1. トップ
  2. 節税のために「EV車」を購入した夫→数年後、気づいてしまった“リアルな費用”に絶望!

節税のために「EV車」を購入した夫→数年後、気づいてしまった“リアルな費用”に絶望!

  • 2023.12.2
  • 22231 views

税制優遇が受けられる!新しく家族が増えることもあり、EV車を購入することにした男性。しかし…想像していたのと違う!?

車で税金対策をしたら、逆に費用が嵩む結果に

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

 

undefined

2人目を授かったことで、一念発起して家族のために車を購入することにした男性。税制優遇もあることだし、これなら節税できそう!とのことで今話題のEV車を購入することに。ところが年数を重ねたところでよくよく維持費を計算してみると…!

確かに初年度の税金は軽減。しかしEV車特有のあれやこれやで維持費が想像していた以上の金額になっている!さらには、遠出の度に充電所を確認という手間まで増えてしまい、節税対策だ!と希望に胸を膨らませて購入したEV車でしたが、思わぬ出費と面倒ごとを増やしてしまう結果に…。

「電気」を動力源とするEV車。走行音が静かで、燃料費がガソリン代よりも安いことや、自治体によってはかなりの補助金もあります。メリットもたくさんありますが、安心して所有するにはさまざまな問題もある!?大きな買い物なので、よく検討してから購入した方が良さそうですね。

作画:パウロタスク (@paultaskart

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる