1. トップ
  2. 恋愛
  3. “まだ気づいてないあなたらしい恋愛、結婚、仕事”【女の幸せに必要な3つの要素】

“まだ気づいてないあなたらしい恋愛、結婚、仕事”【女の幸せに必要な3つの要素】

  • 2020.4.4
  • 23382 views

最近の休日の過ごし方、あなたはどうしてますか? 外出自粛によって家で過ごす時間が多い今だからこそ、本を読む、部屋の片付けをする……など、普段なかなかできないことをするという人も多いかも。

そんな時に、ぜひじっくり見てほしいのが、TRILLのYouTubeチャンネル「TRILL Channel」。

TRILLが独自で、女性の生き方や、恋愛、結婚、仕事など、人生の判断基準をテーマにインタビューした『#私のTRILL』が一気に見られるチャンネルです。今回は、特に人気だった、夏木マリさん、蜷川実花さん、水原希子さん、ヨシダナギさんの総集編をご紹介します。

恋愛、結婚、仕事、【女の幸せに必要な3つ】のエッセンスが凝縮している、「TRILL Channel」には“自分らしく生きるヒント”も多数。

時間がある今こそ、自分と向き合えるチャンスです。ぜひ見てみてください。

カッコイイ女【夏木マリ】に聞く「結婚、年齢、生き方」/総集編

「私が結婚したのは59。でも、結婚したからといって幸せになるわけではない」

「私が結婚したのは59です。世間が熟年離婚するころね(笑)。その人に合った結婚年齢というものがあると思うし、結婚しなくても、それで悲しく思うことはないんです。それは『あなた一人で人生を生きてみなさい』っていうことかもしれない。人に合わせなくていいと思う。子供は欲しいと思う人もいるでしょうけど、それにしたって『結婚ありき』で進まなくていいと私は思います。だってこの人だから結婚したいって思うんでしょ?

undefined

「年齢は記号だから。年を重ねることは恐怖ではないんですよ」

「年齢は記号だからね。世の中と付き合うとき……例えば免許証やパスポートを見ると、『こんな数字!?』って唖然とすることもありますよ(笑)。ただこんなにきちゃったか、とは思うけど、だからといってそれに縛られるのはおもしろくないと思って。世の中、悩んでいる人が多いけど、悩んでるだけじゃダメなのよ。自分をよく知って行動しないと。行動して、失敗して『ああ、そうだ』と思うことによって、頭も気持ちも整理することができるから。動かないとわからないんです」

 

【蜷川実花】生きづらさを感じる女性たちに伝えたいこと/総集編

「自分を信じれるのって、自分を信じきれるだけの努力をしたかどうかってことなんです」

「自分が今までしてきたことをまた焼き直ししたり、同じことをするのが嫌なんです。ふたつ道があるとしたら、どうしても危険で面白そうなほうを選択してしまう。あとは失敗することを恐れないようにしています。自分を信じ切る自分と、周りの人がどんなに褒めてくれてもダメなところを探す自分の、両極端の自分がいればいいなと思っています。自分を信じるのって、もちろん信じられるだけの努力が必要なんですけど」

undefined

「比べるのは他人じゃない。昨日の自分」 

「人と違うことってそんなに怖くない。“あの人はああいう人だから”って枠にいくのが好きで(笑)、そうするとすごく自由になれると思う。その分、自分で責任を取らなきゃいけないことは出てくるけど、そもそも人生ってそういうもの。他人と比較するよりも、昨日よりちょっとキレイじゃない?とか、昨日より頑張れたんじゃない?って、昨日の自分と比較するだけで十分だと思う」

 

【水原希子】水原希子流「幸せのあり方、自分らしい生き方とファッション」/総集編

「人生のパターンはひとつじゃない。自分を幸せにするにはまず周りから」

「自分がどうしたら幸せなのかってことを考えるのってすごく難しい。自分にとって『何が幸せ?』って聞かれても、『何だろう?』ってすぐにはわからない。私もどちらかというと自分のことになると疎か。でも他人のためになること、他人を笑顔にするためだったらちょっとがんばっちゃおうかなって思えるんです。そしてその結果、自分が幸せになっていることはたくさんある。人生は本当にワンパターンじゃないし、目線を外に移せば、多種多様な人生で溢れています。結婚が幸せだと思っても、結婚はゴールではない、むしろスタート。」

undefined

「知らない自分に出会うための最強のツールがファッションだと思う」

「普通に生きていると“自分はこういう人だ”と思い込みがちなんですよね。でも、もし自分がどんな自分になりたいかわからないとしても、『このネックレスを身に着けてみようかな』『パンツが多いからスカートを履こうかな』って、試してみると、想像もしていなかった自分が見えてくることってありますよね。トレンドのものを着る、高級なものを身に着ける……そういうことではなくて。『こんな自分がいたんだ!』って、知らない自分に出会うためのツール、それがファッションだと思うんです」

 

【ヨシダナギ】アフリカ少数民族のトリコになった日本人女性。多様性との出会い/総集編

「今が幸せでなければ、来年どころかその先、何が幸せなの?」

「アフリカでは、日本の生活で気づけなかったことを教えてくれるんです。彼らに言われていちばんハッとしたのが『Don't think too much』という言葉でした。『何でずっと先のわからないことで悩んで、そんなに自分を不幸にしているの?』って」

「どうしても明日明後日のことだけでなく、来年どころか10年、20年後のことを常に考えてしまいますよね。どうなるかなんて実際はわからないのに。それに対して彼らは『今が幸せでなければ、来年どころかその先何が幸せなの?』という考え方なんです。
『今君が幸せでいることが、将来の幸せに繋がるんじゃないの?』って。そう言われた時に本当にそうだなって」

undefined

「自分の幸せを犠牲にしなくていい」

「遠く離れた場所に住んでいる文化も違う人たちだけど、結局は同じ人間です。言葉が通じなくても、自分の生き様や振る舞いがちゃんとしていれば嫌われることはない。人と人として向き合ってもらえます。だからどんなに遠い国に住んでいる人であっても、人と人との間には国境やボーダーはないんじゃないかなって思います。外から見ると、日本人はすごく謙虚で我慢していると思います。それは日本人の美徳だけど、それ故に自分の幸せを犠牲にしてしまっている人も多い気がして。たった一度の自分の人生なんですから自分らしく」

 

TRILLの動画が一気に見られる! TRILL Channelの登録はこちら! (外部リンク)

他にも、神崎恵さん、河北裕介さん、デヴィ夫人など、人生のヒントになる動画や、千葉雄大さん、広瀬すずさん、中村倫也さんなど、人気タレントの本音トークも豊富。

是非、登録してみてくださいね!

 

Design:Saeko Mochizuki(TRILL)
Edit:Natsuko Hashimoto(TRILL編集部)