある都営新宿線・西大島駅で、1枚の貼り紙を見つけます。

そこに書いてあったのは、「今年もツバメの季節になりました」。冬が終わり、渡り鳥のツバメがこの駅へと帰って来るのでしょう。

undefined
出典:きだあらる(@kidaararu)さん

また、さまざまな書き方がある中で、あえて「落とし物」と書いたワードチョイスが素敵です。

ツバメの落とし物には注意が必要ですが、この貼り紙を見ると、なんとも微笑ましい気持ちになりますね。

五感を使って季節を感じよう

ツバメのほかにも、ウグイスのさえずりやモンシロチョウ、青々とした草木など日本には春を告げる自然がたくさんあります。

忙しい人ほど時には立ち止まり、五感を使って暖かい季節の訪れを楽しんでみてはいかがですか。



取材協力:きだあらる(@kidaararu)さん