1. トップ
  2. 小児科で『2時間放置』された親子→ナースコールを押すも…看護師の“理不尽な対応”に「キレていいかな…?」

小児科で『2時間放置』された親子→ナースコールを押すも…看護師の“理不尽な対応”に「キレていいかな…?」

  • 2024.11.27

2児のママで現役看護師のこっしー(看護師ママこっしーのスカッと漫画酒場)さん。医療現場での人間関係や、母親の苦悩を題材に漫画を描き、ブログで発信しています。

入院する息子・小石くんを連れて小児科病棟を訪れたこっしーさんは、インターフォンを押しますが…?

こういう時、何ていうのが正解…??

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

インターフォンがやっと繋がったと思うと、「えーもうきたの?!早くない?!無理だよ!!」と看護師同士の会話が筒抜けで聞こえてしまったこっしーさん。なんとか中に通してもらい、ナースステーションで受付を済ませた後、指示された部屋で待つことに。しかし、2時間経っても誰も来ないため、仕方なくナースコールで問い合わせてみることにしました。

ところが、ナースコールに応答した看護師さんから返ってきたのは、「ほんと困るんですけど…」「部屋間違ってますよ!」という怒りの声。こっしーさんがこの部屋に案内されたことを伝えても、相手の看護師さんは聞き入れてくれません…。怒りを覚えたこっしーさんでしたが、小石くんの入院生活を考え、なんとか気持ちを抑え込みました。

投稿元には「こういう時、何ていうのが正解…??」と、自分の気持ちと相手への対応の難しさを吐露しています。感情的にならずに反論する方法があればいいですが、相手が聞く姿勢を持たなければ、何を伝えても変わらないことも…。こっしーさんの悩ましい心境に、共感する人も多いのではないでしょうか。

ブログ:こっしー(看護師ママこっしーのスカッと漫画酒場

の記事をもっとみる