1. トップ
  2. イスラム教徒の女性の前で作法を知らずに手を合わせた日本人→“心温まる展開”に「思いは国境を越えますね」

イスラム教徒の女性の前で作法を知らずに手を合わせた日本人→“心温まる展開”に「思いは国境を越えますね」

  • 2023.4.6
  • 51907 views

甚平&忍ハチマキ姿で海外を旅し、体験した実録をSNSやブログで発信している、五箇野人(五箇野人の海外旅日記)さん。

ヨーロッパの街を散策中に出会ったイスラム教徒の女性の自宅にお呼ばれした五箇野人さん。ティーブレイクすることになり…?

海外で直面した宗教と作法にくらう。

undefined
undefined
五箇野人(五箇野人の海外旅日記

イスラム教の生活をいろいろと教えてもらいます。「コンバート(改宗)しちゃいなさいよ」と言う女性に、「えー豚肉うまいしなぁ」と冗談で返す五箇野人さん。

部屋には、女性の去年亡くなったという旦那さんの写真が飾ってあったので「手ぇ合わさしてもらお」と五箇野人さんは手のひらを合わせて拝みますが、「アカン。これ仏教か」と最悪なパターンが頭をよぎり、すぐに女性に謝ります。すると、女性は「大丈夫。宗教より気持ち」と怒ることなく、微笑んでくれたのです。

女性の寛大な心は素敵ですね! 投稿元のコメント欄には、「宗派よりも人の気持ちを大切にするなんて推せる! そしてお手手合わせるゴカさんも素敵!」「思いは国境を越えますね」などの声が寄せられていました。

ブログ:五箇野人(五箇野人の海外旅日記
Twitter:五箇野人(@gokayajin

の記事をもっとみる