1. トップ
  2. レシピ
  3. 【春野菜3選のオリジナルキムチが旨すぎる】自宅で簡単!3日寝かせたら絶品!

【春野菜3選のオリジナルキムチが旨すぎる】自宅で簡単!3日寝かせたら絶品!

  • 2025.3.23

キムチベースを使って、春キャベツ、筍、かぶを漬けました。水気の多い野菜は塩もみして水気を出すのがポイント。和えた直後もいいですが、ポリ袋保存で2~3日たつとキムチ独特の酸味も出て、おいしくいただけます。体がホッとする発酵食品を取り入れたレシピを、料理研究家の真藤舞衣子さんに教えてもらいました。

【春野菜3選のオリジナルキムチが旨すぎる】自宅で簡単!3日寝かせたら絶品!

■“春野菜のキムチ3種”のつくり方


◇材料 (つくりやすい分量)

★ 春キャベツのキムチ:
・ 春キャベツ:1/4個
・ 塩:キャベツの重量の2%
・ キムチベース :適量(※)
★ 筍のキムチ:
・ 筍:小1本(水煮)
・ 醤油:大さじ1
・ キムチベース :適量(※)
★ かぶのキムチ:
・ かぶ:4個
・ 塩:かぶの重量の2%
・ キムチベース :適量(※)


(1)春キャベツのキムチをつくる
キャベツを食べやすい大きさに切り、塩をよくもみ込み、水気を絞る。キムチベースと混ぜ合わせる。塩分が足りなければ塩(分量外)で味を調える。

(2)筍のキムチをつくる
筍1本は厚さ5mmに切り、醤油と和える。キムチベースと混ぜ合わせる。

(3)かぶのキムチをつくる
かぶ4個は、茎の部分を3cmほど残して皮をむき、8等分に切る。塩でよくもみ、水気をきる。キムチベースと混ぜ合わせる。

完成

――教える人

「真藤舞衣子 料理研究家」

会社員を経て、京都の大徳寺塔頭(たっちゅう)にて1年間生活。フランスに料理留学後、発酵研究家、料理家の活動を開始。雑誌や書籍、料理教室、講演など多方面で活躍。近著に『真藤舞衣子の まいにちおいしい! 豆腐と油揚げ』(高橋書店)がある。


この記事は『四季dancyu 2024 春』に掲載したものです。

文:柿本礼子 写真:山田薫

元記事で読む
の記事をもっとみる