1. トップ
  2. スキンケア
  3. 『この時期の肌あれ』原因は?対策は?この時期にこそ使いたい注目成分はコレ!!

『この時期の肌あれ』原因は?対策は?この時期にこそ使いたい注目成分はコレ!!

  • 2022.10.19
  • 60498 views

PR : 持田ヘルスケア(株)

 すっかり涼しくなり、秋も深まる今日この頃……。過ごしやすくなった反面、「なぜかこの時期は肌があれる!」と悩む人が多い様子。毎年のことで諦めムードだったけれど、そもそもこれって原因は?
原因と対策を知って、今年の秋冬こそはうるおい肌で乗り切りたい!

この時期の「肌あれ」、実は意外な原因が!?

undefined

いつもの使い慣れたスキンケアでもあれてしまうなら、もう「この時期の肌あれはなすすべがない!」と、思ってしまいますよね。でも、どうやら秋冬の肌あれは、スキンケアの見直しをしたほうがいい理由がある様子…!?

undefined

肌のバリア機能とは、その名の通り、肌を守るための皮膚の働きのひとつ。乾燥をはじめとした、あらゆる外部刺激からお肌を守ってくれている機能です。

そしてなんと、秋冬の肌あれは、さまざまなダメージによって、そのバリア機能が低下してしまっているのが原因でした…。「普段は滅多にあれないし、敏感肌ではないハズ!」なんて思っているアナタも、もちろん例外ではありません!

敏感肌となると、当然これまでと同じスキンケアでは心もとないわけで…。

undefined

そう、この時期の肌あれの対策をするには、まず乱れた肌のバリア機能を整えてあげることが必要!

とはいえ、それってどんなスキンケア方法?
どんな成分が入っているものを選べばいいの…!?
詳しく掘り下げます!

【敏感肌の原因と対策】実践したいケア方法は?どんな成分がよいの?

undefined

肌のバリア機能を低下させる原因は多岐にわたりますが、とくに夏は外的刺激だらけ。秋はそのダメージが蓄積されているうえ、逆に夏が終わったからと紫外線対策をサボりがちなんて人もいるのでは? 敏感状態になった肌にとって、紫外線は大敵。UVケアは一年中しっかりと続けましょう!

undefined

肌あれ防止成分のトラネキサム酸は肌トラブルの原因になる肌あれ因子にアプローチしてくれるので、特に肌があれやすいこの季節の敏感肌さんにはオススメの有効成分。また、角層まで届く浸透型セラミド(※1,2)は乱れた肌バリア機能のサポートに適したうるおい成分
肌が敏感になりやすい人はもちろん、これまで自分の肌が敏感肌と気づいていなかった人も、この2つの成分に着目して選んでみて。

肌あれをしていない時から使い続けることで、生理前や季節の変わり目など肌があれやすい時でも、いつでもゆらがない肌を目指せます。

undefined
※1 角質層まで ※2 ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液 ※3 トラネキサム酸:有効成分
undefined

大前提として、敏感状態になった肌に刺激の強いスキンケア成分はNG! 低刺激性に着目して成分設計されたものを選びましょう。肌にやさしい=保湿力が頼りない…なんてことはなく、低刺激性にこだわりながら、エイジングケア※も叶えてくれるスキンケアシリーズもあります!

undefined
※ 年齢に合わせたお手入れ
undefined

保湿の基本である化粧水は、洗顔後にたっぷりと。パシャパシャとたたくのではなく、手のひらにたっぷりととり、手のひらでじっくり押し込むようにしてなじませて。乾燥しがちなこの時期は、それを2〜3回ほど繰り返し、肌の奥までしっかりなじませるのがおすすめです。

編集部が探した!オススメ【敏感肌用スキンケア】はコレ!

undefined

編集部が選んだのは…
製薬会社グループである持田ヘルスケアが肌のバリア機能に着目してつくった、敏感肌・乾燥肌のための低刺激性スキンケア「コラージュリペアシリーズ」

上記のような皮膚安全性試験が実施された、低刺激性にこだわった処方設計。そして、敏感状態の肌に適した配合成分と使用感で、敏感状態の肌をしっかりとサポートしてくれるスキンケアシリーズなんです。

undefined
※1 すべての方に皮ふ刺激がないわけではありません ※2 すべての方にアレルギーが生じないわけではありません ※3 すべての方にニキビができないわけではありません

秋冬を乗り切るための基本ケア3STEP

undefined
※1 角質層まで ※2 ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液 ※3 毎日のお手入れによって肌あれや乾燥を防ぐこと

ダメージが蓄積されたこの時期の肌は、まず基礎ケアのスタート地点である洗顔から見直しを。汚れはしっかり落としつつ、肌に刺激を与えにくいやさしい成分のソープは、コラージュシリーズの中でもファンが多い名品です!

そして、肌のバリア機能のサポートの要である保湿ケア、化粧水と乳液。もちろん肌あれ防止成分のトラネキサム酸と、浸透型セラミド※1※2が配合されており、どちらも医薬部外品です。さらに、コラーゲン※3やヒアルロン酸※4といった、エイジングケア※5が気になるTRILL世代も頼れる成分が配合されています。

▶︎コラージュリペアソープ 100g 1,100円
▶︎コラージュリペアローション とてもしっとり 150ml 2,970円【医薬部外品】
▶︎コラージュリペアミルク 100mL 3,300円【医薬部外品】
※価格はすべてメーカー希望小売価格(税込)

undefined
※1 角質層まで ※2 ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液 ※3 サクシニルアテロコラーゲン液:保湿成分(化粧水RR、乳液に配合) ※4 ヒアルロン酸ナトリウム(2):保湿成分(化粧水RR、乳液に配合) ※5 年齢に合わせた肌のお手入れ 
コラージュリペア全ラインナップをチェック

ライン使いで試せるチャンス!

undefined

今回、実は自分が敏感肌と気づいたアナタも、一年中ゆらぎやすい肌に悩んでいるアナタも! 今回ご紹介したコラージュシリーズを、まずはサンプルでお試ししてみませんか?

サンプルプレゼントに応募する

一年中、「いつもゆるがない肌」を目指そう!

仕方ないと諦めていた、秋〜冬のこの時期の肌あれ。原因を知ったら、選びたいスキンケアが見えてきましたよね。コラージュリペアシリーズがあれば、肌あれしやすいシーズンやタイミングも、心強いですね。

コラージュリペアシリーズの詳しい情報はこちら ミニアンケートに回答する

Illust:Tomoko Yamashita
Design:Merry Matsumoto(TRILL)
Edit:Kaoru Isobe
Direction:Kotomi Takahashi(TRILL)


提供:持田ヘルスケア株式会社