1. トップ
  2. 「何でよりによって」祖母の葬式に遅れてきた祖父→直後、祖父の”思わず目を疑った格好”とは

「何でよりによって」祖母の葬式に遅れてきた祖父→直後、祖父の”思わず目を疑った格好”とは

  • 2023.5.28
  • 46518 views

看護師として働きながら、日常の出来事を漫画にし、ブログで発信している、人間まお(人間まおと愉快な仲間たち)さん。

人間まおさんの友人が、お葬式に参加した時のこと。祖父が遅れてやってきて…?

友人がお葬式に参加した時の話

undefined
undefined
undefined

人間まおさんの友人が、祖母のお葬式に参加した時のこと。もうすぐ始まるというのに、祖父がなかなか現れません。そんな時、友人の携帯電話に祖父から「ごめんねータクシー道混んでてギリギリになりそう」と電話がかかってきました。「そっちに着いたらすぐ喪服に着替えるから」という祖父に、「時間ないからそのまんまの格好でいいよ」と言います。

「すみません遅くなりました」とようやく登場した祖父。「やっときた!」と友人が振り向くと、そこには、アロハシャツを着た祖父の姿がありました。「何でよりによってそんな愉快な格好なの!」とツッコむ友人に、「いや、いつもこんな格好で生きてるんだよ」と祖父は答えるのでした…。

祖父の服装のおかげか、お葬式は何となく明るい雰囲気になったといいます。また、祖父が着てきたアロハシャツは、亡くなった祖母がお気に入りだった柄だそうですよ。こういったお葬式もありかもしれないと思わせられる、素敵なエピソードでした。

ブログ:人間まお(人間まおと愉快な仲間たち
Twitter:人間まお(@ageomao

の記事をもっとみる