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「俺はエリート会員だ!」朝6時、“強引にチェックイン”しようとする男!?→ホテル従業員の対応にスカッ<海外>

  • 2025.4.26

 

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出典:photoAC(写真はイメージです)

ホテルのチェックイン時間は、多くの人が知っている基本ルールのひとつ。基本的に宿泊予約には明確な時間が定められていて、それを守ることが前提です。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「朝6時20分にチェックインしようとした客が、断られて逆ギレした」という投稿。
この客は「自分は上級会員だからチェックインできるはずだ」と猛抗議しましたが、フロントスタッフは冷静に対応。

早すぎるチェックインは許されるのか?」「上級会員の権利はどこまで?」など、意見が分かれるテーマです。

今回は、「チェックイン時間をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

午前6時20分にチェックインさせろと言う客

私はいまホテルで働いてるんだけどさ、この前起きたやばすぎる事件、聞いてくれる?

私は基本的に日勤を担当してるんだけどね、たまーに夜勤のシフトもカバーしたりするの。まあ楽しいし、いいか!って感じで。

フロントデスクで働き始めてまだ1年も経ってないんだけど、これまでに精神年齢が子供のまま止まってしまっている大人を何人も見てきた。

今回の人も、いわゆるそういうタイプだったわけなんだけどさ。

朝6時20分っていう、ようやく夜が明けたかみたいな時間帯に、異様にニコニコしながら、「チェックインお願いしまーす!」ってやって来たんだ。

だから私は、「すみません、チェックインは午後3時からで、早めのチェックインでも正午からです」っていういつもの返答をしたの。

そしたら、まるで「これからあなたに危害を加えます。いいですね?」と言わんばかりの顔で睨んできてさ…

俺はエリート会員だ!いつもこの時間にチェックインしてる!当然の権利だ!」って言い出したの。

だから、私は「それは素晴らしいですね。エリート会員としてのご利用ありがとうございます。でも早めのチェックインは12時からです。それまではロビーでお待ちいただけますよ」って返したの。

そしたら約1分くらいだったかな。無言のまま睨んできてさ。多分「NOって言われてしまった」っていう現実を受け入れようとしてたんだと思う(笑)
それからしばらくして、今度はおもむろにスマホを取り出し、「超スペシャルなエリート会員専用サポート窓口(笑)」に電話。

いくらエリート会員だからって、たかだか電話一本で6:2012:00に変えてくれるとでも思ってるのかな。

で、すぐさまそのサポート窓口からホテルに電話がかかってきたから状況を説明したら、電話口の人は笑ってたよ。「この人、大騒ぎしてるけど、チェックイン時間の8時間以上前じゃん(笑)そりゃ無理ってもんでしょ(笑)」って。

その後、日勤のスタッフが来たから引き継いで、私たちは一緒に笑ってた。その人は怒って車に戻っていったんだけどさ。今度は他の人を睨みつける準備でもしてたのかもね。

チェックイン8時間前に来てさんざん怒鳴って泣いた男の話でした(笑)
みんなこれどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「チェックイン時間をめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

当然すぎる拒否対応

これ、残念ながらよくあるんだよね。

他の客がまだ寝てるっていうのがどうも理解できないらしい。

一番やばい人で、12時間前に来た人もいるしね。

またある人は、朝2時に来て、「今すぐ部屋に入れろ!」って居座ってさ。
まあ留置所という名の部屋は手に入れていたようだけど(笑)

客の都合でホテルの事情を無視しすぎ

夜勤やってると毎日のように「超早チェックイン」希望の人来るよ。で、部屋がないって言うと「なんで!?」って怒る。

みんな「今すぐ部屋が欲しい」ってだけで、前日の客がまだチェックアウトしてないとか、掃除が必要とか全く考えないのよ。

やばい連中だらけだよホント。

追加料金があるのは当たり前

うちのホテルでは午後2時半より早いチェックインは追加料金制にしたよ。早く来れば来るほど高くなる。

契約上は午後4時チェックインってはっきり書いてあるのに、それでも怒る人多くてビックリ

早く着いてもロビーで待てばいいじゃん

クルーズ船から下船して午前11時にホテル着いたことあるけど、ロビーでゆっくり待ってたよ。

それが当たり前かと思ってたし。
もう常識が通用しない世の中になってしまったんだね。

思いやりある対応もあるけど…

昔、息子とホテルに泊まろうとしていた時に、誤って朝6時にホテルにつくとかいう大ポカをしたんだけど、その事情話したらスタッフが「じゃあ、これあなたの部屋の鍵」って渡してくれた。

すっごく親切だったけど、今思えばあれは奇跡みたいな対応だったんだなって思う。

早朝チェックインは確かにツラい時もある

長時間の移動とかでクタクタになってホテル着いた時に、少しでも早く休みたいって気持ち、すごく分かるよ。

上級会員っていう立場にちょっと期待しちゃったのかもね。

ホテル側の伝え方にもよるかも

ルールがあるのはもちろんだけど、「ちょっと工夫すればいけそう」って思わせる雰囲気だと、勘違いする人もいるよね。

彼も過去に早く入れた経験があったなら、なおさらそう思っちゃったのかも。

たとえ上級会員でもルールはルール

今回は、「チェックイン時間をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントでは「ホテルのルールを無視してまで要求するのはおかしい」という意見が大多数でした。部屋の準備清掃など、見えない業務があることも忘れてはいけない大切なことです。

一方で、移動疲れ過去の柔軟対応の経験から「つい期待してしまった利用者側の気持ちに同情する声も少なくありませんでした。ルールサービスのバランス、その線引きは常に難しい問題です。

皆さんはこの問題、どのように考えますか?



出典:Reddit(No you may not check in at 6:20 am