1. トップ
  2. CA「ホントにやめてほしい」「最近とても多い」 乗客がCAを呼び止める際に“やらないでほしい”行動とは?

CA「ホントにやめてほしい」「最近とても多い」 乗客がCAを呼び止める際に“やらないでほしい”行動とは?

  • 2025.4.13
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

快適な空の旅をサポートしてくれる客室乗務員さん。とても細やかなサービスのおかげで、長時間のフライトにも耐えられるという人もいるでしょう。

ITSUMI(@amy_itsmeee)さんが、「乗客にやめてほしいこと」についてThreadsに投稿し、「配慮がなさ過ぎる行為ですね」「理解できません」と話題になっています。

いったいどんなことをやめてほしいのでしょうか?

その投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

ITSUMI(@amy_itsmeee)2025年4月2日

CAのつぶやき。
毎回思うんですけど、機内の通路を通る時に手を掴んだりして呼ぶのホントにやめて欲しい。びっくりするし、悪気があってやってるわけじゃないって分かるけど、気分悪くなります。手をあげたりすれば目がいくから。それか乗務員呼ぶボタンあるからそれで呼んでください。今日も2回くらいあって、またか〜って思ってしまう。

CAとして働く投稿者さんには、乗客に「ホントにやめてほしい」と願うことがあります。それは、CAさんが機内を歩いているとき、「手を掴んで呼び止める」という行為です。

確かに、いきなり人に手を引っ張られたり、体に触れられたりするとかなり驚くでしょうし、少し恐怖を感じるでしょう。そうしたことが割と頻繁にあると、気分も落ち込みますね。

手を挙げてサインを送ったり、「乗務員呼び出しボタン」を押したりすることで、CAさんたちは十分気付いてくれます。過度な接触は避け、サービスするCAさんも、サービスを受ける乗客も気持ちよく過ごしたいですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

最近とても多いです

---これは驚きですね….。こういったお客様には手を掴まないようお声がけされるのでしょうか?

最近とても多いです。悪気があってやっているわけではないと思いますが。もしそのようなことがあれば必ず掴んだり触ったりして呼ぶことはやめて欲しいと伝えています」

---触る必要はありませんものね。「一声掛ける」ということで十分のはずです。改めて、客室乗務員さんに用事があるときはどのようにしてほしいか、教えていただけると幸いです。

手を挙げるなどすれば、その方の方に目がいきます。機内の様子を見ながら通路を歩いておりますのでアイコンタクトしていただいたり、モニターに乗務員を呼ぶボタンがありますのでそれを押していただいたりすれば、向かいます

---さすがプロです。ささいな合図も見逃さないのですね。

配慮がなさ過ぎる行為ですね

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

配慮がなさ過ぎる行為ですね
服ではなくて、手を掴むのですか!?
CAさんは、機内で接客をしていますが、腕を掴んだり、お尻を触ったり、なんて失礼なやつですね。皆さんが安心して空のたびが出来るのは、CAさんが安全に配慮しているからという事を、忘れてはいけないです。
CAさんは、保安要員ですからね。
呼ぶランプあるのに。酷いですね。
近く通られる時あるけど手を挙げますよ。
触ったり触れるのは理解出来ませんね。

CAさんの業務には、機内サービスと並び保安業務もあります。どんな時もトラブルが起こればCAさんが対処できるよう、邪魔をするような行いは慎むようにしなければいけませんね。



取材協力:ITSUMI(@amy_itsmeee)さん