1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もしかして私だけ!? 【デリケートゾーンのかゆみ】原因と対処法を産婦人科医が紹介

もしかして私だけ!? 【デリケートゾーンのかゆみ】原因と対処法を産婦人科医が紹介

  • 2023.5.1
  • 158278 views

PR : 小林製薬

なかなか人に相談しづらいデリケートゾーンのかゆみ……。症状を感じても、どう対処したらよいかわからずに我慢をしてやり過ごしている人も多いのではないでしょうか? そこで、TRILLユーザーにデリケートゾーンにまつわるお悩みを大調査!

デリケートゾーンの悩みはほとんどの人が感じている!

undefined
TRILLユーザー173名を対象にアンケート調査を実施/実施期間:2023.3.12~2023.3.28

なんと全体の約9割がデリケートゾーンのかゆみを感じたことがある、と回答。なかなか人に相談できない悩みなので、「もしかして自分だけ?」と思っている人もいるかと思いますが、心配しなくても大丈夫。意外と多くの人が一度はデリケートゾーンのかゆみを悩みに持ったことがあるんです。デスクワークや長時間の外出時など、みなさんも「わかる!」と共感するようなお悩みエピソードもあるのでは?

undefined
TRILLユーザー173名を対象にアンケート調査を実施/実施期間:2023.3.12~2023.3.28

全体の約9割が感じたことがあると回答していましたが、実際にデリケートゾーンのかゆみを感じたとき、みなさんどんな対処をしたのでしょうか。一番多かったのが約半数の回答だった「特に何もせずそのまま様子をみた」という方。その理由は「どう対処したらいいかわからなかった」「病院へ行くのが恥ずかしい」「仕事が忙しく、病院に行く時間がなかった」などなど。人に相談しにくい分、対処法が分からなくなってしまっている人が多い様子。正しい知識で正しいケアをするのが大切です。

専門家がみなさんのお悩みにお答えします!

そこで、デリケートゾーンのかゆみを感じたときの正しい対処法を専門家の先生に伺いました。かゆみの原因から正しい対処法まで、詳しくチェックしましょう!

undefined
先生の詳しいプロフィールはこちら
undefined

「皮膚のバリア機能が低下してしまう原因には、加齢による乾燥や汗や経血などによる蒸れ、下着の摩擦やアレルギーなど、さまざまな要因があります。これらの要因から外的刺激を受けやすくなり、かゆくてかいてしまうことで、またさらにバリア機能が落ちてしまう……という悪循環に。特に生理のときにかゆみを感じるのもデリケートゾーンがムレやすく、普段より敏感になっているからなんです」

undefined

「デリケートゾーンの洗い過ぎは、乾燥に繋がりさらにバリア機能を低下してしまう可能性があるため、NGです。石鹸がデリケートゾーンの酸性を弱め、殺菌作用を弱くしてしまうため、専用ソープを使ってやさしく洗い、保湿を心がけましょう。また、トイレの後にゴシゴシ拭いてしまう人も気をつけて。風通しの良い素材の下着を身につけ、締め付けの強いガードルなどはかゆみを感じているときには身につけない方が良いでしょう」

undefined

「ちょっとしたかゆみを感じたら、まずは先ほどご説明したように専用ソープでやさしく洗ったり、風通しの良い下着を身につけるなど、バリア機能の低下に繋がるような原因を取り除くようにしましょう。ナプキンは布製のものにしたり、月経カップを使用して経血の付着を減らすのも◎。同時に、かゆみを感じたら我慢をせずに薬局で売っている医薬品を使用するのも良いですね。医薬品のメリットとしては、気になったときにすぐに使用できて、軽い症状であれば治りも比較的に早いため、かゆみの悪循環に陥らなくて済みます。それでも改善しない場合はカンジダなどの感染症の可能性があるため、我慢せずに婦人科の受診をおすすめします。デリケートゾーンのかゆみは決して恥ずかしいことではないので、心配せずに医薬品や婦人科に頼りましょう

undefined
※これ以降の内容は、医師によるコメントではありません

デリケートなカラダと心に寄り添うアイテム!

undefined

デリケートゾーンのかゆみに悩むみなさんに今回編集部がおすすめするのが医薬品の「フェミニーナ軟膏S」。かゆいのにかけない……そんなつらい悩みを一度でも持ったことのある方に試してもらいたい医薬品なんです。おすすめポイントはこちら!

undefined
undefined

フェミニーナ軟膏S 15g 
フェミニーナジェル 15g 
フェミニーナミスト 15mL 


フェミニーナシリーズは、つらいかゆみをすばやく鎮める成分を配合していて、デリケートゾーンのことを考え抜いた医薬品。非ステロイド、低刺激で肌にやさしい処方もうれしいポイントです。さらに、クリームタイプ、ジェルタイプなど好みのテクスチャーや使用感に合わせて選べるから、どんな人でも使いやすいのが魅力。デリケートゾーンの薬を持ち運びするのが恥ずかしい、という人にもポーチの中に入れやすい英字ロゴのデザインだから安心して携帯できます。かゆみを感じたときにすぐに対応できるよう、お守り代わりにポーチの中にIN♡

フェミニーナ軟膏Sをもっと詳しくチェック!

フェミニーナ軟膏で我慢をしない快適な毎日を!

undefined

今まで人に相談しづらい、恥ずかしい……と感じていたデリケートゾーンの悩み。意外と悩んでいるのは自分だけではなかった!と今回気づけた人も多いのでは? デリケートゾーンのかゆみを感じたら、我慢をしたり、そのまま何もせずに放置するのは避けて、まずは医薬品を上手に使って毎日快適に過ごしましょう!

簡単チャートで症状をチェック! ミニアンケートに回答する

Illustrator:ayaka illustrator
Design:Merry Matsumoto [TRILL]
Edit:Tomomi Takada


提供:小林製薬株式会社