1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛あるある 第十回「だって永遠に“女子”なんですもの」編

恋愛あるある 第十回「だって永遠に“女子”なんですもの」編

  • 2018.10.7
  • 27716 views

世の女性たちが気になる色恋エトセトラを、恋愛賢者な男性たちに解説してもらうこの企画。第十回の今回は“インスタ映え”、“女子会”など、女子を象徴するようなキーワードや、女子がついやってしまいがちな言動についての男性のホンネに切り込みます。

回答者3名のプロフィール
Q1「インスタ映え」を気にしまくる“インスタ女子”はモテないというのは本当?

お出かけしてもごはんを食べても、「インスタ映え」が気になるこのご時世。デートでは控えた方が無難…!?

 

Q1の回答

石井さん:「“インスタ女子”はモテない!特に自撮りの撮り直しを何回もやってる子を見ると、もう良くない?と思う(笑)

 

桐谷さん:「食事のときに写真を撮るのはやめてほしいって話をよく聞きますけど、ちっちゃいこと言うなよーって感じだよね。インスタ(写真)って、一般人に世界を綺麗に切り取る視点を与えた発明だと思っているので、それを尊重できないのはいい男とは思えないです。でも、自撮りを何回も撮り直す女は正直だるい…(笑)

 

清田さん:「“SNOWはめっちゃ盛れる”という言い方があるように、インスタ映えってデジタル上で行うメイクみたいな感覚があるんだと思うんですけど、インスタ映えを嫌がる男の人って、そういう盛る楽しさを知らないんだと思います。自分の知らないことで女子が楽しんでるってことに疎外感を感じ、『インスタ映えとかにこわだってる女はモテないよね』っていう呪いをかけようとしているだけでは…」

 

Q2女子会を頻繁にする女性は彼氏ができない説。どう思いますか?

「女子会=彼氏ができない女子の集まり」のように揶揄されることもありがちですが…。だからといって女子会はやめられない!

 

Q2の回答

石井さん:「全然そんなことないです。むしろ、男の人は一般的にそうだと思うけど、やたら男友達がいる方が心配になっちゃう。女子会をやっててもらった方がまだ安心

 

桐谷さん:逆に、彼氏ができたら女子会の頻度は減るんですか?女子会をよくしてても全然良いと思うけど、男って女子会に対して『すごい悪口言われてそう』っていう恐怖心があるよね。居酒屋で聞こえてくる会話すっごいもん(笑)ちなみに男子会は要約すると、『俺すごい。お前もすごい、俺ら最高ー』っていうほめ合いで基本的に構成されてます(笑)」

 

清田さん:「女子会いいじゃないですか!友達とご飯食べておしゃべりを楽しんでるだけなのに、変な名前つけんなよって話ですよね。ただ、世の中には『女子会ばっかやってるから彼氏できないんだ』って叱ってくる人は確かにいるし、それを気に病んでいる人もいるとは思います。そういう人は、女子会よりも楽しい男性が現れたらその人と一緒にいればいいと思うし、どうしても彼氏が欲しい場合、出会いの分母を増やす必要が出てくるので、そこに割り当てる時間を少し増やしてみるのもありかと思います

 

Q3デート中に「なんでもいい」を連発したり、慣れないヒールに「疲れた」と言う女は男性からうんざりされる代表と言われますが、本当でしょうか?

デート中「何食べたい?」→「なんでも!」、「どこ行きたい?」→「どこでもいいよ」発言、しちゃいますよね。さらにおしゃれしたくてヒールを履いてきたはずが、痛くなってきたということも女子的にはあるあるです…よね。

Q3の回答

石井さん:「『こいつ気が遣えないな』と思う男はその時点でたぶんモテない。女性の発言の奥にある理由を探しましょう、と言いたいです。何でもいいと言われたら、イタリアンだったらこれだよとか、和食ならこんなお店があるよというのを逆にこっちが提案してあげればいいじゃん、という感じですね

 

桐谷さん:これは同性にやられたとしてもうざくないですか?なんでもいいって言う割に文句言いそうだし、足疲れたとか言われても、ヒール履いてくんなとまでは言えないっていう。単純にめんどくさいですよね

 

清田さん:「男性側がうんざりしているというのは、“なんでもいい”と言われたとき、お店選びのセンスを問われたり、決断の責任を負わされているような気になるからかもしれません。ヒール疲れに関しても、ヒールへのこだわりやヒールが脚にかける負担のことが全然わからないから、単にわがままを言ってるように聞こえてしまう…という可能性が高いと思います。そう考えると、原因はコミュニケーションの不足にあるとも考えられますが、一方でこんなことでいちいちうんざりされちゃってたらコミュニケーションもとれないよな…とも思います

 

Q4元カノが自分のSNSをチェックしていたら、男性はどう思いますか?

何の気なしに元カレのSNSを見ていたら、バレて気まずい…そんなとき彼はどう思っているのでしょうか。

 

Q4の回答

石井さん:あれ、俺のことまだ好きなの?気があるのかなって思う」

 

桐谷さん:「友達感覚でいいねくれるとかなら全然良いと思うんですけど、監視されているというか、ねっとりしたチェックはきついですね…

 

清田さん:「まだ俺のこと好きなのかなって感じる男の人も多いかもしれません。元カレのSNSチェックをした経験のある女性は、“デブになってないかな”“ハゲてないかな”って、『人の不幸は蜜の味(笑)』的な、単なる暇つぶしに見ちゃうことがあると言っていました。“俺のことまだ好きなのかな?”っていう受け取り方とはかなり温度差がありますよね…

 

あとがき

第十回「恋愛あるある」、いかがでしたでしょうか。女性が思うより、多くの男性は寛容で優しいのか?でもやっぱり、ヒールを履いて、インスタ映えな写真を撮りまくっても誰にも何も言われない「女子会」って、最高ですよね。

続く第十一回は10/14(日)配信予定。恋愛と同じくらい仕事も頑張る「バリキャリ」系の女性に焦点を当てた、『バリキャリ女性編』をお届けします!お楽しみに。

第九回の記事はこちら▼
恋愛あるある 第九回 「女の見た目・身だしなみウソホント」編Part.2

第十一回の記事はこちら▼
恋愛あるある 第十一回「仕事できる系女子」編

Special Thanks
LEON編集長 石井洋
桐谷ヨウ
桃山商事

Illustration:つぼゆり
Design:福原友規(ma-h gra)
Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる