1. トップ
  2. 自分は内向的なタイプ…?自身の特性に悩んだ時、気持ちが軽くなる“大切にしたい考え方”とは

自分は内向的なタイプ…?自身の特性に悩んだ時、気持ちが軽くなる“大切にしたい考え方”とは

  • 2023.2.1
  • 8438 views

穏やかに楽しく生きる方法を日々模索中のここみ(@cocomi_3)さんは、エッセイ漫画を描き、SNSで発信しています。

今や一般的になってきた内向的やHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という言葉。その一方、人によって抱くイメージが異なることで、すれ違うこともあるようで…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ここみ(@cocomi_3

「内向的」や「HSP」は病院で診断されるものではなく、性格や気質のタイプは色々。無理に1つの型に当てはめることなく、自分がどういう時にどう感じるかに目を向けることが大切なのだそう。

内向的・HSPに対する厳しい意見もありますが、こうした人々に限らず「しんどいものはしんどい」と全員が言えるような環境を作っていけたらと、ここみさんは考えているそうです。

「自分はHSPだから…」とネガティブになるなど、1つの枠にとらわれることなく、自分と向き合って自分にとって心地よい生き方を探していけるといいですね!

Instagram:ここみ(@cocomi_3

の記事をもっとみる