1. トップ
  2. スタバで「ふざけてんのか!?」と激怒する客 店長がワケを聞くと「俺のことを…」→“まさかの理由”に賛否<海外>

スタバで「ふざけてんのか!?」と激怒する客 店長がワケを聞くと「俺のことを…」→“まさかの理由”に賛否<海外>

  • 2025.4.17
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

お客さんと店員さんが楽しそうに会話をしているのを見たら、どのように感じますか?

おそらく時と場合によるのかもしれません。「微笑ましいな」と感じられることもあれば、「そんなことより早くオーダーをとって」とネガティブに感じることもあるでしょう。

今回紹介するのは、お客さんと店員の交流をお店のポリシーのひとつとして掲げているスターバックスでの出来事です。
お客さんとコミュニケーションを楽しんだ店員を、ほかのお客さんが怒鳴りつけます。
内容としては店員が会話してたことで自分は長時間待つことになった、というものです。

日本国内にもスターバックスはありますが、今回は海外のスターバックスでの話です。
この話題が海外のSNSに投稿されると、話題となりました。

相手が店員だからって屈辱してはいけない・相手が客だからって言いなりにならなくていい

お客さんだからって常に丁寧にする必要なんてない。

こんなことがあったんだ。
私の店長がドライブスルーで会計するときは、感じのいい常連さんと楽しくお話することがあった。
だいたい5分くらいにこやかに会話する感じだね。

で、この常連さんの接客が終わった時に、順番を待っていた男性が店長にこんなことを言ったんだ。
「お前らふざけてんのか?俺はしゃべりたくてここに来たんじゃない、コーヒーを買いに来たんだよ!俺の事を30分も待たせやがってこのクソ店員が!」
そしたら店長は男性の注文品をキャンセルして、ドライブスルーの窓口を閉めたんだ。
私たち店員に「この人が去るまでちょっと待ちましょう」って言ったよ。

店員にひどいことを言ってくるようなお客さんよりも大事なものがある。
失礼だったり乱暴なお客さんは来なくて結構。横暴な態度に屈することはない。
そういうお客さんはほかのお店を利用するか、または態度を改めるかだからね。

そして攻撃的なお客さんは店長に報告して記録に残しておくこと。
もし自分ひとりで対応できなそうなら(私はこういうタイプだ)店長やいっしょに働いている人と協力するべきなんだ。
攻撃的なお客さんに対してうろたえてはいけない。
本当にお店の事が好きなお客さんなら、また来てくれるから。

追記:確かにドライブスルーはスピードが大事なのは分かる。
ドライブスルーで待つ時間って長く感じるからね。基本的にそんなに時間をかけて対応することはないよ。
けどお店で働く人を屈辱するようなお客さんにまで丁寧に対応なんてしない。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にスターバックスのドライブスルーでの出来事が投稿されました。

これは店員に強い言葉で怒鳴りつけたお客さんが悪い、とも言えます。同時に、この話を読んで「でもドライブスルーでほかのお客さんを待たせてたならちょっとダメなんじゃない?」とも感じられる話題ですね。

実際に寄せられたコメントは、様々ものでした。

一部のコメントを紹介します。

良い上司は部下を守るもの

店長がみんなこんなふうだったらいいのに。

攻撃的な客を拒否した結果

これは店長によりけりだよね。
男性客が店員をクソ呼ばわりしたから、その店員が接客を断ったときがあったんだ。そしたらその店員はクビになっちゃったよ。
接客を拒否することはできるけど、店長によっては店員側を守ってくれないよね。
クビになるのが怖いから、個人的にはお客さんを拒否なんてできないよ。
そんなことでクビになるなら、そもそもそこで働く必要なんてなかったんだよ。
安心して仕事をできないような場所なら辞めて正解だし、店員を守らない店長とも離れて正解。

スタバとドライブスルーというコンセプトが合ってない

これを聞いて思ったんだけど、お客さんとのフレンドリーな会話を大事にするお店とドライブスルーが単純にあってないよね。
ドライブスルーでは待ちたくないし。
もちろんお客さんとの会話は素敵だけど、ドライブスルーはスピードと効率が求められるよ。
ドライブスルーで店員との会話を求める人はいないだろうし、店員とお客さんがおしゃべりしているのを良く思わない人もいるだろうね。
お客さんが店長にひどい言葉を言ったことに対しての店長の態度は当然だと思う、これはお客さんが悪いから。
でも長く待っていることでいらいらするとしたら、それは当然だよね。
だからスタバとドライブスルーって相性がよくないと思うんだ。
スタバってお客さんとの会話を大事にするじゃん!
でもファストフードみたいに効率的で味気ない対応にしたら、それはそれで良くないんだよね。
私がスタバで働くのが好きな理由はお客さんとの交流を大事にしているお店だからなんだ。
だからこのドライブスルーの件は悲しい気持ちになるね、店長がやったことは正しいと思う。

どうであれ店員を攻撃するのは良くない

この件については、「店員に横暴な態度をとったり怒鳴るお客さん」はもちろん悪いのですが、「前にいる客と店員の会話が長いように感じていらいらする」のもある意味当然の感情だとはいえる、という意見になりました。

これは個人の感じ方にもよる部分なので、はっきりとどちらかが悪い!とはできない問題なのかもしれません。
投稿者の働いているスターバックスは迷惑客に毅然とした態度を徹底していますが、そうではない店舗もあるので、難しい問題です。

しかし、店員を屈辱するようなお客さんに対し接客を拒否できる職場はいい環境かもしれませんね。



出典:Reddit(Remember: You can refuse service to anybody for any reason.