【福岡編】九州男児よりも強いのは、裏で手綱を握る「博多美人」だった!?

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「福岡県」です。

undefined

福岡県出身のTRILLユーザーってこんな人!

ゆるめの白トップスにマキシ丈のロングスカートなど、カジュアルで楽なスタイルが好きな福岡女子。ワンサイズ大きめのGジャンに、柄はギンガムチェックを取り入れてみたり、赤スニーカーを刺し色にして抜け感を。ちょいカントリー風なガーリーコーデがブームです。ヘアはロング派が多く、アレンジヘアで女性らしさをプラスします。メイクは赤リップをアクセントにしつつ、パールアクセでさらに大人っぽくまとめます。

福岡女子が集まるショッピングエリアは、JR博多駅にあるファッションビルアミュプラザ博多や、ショッピングモールのキャナルシティ博多。いずれのショッピングエリアも九州の中では大規模クラスなので、周辺の県民も多く集まります。また、最近はSNS映えするおしゃれ観光スポットとして糸島もブーム。ビーチやおしゃれなカフェ、インスタ映えするフォトスポットなどを目当てに、福岡女子だけでなく、多くの観光客が集まっています。

福岡といえば「何を食べても圧倒的に美味しい!」と言う福岡女子たち。もつ鍋、博多ラーメン、博多明太子などなどご当地グルメに溢れています! 県民たちは「福岡の味を知ると、ほかの場所には住めない!」と自信たっぷり。実際に、福岡県はそのグルメの豊富さと住みやすい環境から、若い世代をはじめ“新たな故郷”として移り住む人が、ここ近年増加しているんです。

可愛すぎる♥マカロンサンドアイスが流行中!

undefined
出典:@minachun15

今、福岡女子たちのあいだで話題となっているのは、福岡市にあるアイスサンド専門店「ICE PINCH CLUB(アイスピンチクラブ)」のマカロンサンドアイス。カラフルな手のひらサイズのマカロンに、お好みのアイスを選んでたっぷり挟み、トッピングをプラスした新感覚のスイーツです。

undefined
出典:@minachun15

このビジュアルが、すごく可愛くてSNS映えするとクチコミで一気に広がりました。今では、地元の福岡女子だけでなく国内外の観光客でいつも行列ができるほど!定番は、店内にあるショップロゴが入ったミラーの前でパチリ♪可愛い1枚が撮れること間違いなしです。

福岡出身女子に聞いてみた!勝手に“福岡女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

家族や友達をとても大切にしています。社交的で、人が集まる場所や賑やかなところが大好き。居酒屋でたまたま隣に居合わせた人と意気投合することも珍しくない(笑)。また、意思がはっきりしていて自分の意見を持っていることが多いので、あまり人に流されることはないかも。ただ、勢いはあるけれど行き当たりばったりなところも(笑)。例えば、旅行に行くのに現地に着いてから何をするか考えたり…“なんとかなる精神”の人が多い気がします。

undefined

福岡には、就職に特化した大学や専門学校の数が結構多いこともあり、就職に対してはみんな意欲的。それぞれやりたい仕事に就いている印象です。ただ、仕事は仕事。それとは別にプライベートな時間を求める傾向はすごく強いですね。また、仕事後の飲み会も重要な要素(笑)。同僚ともつ鍋を食べながら楽しい時間を過ごすことも、人生の楽しみのうちのひとつ、といっても過言ではないかも。

undefined

頑張って仕事をして、しっかり稼ぎますが…しっかり消費もします(笑)。趣味や旅行、美味しいごはんなど、自分の好きなことには惜しみなく使う傾向。あと福岡には“博多美人”という言葉がありますが、実際、街にいる女性はみんなキレイでおしゃれなんですよ。でもその分、ファッションや美容にお金をかけているという一面があると思いますね。

undefined

情に厚く、男性に尽くす女性が多いですね。恋愛は常に全力疾走。思ったことはストレートに言うので、付き合うきっかけは女性側からが多いです。結婚したら、表向きは一歩下がって旦那を立てつつも、裏ではしっかり手綱を握っています(笑)。結婚によって自分の仕事や環境が変わることはネックではなくて、男性にあわせてライフスタイルを変えることができる柔軟さ、適応能力を持っていますね。

つまり福岡女子って…

家族や友人とのコニュニケーションを大切にしていて、情に厚く、そして男性を立てながらも、しっかりと自分を持っている自立した女性が多いようです。

あとがき

世間的には、亭主関白で男性主導なイメージの“九州男児”という言葉がありますが、これは、福岡女子のように表で男性を立てることができる女性がいてこそ、成り立つこと。本当に強いのは“九州男児”ではなく、“裏では手綱を握っている”という福岡女子をはじめとした九州の女性たち…ではないでしょうか。

次回ご紹介するのは「佐賀県」です。来週月曜日をお楽しみに!

▼前回の「高知県」の記事はこちら
【高知編】高知県の女性は土佐弁で「はちきん」。その意味とは!?

 

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理