1. トップ
  2. セルフレジで会計中、「購入数が多いから有人レジに行け」と言われる!?理由を聞くも“常識”と言われ…店員の対応に非難続出<海外>

セルフレジで会計中、「購入数が多いから有人レジに行け」と言われる!?理由を聞くも“常識”と言われ…店員の対応に非難続出<海外>

  • 2025.4.2
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

スーパーマーケットのセルフレジ、便利だけどちょっとしたマナーや暗黙のルールが存在することもありますよね。特に混雑時や大量の買い物をしたときなど、「これって使っていいのかな?」と迷う場面も少なくありません。

海外のSNS上で話題になったのは「セルフレジで大量の買い物をしたら、店員に退去を命じられた」という投稿。

明確なルールがない中でのこの対応に、投稿者はショックと困惑を覚えたようです。

果たして、セルフレジに「常識的な上限」は存在するのでしょうか?
それとも「店側が提示していないなら、好きに使ってOK」というのが正解?

今回は、「セルフレジ利用時の暗黙のルールをめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

カートいっぱいの買い物をセルフレジで済ませたこと

ウォルマートで買い物した時のことなんだけど、聞いてくれる?

カートいっぱいに買い物しててさ、特に犬用と猫用の大きなフードバッグが場所を取ってて、それだけでカートの半分は埋まってたんだよね。他には30点くらい細々したものを買ってたんだ。

で、セルフレジに行ったんだけど、列もなかったからそのままスキャンを始めたんだ。ただ、1/3くらい終わったところで、店員さんが来て、急に「レジをやめて出てって」って言われてさ。有無を言わせず、レジもロックされちゃって

理由を聞いたら「商品が多すぎるから通常のレジに行って」って言われたの。びっくりして「でも、ここって購入数の上限書いてないよね?」って聞いたら、「常識でしょ」って。でも、表示もないし、新しいルールなの?って聞いてもとにかく出てって」って言われちゃってさ…

すごく恥ずかしくて、周りにいた十数人の目が気になったよ。結局、通常レジで会計して、その後マネージャーに話したら、彼女はちゃんと聞いてくれて、「対応する」と言ってくれた。

私がセルフレジ使ったのって、人と話さずに済むからで、それが不安を減らしてくれるからなんだ。もし購入上限がちゃんと書いてあったなら、もちろん従ったよ。でも、今回は何もなかったし、ルールじゃなくて「マナー」って言われても、知らなかったし。

私が悪かったのかな?みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「セルフレジ利用時の暗黙のルールをめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

常識ってなに?説明なしで追い出すのはひどい

あなたは全然悪くないよ。

その「常識って、そんなに一般的じゃないんじゃない?私は聞いたこともないし…

ルールなしなら自己判断でOKでしょ

あなたは悪くないよ。

私が使ってるセルフレジ、ウォルマート含めてどこも購入上限なんてないよ。カート山盛りでも自分でやった方が早いし、もし次も何か言われたら「そのルールが書かれてる場所見せて」って言えばいいよ!

実際、アイテム数制限があるレーンですら、店員が注意するの見たことないし。

「常識」よりも明確なルールが必要

ルールが掲示されてないなら、ないのと一緒だよ。

もしそれが問題なら、その店員はまず上司と話し合うべきじゃない?

店員より私の方がレジ仕事してる気分になる

悪くないよ。
もし店員が本当に困ってたなら、スキャンや袋詰めを手伝えばいいだけの話。

私が行くウォルマートなんて有人レジ1つだけで、セルフは8台くらいあるのが普通。セルフ使えって言うなら、私は時給もらってないし、好きなだけ時間かけるよ。もっと有人レジを増やせばいいのに、って思う

説明なしの退去命令はモラルに欠ける

あなたは何も悪くない!

店に有人レジが1つだけしかないような時、掲示がなければセルフに行くのが普通だよ。今回の「常識」って、強制するには根拠が弱すぎるよね。注意するにしても、恥をかかせるような言い方じゃなくて、「次から気をつけてね」って言えば済んだのに。

店員もプレッシャーを感じてたのかも

店員さんの対応はちょっと強引だったかもしれないけど、その店員さんも上から何か言われてたのかもしれないよ。

セルフレジの混雑や不満を防ぐためにスタッフが判断しなきゃいけない場面もあるしね。

「常識」って曖昧だけど文化として根付いてることもある

常識」って言葉にモヤっとする気持ちは分かるけど、地域や店舗によっては暗黙の了解として浸透してることもあると思う。

相手に悪意があったというより、「周りの人への配慮っていう感覚だったのかもしれないね。

セルフレジ利用に暗黙のルールはあるのか?

今回は、「セルフレジ利用時の暗黙のルールをめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

コメントの多くは「掲示されていないルールには従う必要はない」「自分で会計するなら時間がかかっても問題ない」といった意見で、投稿者を擁護する声が目立ちました。

一方で、相手側にも「店舗運営の円滑化のために必要な対応だったかもしれない」という見方もありました。

この件からわかるのは、「明確にされていないマナーをめぐる認識のズレが、思わぬ摩擦を生むことがあるということ。セルフレジという便利な仕組みがあるからこそ、店側と利用者双方がスムーズに使える環境づくりが求められているのかもしれません。



出典:Reddit(AITA for going through self checkout with a cart full of groceries?