仕事中に、私的なことを優先するのは日本では望ましいことではありません。クビになるレベル、とまでは言わなくても「仕事中は仕事に集中すべき!」であり上司から注意されることは間違いないでしょう。
今回紹介するのは、旅行先のイタリアにてバスの運転手がとった「仕事よりも友達優先」な行動についてクレームをいれるべきかいれないべきか迷っている観光客の体験談です。
これは海外の掲示板に投稿されたのですが、バス会社に報告すべきかどうかは意見が分かれました。
バスが遠回りだったのは運転手が友達を優先したから
バスの運転手さんが自分の友達を家に送るから遠回りをしたことをバス会社に報告するんだけど、クレーマーかな?
私は20歳の女性。知り合いの家族とイタリアのアルプスに1週間ほど温泉旅行のようなリラックスできる旅行に行くことにしたんだよね。ある日、旅行にきたメンバーの中で自分とほか何人かで街へ観光に行ってみようと思った。
街に行くには20分くらいバスに乗る。街からまたホテルに戻るときのバスの運転手は20代半ばくらいの男性だった。
私たちがバスに乗ってから、次のバス停で2人の20代半ばの男性が乗り込んできたよ。
この人たちは運転手ととても仲がいいみたいだった。
その後いくつかの停留所に停車してから、運転手は私たちがどこで降りたいのか聞いてきたので、降りる停留所を伝えた。
すると運転手はまた仲のいい乗車客の友達とのおしゃべりに戻っていった。
ここからが問題だったんだけどね。
バスが本来運転するべきルートから外れたんだ。すぐには分からなかったけど、これはホテルへの帰り道じゃないって気付いた。
しばらくするとバスは唐突に家の前に止まったのだけど、どうやらそこは停留所ではない。
運転手の友達である乗車客がそこで降りて、「この運転手、個人的な友達を家に送ってるじゃん!」ってなったの。
一緒に乗っていた私のママが、運転手に「ちゃんとホテル(バスの停留所)まで運転していますか?」と聞くと、運転手は「はい、問題ないです」と答えた。
そしてホテルの方向へとバスは進んだのだが、またしても運転手は本来のルートを外れて2人目の友達の家の前にバスを停めたんだ。
その後、やっと運転手は私たちのホテルまでバスを運転したのだけど、街に行く時は20分だったのにホテルに帰るのは40分もかかった。
私たちは怒りを感じた。運転手は私たちが観光客だから遠回りしても分からないだろうと思っていたのが目に見えたよ。
今、このことをバス会社に報告すべきか話し合っているところ。
これをバス会社に報告したら私が悪質なクレーマーってことになるの?やりすぎなのかな?
アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、イタリアの山岳地帯に旅行中の出来事について投稿されました。
バスの運転手が友達を優先して本来のルートから外れたこと、そのことで到着時間が通常よりも20分も遅くなったことをバス会社に報告すべきことなのか、投稿者は迷っているようです。
普通に考えるなら、仕事よりも私的な友人を優先するバスの運転手は社会人として働く態度が良くないように感じられますが、集まったコメントを読むと「なるほど、そういう文化背景があるのか」と感じられるものがありました。
実際のコメントを一部紹介します。
会社に報告するのは自然なことだ
クレーマーではないよ、本来なら20分のところが40分かかったら怒りたくもなる!
ルートから外れることは別にいいいいけど、倍の時間かかるのは自分だったら会社に報告して当然だ。
自分の仕事中に使っているバスであって、この運転手の私物ではないよね、ガソリンもバスも個人的な所有物ではないんだよ。何か事故があったら大変なことになる。
たとえ10分の遅れだとしても会社に報告するべきだ。
実はイタリアの田舎にはありがちなこと
会社への報告はクレーマー行為ではない。
こういうことにイライラするのはすごく分かる、でもイタリアではわりと普通のことなんだよね、特に山のほうでは。
地域の公共交通機関が発達してなくて、歩いてどこかに行くのは危険だから友達だったり他人を頼って移動することがあるんだ。
バスの到着が20分遅れたことが不便だと感じたみたいだけど、イタリアではそれって日常的なことなんだよ。
実際に経験して分かったのだけど、暗くなった時に山を歩いてる友達や知らない人を車に乗せるのや困っている人を助けるのは当たり前なんだよね。
友達をバスに乗せたから20分遅れたことはイライラすることだけど、同時にイタリアの山岳地帯の良き文化でもあるんだよね。
イタリアに旅行に行く度によく起こることだよ、ツアーバスのドライバーとかレストランで働いてる人もゆるくて適当なんだよね。
でも、イタリア人は一度打ち解ければ本当に友達みたいに接してくれるんだ。
投稿者の体験談は「イタリアあるあるだな」って思った。
怒るのは当然だし、こんなことがあったら嫌な気持ちになるのは分かる。
けど、こういうラフなところもイタリアの魅力なのかなって思う。
友達でも家族なみに大事にするんだよね。
そして、誰とでも友達になれるようなノリだ。
ほかの地域のことはよく分からないけど、ナポリやポジターノでの個人的な体験はこんな感じだよ。
イタリアのアルプスってことは、クレームがあったことでバス運転手がクビになることなんてないだろうね。
イタリアの文化は基本的におおらかで、誰も時間なんて気にしてないんだ。
そう思っておけばストレスが少なくなるよ。
報告しても「はいそうですか」で終わるかも
去年の夏にイタリアに行ったときの個人的な体験だけど、イタリアのバスって(特に田舎では)とてものんびりだよ、別の言い方をすればいい加減だ。
バスのチケットを買ったら「観光客でしょ?」って言われたよ、地元の人が買わないようなバスのチケットだったから。
とりあえず正しいバスに乗っておけば目的地に着くでしょ、くらいの心構えが必要だ。
どうやら、イタリアの公共交通機関のほとんどが政府から手厚く補助金を受けているらしい。だからイタリア人の中にはバスは「自分たちのもの」みたいな感覚の人もいるそうだ。
遠回りして20分遅れたことについてクレームをいれてもいいけど、多分会社側の人は誰も気にしないと思う。
会社に報告することで悪質なクレーマーだとは思われないけど、「何言ってんだ、この人?」って思われそうではあるね。
イタリアの山がある地域ってことはバスの停留所も1、2箇所くらいしかないと思う。だったらこの運転手がほかの停留所を飛ばしているってことはないよね。
運転手の味方をしているわけじゃないけど、田舎のほうではほとんどバス停がなくてバスの本数も1日に2、3本くらいしかないんだ。
みんなお互いのことを知っているようなコミュニティで、バスの運転手さんと地元の人は友達みたいな雰囲気だよ。
だからバスの運転手が予想外のところに停車したり、人のために待つことはよくあることだ。
でもルートを外れて遠回りしたのは投稿者が観光客だから分からないだろうと思ってやったのかも。
だからバス会社に報告すべきだけど、報告したからって何かあるわけじゃないだろうね。
会社に報告してもいいけどイタリアの田舎ってこんなもんだよ
結論としては「投稿者が怒りを感じるのはもっともだし、会社に報告したところで悪質なクレーマーだと思われることはない。でも、イタリアの田舎のバスはこれが普通のことだからあまり真面目に受け取ってもらえないだろう」というものでした。
ちょっと理不尽な気がしますが、これもある意味「郷に入ったら郷に従え」なのでしょうか。
この問題についてはどちらかが正しいというものはないのかもしれません。
クレームをいれたくなった投稿者の気持ちも充分に理由がある一方で、その地域独特の文化も尊重されるべきものなのかと感じられます。