1. トップ
  2. 男性「サイゼまで階段で行こうぜ」5階まで登った結果に「申し訳ないし、恥ずかしいし」

男性「サイゼまで階段で行こうぜ」5階まで登った結果に「申し訳ないし、恥ずかしいし」

  • 2025.4.24
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

「こっちの方がきっと近道だ」。そう考えていつもと違う道を進んだものの、結局行き止まりだったり、いつもの道の方が早かったりしたことはありませんか?感覚で決めず、地図アプリを確認するなどしたほうが場合もありますよね。

みぎの(@Right_jotarou)さんが、「サイゼリヤへたどり着かなかった道」についてX(旧Twitter)に投稿し、「まさにこれで同じ思いした」「カラオケでまったく同じことした」と話題になっています。

いったいどんな道を進んだのでしょうか?

その投稿が、こちら!

ビル5階にあるイタリアンレストランの「サイゼリヤ」へ行く方法として、エレベーターと階段がありました。

多くの人は5階まで歩いて上るのは大変なのでエレベーターを選ぶでしょうが、投稿者さんは「エレベーターがなかなか来ないから」と、階段を選択

1階から5階まで地道に上がってきたところ、衝撃の事実に道を阻まれます。なんと…5階のサイゼリヤへと続く通路にはシャッターが降ろされ、ビル内にアクセスできないようになっていたのです。

写真の投稿者さんの背中からは、「せっかく5階まで上ってきたのに…」という悲しさや悔しさが伝わってきます。

undefined
出典:みぎの(@Right_jotarou)さん

背中を「ポンポン」と叩いて、励ましてあげたくなりますね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

降りる時は時間が永遠に感じられた

---衝撃的な事実ですね...!この時のお気持ちをお聞かせください。また、5階まで行くのにどのくらい時間がかかりましたか?

「機転を利かしたつもりが、こんなことになってしまって友人たちには申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちで一杯でした。階段が結構長いタイプだったので5階まで辿り着くのに4〜5分はかかりましたが、お腹も空いていたので足取りは軽かったです。ただ、降りる時には時間が永遠に感じられました」

---ますますお腹が減ってしまいましたね。階段じゃアクセスできない位置にあると知った後の行動を教えてください。

「冗長に馬鹿話をしながら、みんなで登りましたが、降りる時は誰も一言も発しなかったのを鮮明に覚えています」

---それは…なんとも気まずい空気ですね…。ただこの後、おいしいご飯を食べてリフレッシュできたのではないでしょうか。

同じ思いをした人も

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

心斎橋にあるサイゼがまさにこれで同じ思いした(私が使ったのはエスカレーターだったけど)
カラオケでまっっっっったく同じことしたことある
非常出口になってる階段に鍵をかけるな…と思うなどした

結果として投稿者さんはかなりの遠回りをしてしまいましたが、時には遠回りすることで思いがけない発見や出会いがあることも。予定通りにいかない道を歩くことも、大切な経験なのではないでしょうか。



取材協力:みぎの(@Right_jotarou)さん