1. トップ
  2. 8時間フライト中、「そこ座ることにするね」空席に女が強行着席!?→CAが注意するも“まさかの暴言”にあ然…<海外>

8時間フライト中、「そこ座ることにするね」空席に女が強行着席!?→CAが注意するも“まさかの暴言”にあ然…<海外>

  • 2025.4.26
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の席は指定席なのですが、となりに空席があったらどうしますか?

大体の人はとなりに空席がある、ということはその席には誰も来ないんだし自分が好きなように使おうかな、となるのではないでしょうか。

今回紹介するのは、飛行機の空席に関するトラブルです。「自分の席の隣の空席」は好きなように使っていい、ということで一列の席をゆとりを持って使用していた夫婦のもとに、「空いてるならそこに座ることにします!」と強気な態度で席に座ろうとしてきた人が現れました。

この話が海外のSNSに投降されると、集まった意見は賛否両論でした。

「この席空いてますよね!じゃあそこに座りますね!」って言われたんだ

フライトで席を譲れって言われたけど断った。僕の行動は問題ありなのか?

妻(36歳)と僕(34歳)はダブリンからワシントンに戻る飛行機に乗っていたんだ。
僕たちの席は真ん中の席と窓側の席だ。
通路側の席には誰も座らなかったので、1列を僕と妻で独占できた。(これはラッキーだね)

離陸する前に、僕は通路側に移動して、妻は窓側に座ることになったんだ。
最初の5時間くらいはとくに何も問題なかった。フライトアテンダントは素晴らしくて、真ん中の席には誰にもいないのに真ん中の席用にドリンクもくれたよ。

僕の席と通路を挟んだ席(違う列)にも、乗客がいたのだけど。
その女性が数列後ろにいた友人とこっちに来たんだ。
「赤ちゃんが泣いていて困ってるから、真ん中の席(僕と妻の間の席)に座ることにしますね!」と話しだした。
っていうか彼女は僕たちにお願いしたっていうよりも、状況を説明してきただけなんだよね。
「座ってもいいですか?」じゃなくて「座ることにしました!」って感じで。

フライトの時間はあと3時間残っていた。
だから、この女性にフライトアテンダントには相談したのか聞いたんだ。
女性は「相談した」って言うんだけど、フライトアテンダントが仲介するものだから僕はフライトアテンダントを呼ぶことにした。
フライトアテンダントは通路側に空席があれば女性はそっちに移動できるけど、他人の席順を乱すことはできない、という答えだった。
そしたら女性は「この人は離陸前に通路側の席に移動したじゃないですか!本当は真ん中の席だったんでしょう!?だからそもそも通路側に今座ってるのがおかしいです」って文句を言い出したよ。
もう通路側の席には5時間も座ってたし、自分たちの私物も置いたりしてしまってたのだけど。

女性と友達はほかのフライトアテンダントと相談するために5分ほどその場を離れた。
もともとは僕と通路を挟んだところに座っていた女性だったんだけど、ずっと僕に「友達はそっちに移動したかったのにあんたのせいで座れなかったじゃない!あんたがいけないんだからね!本当にクズだ!」って怒鳴ってきたんだけど僕はひたすら席で見れるテレビに集中した。

僕はフライトアテンダントにどうすればいいのか相談しただけだ。
女性に何か言い返したわけじゃない、本当は何か言ってやりたかったけど。

僕と妻の真ん中の席を譲らなかったのは、問題のある行動なのかな?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に飛行機の空席に関する揉め事が投稿されました。

真ん中の席は「空いている席」ではあるのですが、女性が「席を使わせていただけますか?」と投稿者にお願いしたわけではなく、「席に座ることにします」と最初から当然の権利のようにやってきたのが気になる点ですね。

実際の寄せられたコメントを一部紹介します。

フライトアテンダントに相談した投稿者は悪くない

投稿者は悪くないよ。
フライトアテンダントに相談したのはグッジョブ。
フライトアテンダントは乗客がどこにいるのか緊急時の対応も含めて把握しておかなきゃいけないからね。
同じ列の隣の席に移動するのと、違う列に移動するのじゃ全然違う、ほかの列に移動するならフライトアテンダントに報告する必要がある。
フライトアテンダントが言ったのは「空いてる廊下側の席を利用してもいい。すでに座っている人の邪魔になることはしてはいけない」だったね。
で、この場合は投稿者がすでに通路側の席に座っているから、「そこを移動して!」と言うのは「人の邪魔になること」だね。
フライトアテンダントは「他人に席を譲るように無理強いしてはいけない」とこの女性に示したのは良かった。
投稿者は問題ない。

でも投稿者は3席予約してたわけじゃないよ

みんなは同意しないだろうけど、投稿者が予約した席は2席であって3席ではないよね。
投稿者がフライトアテンダントに相談したのは、「ルールを守るため」じゃなくて自分が席を移動したくないから、フライトアテンダントが女性に「席の移動はだめです」って注意してくれればいいなって思ったからなんじゃない?
投稿者が予約した席は真ん中の席だ。それを踏まえたら、投稿者が元から予約してた真ん中の席に戻れば、女性は通路側の席に座れたよね。
でも投稿者だけが悪いわけじゃない、女性も投稿者に対して失礼すぎる。
どっちもどっち。
同じ意見だ。女性は無礼で自己中ではある。
でも投稿者が自分の好きなようにできるのは自分の席であって、自分がいる「列」ではない。
だから投稿者が元いた席に戻ればいいんじゃないって思う。

状況を整理するとこういうことじゃない?

ちょっと待って!妻は窓際にいて、投稿者は通路側の席にいたんでしょ?で、他の人が「真ん中に座りたい」って言ったんだよね?
だとしたら投稿者に「席移動して!」って頼んでるわけじゃないよね、でも投稿者は断った。
それなら悪いのは投稿者だよ、もとから投稿者の席は1席だけだ。
もし、女性に「真ん中の席に行って!私は通路側の席を譲ってほしい」と頼まれてそれを断ったなら、投稿者は悪くないよ。
でも、このケースでは「空席になっている真ん中の席に座りたい」という話なんだよね?

空席をどうするのか問題

基本的に飛行機の空席ってラッキーなおまけみたいなものだよね。
基本的に、空席って早いもの勝ちなんだよ。(だいたい空席の隣にもとからいた人の席扱いになる)
だからこの場合は投稿者の列の「通路側の席」は投稿者のものってことになるよね、そこにフライトアテンダントは同意してるんだと思う。
この飛行機の席問題になると、フライトの経験がそんなにない人がやたらと強気で発言するから面白い。

女性が丁寧に頼んでくれれば良かったのかもしれない

投稿者は悪くないよ。
女性は「すみませんが、そこの席って空いてますか?泣いている赤ちゃんがとなりにいて、頭が痛くなってしまったんです」ってかたちで席に座っていいか聞けば良かったよね。
投稿者も女性が丁寧な人だったらフライトアテンダントの仲介なんて必要なかったと思う。

投稿者の行動は良いとも悪いとも言い難い

今回、投稿者に対して「席を譲ってくれるのは当たり前」な態度で席を譲ってもらおうとしたことや、その後投稿者の暴言を吐いたことも踏まえて女性には否定的な意見が集まりました。

しかしながら、投稿者も「予約していた席は2席だったから1席空席があったのは事実」だったので、そこは良くないんじゃないかと捉える意見もありました。

飛行機の座席に関してどうするべきなのかは、フライトの状況やその場の状況によって異なる部分もあるので、一概に「これが正しい!」とは言い切れないのかもしれませんね。



出典:Reddit(AITA for not letting someone switch seats mid-flight