1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【29歳・付き合って10年、セックスレス】あなたに“魅力がない”が原因ではない

【29歳・付き合って10年、セックスレス】あなたに“魅力がない”が原因ではない

  • 2019.7.26
  • 22683 views

恋愛の悩みはいくつになっても絶えないもの。

大人になってしまったからこそ、
「友達に相談しづらい」「誰にも言えない」そんな悩み、ありませんか?

『大人の恋愛相談』ではそんな“大人の女性”が抱える、恋愛のお悩みにお答えします。リアルなお悩みをTRILLアプリ内で募集しました。第9回となる今回は、セックスレスのお悩み…。

undefined
undefined
undefined

的確なアドバイスで多くの人を共感させる渋谷のワインバー「bar bossa」店主・林伸次さん。林さんにセックスレスで悩んでいるみすずさんのお悩みを紐解いていただきました。

undefined

まず最初に、セックスレスになったとき女性が対処しがちな、男性にとっての「それは違うんだよなあ」というのがいくつかあります。

undefined

①下着をセクシーなものにする

これ、ほとんど効果はないと思います。もちろん中には「下着は大切」っていう男性もいるかとは思いますが、ほとんどの場合はあまり関係ありません。男性は下着は見ていないと考えていいと思います。「前回のセックスの時、私、どんな下着を着けてたか、覚えてる?」って感じで女性が男性に質問をしても、よっぽど変わった下着じゃない限り、覚えていないと思いますよ。

②豊胸手術など、男性が好きそうなセクシーポイントを増やそうとする

これから初めてセックスをする相手に対しては「私、胸大きいんだ」って思わせるのは、効果はあると思います。でも、何度かセックスをした相手の女性が突然、胸が大きくなっても男性的にプラスに思うことはあまりなさそう。

③私の「技術」が良くないのかなと思って、勉強する

もちろん彼が元気がなくなり始めたときに、女性側が補助して復活するということは、たまにはあるとは思います。でも、そこまで上手くなるには「プロレベル」の技術が必要だし、理由はそこではないと思います。

undefined
undefined

さて、次に男性側の気持ち、男性がセックスに前向きでなくなってしまう原因をいくつか書いてみます。

undefined

①飽きてしまった

以前、女性のAV監督が書いたエッセイで、こんな話がありました。あるAV男優が、すごく魅力的なAV女優と「一戦」交えた後、「もう一戦」となったとき、そのAV男優はできなかったらしいんです。でも、別のそんなに魅力的ではない女優さんを連れてきたら、できたそう。

この話、男性全員が「わかる〜」って言うと思います。男性って「できるだけ別の女性とセックスをするように」と設定されているんです。そしてずっと同じ相手だと、その女性が一般的にどれだけ魅力的であっても、慣れてしまって、飽きてしまって、興奮しなくなってしまうんです。決してその女性の魅力が減ったというわけではないんです。

②仕事がうまくいってない

これも複数例知っています。男性って仕事がうまくいってないと、セックスができなくなります。例えば、降格とか解雇とか、仕事上で大きな決定的なミスをしてしまうとか、フリーだと仕事が激減するとか、自営だと会社の経営が傾くとか、そういう状態になってしまうと、セックスができなくなります。

今回の話では関係ありませんが、逆に仕事がすごくうまくいってると、セックスをしたくなります。自信も出てくるので、他の女性に手を出し始めるという男性もいます。有名になったり成功したりすると、突然女遊びがひどくなる男性がいるのはそういうことだと思います。

③元々、そんなに性欲が強い方ではない

ちょっと女性的と言いますか、繊細で優しい男性でよくいます。自分一人ではできるのですが、女性と身体をぶつけあってセックスをやりとげるっていうのが、あまりできないタイプです。

これも今回の話では関係ありませんが、逆に性欲がすごく強い男性もいます。そういう男性はちょっと暴力的な印象があったり、色気があったりします。

④仕事に疲れている

②と少し似ていますが、心身ともに疲れてしまうとあまりセックスはできません。ちなみにこの症状だなと感じたら、パートナーの女性は、「転職」や「長い休暇」を勧めるのが良いと思います。いつかその男性、精神や身体が壊れてしまうと思います。

⑤下手とか小さいとか何かコンプレックスがある

「下手」って言われたことがあるとか、どう考えても他の男性より「小さい」とか、そういうコンプレックスです。例えば、あなたが全然感じてくれてなかったとします。そしたら「俺、下手なのかな」とか「俺、小さいからダメなんだろうな」とかって悩んでいる可能性はあります。

undefined

さて、彼はどのタイプだと思いますか? 10年付き合っているんですよね。僕は①の理由がほとんどをしめていて、あと、②③④⑤のどれかが少しずつ関係しているのではと想像します。

undefined
undefined

解決法ですよね。今まで聞いてきた限り、この方法しかないようです。

まず「どうしてセックスレスなのか」というのを相手にぶつけてみる。でもほとんどの男性は誤魔化したり逃げたりするので、「一緒にカウンセリングを受けようか」という話をしてみてください。

ちなみに、「結婚していて、セックスレスなのだけど、どうしても子どもが欲しいから」という理由で、2人でカウンセリングを受けに行って、なんとかできるようになったというカップルを複数知っています。

でも「まだ結婚していないカップル」でカウンセリングを受けた、という話は聞いたことありません。彼にそれを切り出して、彼が動くかどうかちょっと「疑問」ではあります。

僕は今年で50歳なのですが、周りの同年代の男性は自分の性欲に関して「病院」「処方箋」などの話題を結構ポジティブにしていたりします。意外と簡単そうです。でも男性は人によりますがプライドが許さなかったり、恥ずかしかったりするんですよね。でもそこを彼になんとか乗り越えてもらいましょう。

undefined

今回の企画で募集したお悩みの中でもセックスレスについての内容はかなり多く寄せられていました。そのほとんどの人が共通して「自分(たち)だけが変なのかも」という内容を書いていました。人になかなか言いづらい内容が故に、身近なコミュニティでは同じ悩みを持つ仲間を見つけづらいかもしれません。
でも実は、世の中にはたくさんの「見えない同士」がいます。決して“自分(たち)だけが変”っていうことはないんです。デリケートな問題ですが、とても大切なこと。誰にも相談できず悩んでいる人たちが「見えない同士」の存在を知って、少しでも心が軽く、前向きになれたら嬉しいですね。

▼前回の記事
【36歳・長年の片思い】10年越えの大恋愛は、どうしたらいいのでしょう?

undefined

Text:Shinji Hayashi
Design:Tomomi Hashiba
Illustration:Tsuboyuri
Edit:TRILL編集部