【第2回】世界で婚活して見えた世界の恋愛・結婚事情のリアル

前回では、日本で婚活してもうまくいかずに世界で婚活をするにいたった私の経緯をご紹介させていただきます。

今回からは2回にわたって、「世界婚活」で各国を回りながら見聞きし、体験したことを一部紹介してみようと思います。

「結婚しなければ不幸になる!」とまで思い詰め苦しんだ果てにスタートした世界婚活の旅でしたが、日本を一歩出てみると世界には様々な結婚のスタイルや価値観があるということが見えてきました。

デート中でもお母さんと電話する彼氏

結婚生活を想像してゾッとした韓国の例

はじめに、25歳の時にできた初彼氏である韓国人の彼を通して得た体験です 。ニューヨーク遊学中、同じ語学学校のクラスメイトだった彼が韓国に帰国し、遠距離恋愛となってしまった彼の実家を訪問したことがありました。

ニューヨークでデートしていた時もそうだったのですが、彼は毎日お母さんに電話をし、日々の報告をするのが常。そんな彼が実家に帰ったところを見ると、ますますお母さんとの関係が近く強くなっていることがわかりました。

例えば、私が韓国を訪ねるにあたって、彼はお母さんをはじめ家族へのお土産を事細かく、そして大量に指示してきたことがありました。最初は、彼とその家族が喜んでくれるならばとニューヨーク中をかけ回ってお土産探しに頑張っていましたが、あまりにも多い注文に、私は彼専属のバイヤーなのか!?と、業務的なつらさを感じてしまいました。その後、無事にもっていったお土産は、彼や彼の家族にとって私の到着よりあきらかに喜ばれる反応があった気がしてちょっと寂しくなった思い出があります。

他には、滞在中に彼のお母さんの手料理に感謝したいと皿洗いをしたところ、彼から「お前がやるとちゃんと洗えてなくて、お母さんが全部洗い直すことになった。お母さんの二度手間になるからもうやるな」と注意されたこともありました。慣れないことをして余計に迷惑をかけたのには申し訳なく感じましたが、この滞在中に終始抱いたのはなんともいえない違和感でした。

振り返ってみるとその違和感は、彼にとってははるばる会いに来た遠距離恋愛中の彼女である私よりも、彼の家族、特にお母さんが第一優先に考えられることに原因があったのです。

実際、韓国人と結婚した日本人女性と出会って話をすると、「結婚したらば、自分の日本の家族以上に、夫のお母さんや家族を優先するのが当然になっている」。「毎年、義理のお母さんとキムチを漬けるのが大切な嫁の勤めなのよ」。「中年になったら、女性はみんなおばさんパーマにするのが常識で……」etc.。(そういえば、彼のお母さんとお姉さんがおばさんパーマをかけにいく時に、私も美容室に誘われて微妙なカットをされたのでした。将来は私も一緒にパーマかけることになるのか!?)等々のエピソードを聞くこともありました。

もしその韓国人の彼と結婚したらば……、と想像すると、彼が私よりもお母さんを優先するうえになんだか息苦しそうな結婚生活が目に見えて、ゾッとしたのでした。

彼氏の家族に溶け込めない私

バングラデシュやラオスの例

バングラデシュの友人のお宅に宿泊させてもらった時の体験です。家族経営の仕事をされていたこともあってか、滞在中は仕事に行くのも 、休みの日に買い物に行くにも、常に家族一緒に行動していました。特に食事は家族そろってが当たり前。美味しい手作りカレーをみんなでそろっていただく毎食卓は、仲良く団らんと感じる人にはあうのでしょうが、私は途中で息苦しくなって後半、お誘いを断って行動することが多くなっていました。

他にもラオスを訪れた際、日本が大好きで留学経験もあるというラオス人の日本語通訳の男性と話をした時のことです。独特の日本カルチャーを隅々まで理解しており、日本人を相手にしたお酒の席でもそつなく接待できるほどの彼。その奥さんは、日本人ではなくラオス人女性でした。

意外に思った私は「なぜ日本人女性ではなく、ラオス人女性を選ばれたのですか?」とたずねてみたところ、彼はちょっと言いづらそうに、「ラオス人女性の方がやっぱり、家族を大切にするからですよ」と答えてくれたのでした。

ラオス人女性の方が、旦那さんの家族のお世話などを積極的にしてくれるというのです。たしかに、いまどきの日本人女性はできるだけ姑との距離をとりたいと思う人が主流ですもんね。

こうした体験を通してアジアの国々を見てみると、ざっくりではありますが、全体的に家族とのつながりが近く、強いと感じることが多くありました。

ワガママなお父さん

ヨーロッパでも色々違う

一方、ヨーロッパ各国を回ってみると、国によって全然違うと感じたわけですが、中でもイタリアは基本的にお父さんが大黒柱で、お父さんのわがままが幅をきかせている印象がありました。

友人方のお父さんは、自分の趣味に給料の大半をつぎこんだと思われる貴重なバイクの100台近いコレクションをうれしそうに自慢。

友人の彼方のお父さんはというと、病気のため食事にドクターストップがかかっているにもかかわらず、食後に「アイスクリームを出せ!」と子供のように大声で駄々をこねる姿を目にしてどん引きしたほどです。でっぷりしたそのお父さんの様相もあいまって、わがまま好き勝手生きる王様のように見えてしまいました。

さらに、その友人が同棲していた会計士の彼は、家に着くなり上着をかけるでもなく床にほっぽってそのまま。つまりそれは、彼女(同じく会計士のキャリアウーマン)に片付けさせるのが当然の習慣になっているというのです。

友人曰く、こうした習慣はけしてイタリアでは珍しいことではなく、一般的に「男は家でサッカーを観戦している間、妻である女性は料理を準備するスタイルが 主流」なのだそう。こうしたマッチョな風潮が根強くあることを残念がってもいました。

他にもイギリス人と結婚した日本人女性の家庭におじゃましたこともあります。日本と同じ島国だからでしょうか、寡黙でおとなしいイギリス人の旦那さんは、人との距離の取り方や雰囲気がなんだか日本人に似ていました。こちらが質問をしても、なかなか本音のようなことを言ってもらえないと感じたからです。

図書館や街中などで通りすがりの人にちょっとした質問をした際も、恥ずかしそうに閉ざした感じがしました。一方で、パブで酒も交えて話していくと、初対面の男性でも、自身の片思いをしている恋愛話などを具体的な感情も含めて話してくれるなんてこともありました。

また、イギリスに住む日本人女性たちからは、他の国に住む日本人女性たちよりも、地に足が着いて落ち着いた印象を受けることも多かったです。こんなことから色々見て回った国の中でも、一番日本に共通点があるなと思ったのがイギリスでした。

どの国とも違ったフランス

日本を出て世界の「恋愛」や「結婚」をテーマに見て回ると、国ごとに色々な傾向や価値観、形があるということがわかってきました。

それを自分の目で見て行く中で、「ああ、こんな形の家庭がいいな」「こういう家族関係はちょっとしんどいな」等々、日本にいた時にはあまり想像できていなかった自分の「結婚観」をリアルに考えることができるようになっていきました。

ところで、世界婚活で訪問した中で最も衝撃を受けたのがフランス・パリです。パリでは日本どころか、他のあらゆる国と比べても違う「恋愛」や「結婚」の形を見聞きすることになったからです。

そのおかげで、「何がなんでも結婚しなければ!」と思い詰め、世界で婚活までしていた私は、「婚活なんてバカらしい」とまで思うようになってしまいました。

さて、続く第3回は2018年12月9日(日)配信予定!
フランス・パリで一体どんなことを見聞き、体験したのかを紹介してみようと思います。

▼前回の記事はこちら
【第1回】日本で結婚できなかったので世界で婚活してみた

▼第3回の記事はこちら
【第3回】世界婚活♥ フランスで目覚めた女としての自分

中村綾花さんプロフィール

Writing:Ayaka Nakamura
Illustration:foxco
Edit:TRILL編集部

提供元: TRILLの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「細見えの秘訣」を世界のおしゃれプロは知っていた!真冬の救世主「ふわもこコート」の着こなし4選
寒さが厳しい時期は暖かさ抜群のファーやボアといった「ふわもこコート」が恋しくなります。太って見えそう……と、避けられがちなアイテムでもありますが、ボリュームが出やすいのを逆手に取って、着やせ効果を引き出すのが賢い選択です。細見えする着こなしのポイントは、ボトムスで細感を強調すること。おしゃれ上手のセレブリティーたちはこのセオリーにひと工夫を加えて、オリジナルな着映えにアレンジしていました。早速、着膨れとは無縁のスタイルアップテクニックをキャッチしていきましょう。
Precious.jp
覚えておいて損はない! 恋愛中に言ってはいけないこと4つ
彼氏とケンカをしたとき、なかなか会えないとき、連絡をくれないとき……。どんなときでも、絶対に言ってはいけないNGワードというものは存在します。「彼氏と長続きしない!」と嘆いているあなたは、もしかしたら知らず知らずのうちにNGワードを発してい…
Googirl
世界が注目する、噂のルビーチョコレート。
ついにやってきた、平成最後のバレンタイン。大切な人に真心を込めて、お世話になっている人に日頃の感謝を込めて、あるいは自分を労って、こだわりのチョコレートを贈りたいもの。フィガロが選んだとっておきのチョ...
madame FIGARO.jp
結婚後、彼ママが家に初訪問! やっておくべき事前準備4つ
結婚後、彼とのラブラブ生活を満喫するのもつかの間。初めのうちは、お互いの両親・親戚・結婚式でお世話になった友人などを家に呼び、感謝の気持ちを伝えなくてはなりません。ただこれが意外にも忙しく、かなり慌ただしく感じるものなのです。自分の両親や親…
Googirl
【福井編】人のため、家族のためバリバリ働く!しっかりと男性を支える良妻賢母
同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「福井県」です!
TRILL
映画『台風家族』草彅剛主演 - 新井浩文、中村倫也らと"世界一クズ"な家族に
映画『台風家族』が、2019年6月に、全国の劇場で公開される。主演は草彅剛。 www.fashion-press.net 監督は『箱入り息子の恋』の市井昌秀 監督は『箱入り息子の恋』『僕らのごはんは明日で待ってる』の市井昌秀。『台風家族』は市井が構想に12年かけたオリジナル脚本となっており、ブラックユーモア溢れる"ある一家の真夏の1日"を描いた。たった1日の中に“苦笑”と“共感”そして“衝撃の愛のラスト”が詰まっているという。 ストーリー 2000万円の銀行強奪をし、一時世間を騒がせた鈴木一鉄とその妻・光子の夫婦。2018年夏、その事件から10年経って、鈴木家のきょうだいが集まることを決めたのは、事件後行方不明になった両親の仮想葬儀で財産分与を行うためだ。どんな仕事も長続きしない小鉄が妻の美代子と娘のユズキを引き連れて10年ぶりに実家へやってきた。しばらくすると長女の麗奈がやってくる。遅れて次男の京介がやってきた。そして始まる見せかけだけの葬儀。居間の中には大きな空っぽの棺が2つ。待てど暮らせど末っ子の千尋はやって来ない。とうとう葬儀が終わった時、実家のインターホンが鳴る。ドアの外には千尋ではない、チャラチャラした男が立っていた・・・。 草彅剛など個性豊かなキャストが集結 "世界一クズ"な一家を演じるキャストには、個性豊かな俳優陣が集結した。続編制作も決まっている『クソ野郎と美しき世界』に出演し、現在はユーチューバーとしても活躍する草彅剛が、一家の長男・小鉄を担当。次男・京介役は、『善悪の屑』にも出演する新井浩文が、長女の麗奈役は、『アイネクライネナハトムジーク』への出演も決まっているMEGUMIが、三男・千尋役は、『美人が婚活してみたら』『屍人荘の殺人』の公開を控える中村倫也が演じる。 小鉄の妻には、尾野真千子を起用。『クソ野郎と美しき世界』でも共演した草彅とは、2度目の夫婦役となる。小鉄の一人娘役には、甲田まひるを抜擢。プロのジャズピアニスト、ファッションサイトでの人気ブロガー、2つの顔を持つ17歳が、女優デビューを果たす。長女・麗奈の彼氏役は『愛がなんだ』などに出演する若葉竜也が、観客を驚かせることになる物語の重要人物・謎の女は、蜷川幸雄演出作品に過去多く出演している長内映里香が演じる。 鈴木家兄弟の両親役は、「帰ってきたウルトラマン」でのヒロインなど多くのドラマ・映画に出演してきた榊原るみと、『龍三と七人の子分たち』や『空母いぶき』などで演技を続ける藤竜也が担当する。 【詳細】映画『台風家族』公開時期:2019年6月 全国ロードショー監督:市井昌秀出演:草彅剛、新井浩文、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子、甲田まひる、長内映里香、若葉竜也、榊原るみ、藤竜也
ファッションプレス
留学中の彼氏との恋愛を長続きさせる方法
留学中の彼氏との恋愛を長続きさせる方法
Grapps
【1/23♡恋愛運】結婚につながる恋が育つ日。いろんな人に会うと幸運な星座は?
毎日更新!andGIRLで大人気の占い師・アンフィン(立木冬麗)先生による12星座毎日恋愛占い。今回は、2019年1月23日の恋愛の全体運と恋愛運ベスト3を紹介します。アンフィン先生の星占いで女子力…
andGIRL
世界中のおしゃれなチョコがずらり♡エストネーションのバレンタイン「Chocolat Marché」が見逃せない
1月25日(金)から2月15日(金)まで、エストネーションのバレンタインが「Chocolat Marché」をテーマに開催されます。 エストネーションのChocolat Marché 世界中から選び抜いた、味わいやパッケージにこだわったチョコレートの圧倒的なラインナップが魅力的な「Chocolat Marché」。 限定店舗では日本初となるドローイングイベントを交えて展開される予定
isuta
彼との結婚に向けて、本当の意味での「運命の人」になろう
交際が順調に続くと、徐々に彼との結婚を考えますよね。 そんなとき、彼に結婚を意識させたいのなら、恋愛に限らず、人生を豊かにする運命の相手と思わせたほうがいいです。 そこで今回は、彼が、あなたを「運命の人だ」と感じるポイン […]
愛カツ
恋愛上手な女子は知っている!「彼を飽きさせない」彼女の特徴4つ
交際が始まったものの、たった数か月で彼に浮気されたり、振られたりと恋が長続きしない女子も少なくないはず。ですが一方で、誰と付き合っても恋が長続きし、浮気とは無縁の恋愛上手な女子だって存在します。ということで今回は、彼を飽きさせない恋愛上手な…
Googirl
彼との結婚が遠のく可能性大! 大人カップルのNG行動3つ
大人になると、少なからずお付き合いの先には結婚を意識したりするものだと思います。もちろん結婚が全てではありませんが、これが20代半ばまでの恋愛ならば別れてもそこまで痛手とはなりませんでした。それは「まだ若いし、もっといい人がいるでしょ!」と…
Googirl
俺の彼女が世界一! 男性を惚れ直させるキュン行動
好きな人の恋人になれたら最高に幸せですよね。でも、付き合うことがゴールではありません。 実際問題、両想いになるよりも恋人関係を持続するほうが難しいもの。幸せを長続きさせるためには、彼に「最高の彼女」と思ってもらうことが欠 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理