1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. クリスマスツリーが小さい!? 次男の言葉に隠されていた意味が感慨深い!【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第411話】

クリスマスツリーが小さい!? 次男の言葉に隠されていた意味が感慨深い!【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第411話】

  • 2024.12.5

普段風邪などひくことのない夫が珍しく体調を崩してしまい、毎年ツリーを出す部屋で夫を隔離していたため、今年は出すのが遅くなってしまった我が家のクリスマスツリー。

(毎日のように末っ子から出したい攻撃を受けました)

無事夫も完全回復し、先日やっと出すことができたのですが…。

その時にふと、次男がこんなことを言ったのです。

180㎝と、かなり大きめのツリーを前に、「小さい」と言った次男。

当たり前ですが大きさが変わったわけでもないし、なぜ「小さい」と言ったのかわかりませんでした。

忙しかったこともあってその時はそのまま流したのですが…。

その日の夜、布団に入ってから思い出し、しばらく考えていたのですが…。

急に、ハッと気が付いたのです。

3年前。

大きなツリーは必要ないと言う夫に内緒で(笑)、早割半額を狙ってこっそり購入した今のクリスマスツリー。

当時はまだみんな小さかったので、見上げるほど大きなツリーに大興奮!

上の方に飾りをつけるときは、台に登らないと付けられませんでした。

そして現在。

今年に入って身長がグンと伸びた次男。

見上げるほど大きいイメージだったツリーが、自分の身長が伸びたことで1番上にも手が届くほどになっていたので「小さくなった」と感じたようです。

ツリーで子どもの成長を感じられてなんだか感慨深く…。

「そのうち目線ぐらいの高さになったりするんだろうな…」と思うと、ますます感慨深くなってしばらく眠れませんでした(笑)

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる