1. トップ
  2. カルチャー・教養
  3. 【試し読み2巻①】あんこの力で事件解決⁉︎『たいやきデカ』が読める!!

【試し読み2巻①】あんこの力で事件解決⁉︎『たいやきデカ』が読める!!

  • 2026.10.30

【 お子さまの初めてのひとり読みに! 】

だらけて、食べて、ナゾを解く、新しい読み物シリーズ第2弾!

本記事では、「たいやきデカ」シリーズ第2巻目、「うちゅうじんと うかぶ ほうせき」の冒頭を公開!

今回はいったいどんなナゾがたいやきデカを待ち受けているのでしょうか?

cocreco『たいやきデカ (2)うちゅうじんと うかぶ ほうせき』文:春間美幸 絵:ふじはらむつみ

【試し読み①】『たいやきデカ(2)うちゅうじんと うかぶ ほうせき』

頭はたいやき、体はにんげん。

やる気はないけど、推理力ばつぐんのたいやき刑事(デカ)コゲンボが、あんこを食べて、ナゾをとく!

ここは町の平和を守る警察官たちが働くオイシー警察署。

今日は、コゲンボが夜勤の日。

夜中にいきなり「宇宙人に宝石が盗まれた!」という通報が入ります。

さっそく石頭の相棒・カタスギと現場に向かうコゲンボ。

いったいだれが、どうやって、宝石を盗んだのか?

宝石泥棒の正体とは?

cocrecoゆうぐれどきの オイシーけいさつしょ。
cocreco① かくされた さしいれ「あーあ、家に 帰って、ゲームが したいのだ」大きな あくびを したのは、ひとよんで 「たいやきデカ」の けいじ コゲンボです。「なに いってるんすか、せんぱい。これから やきんっすよ」そう いったのは、コゲンボの あいぼう、カタスギです。『やきん』とは、夜中 しごとを する こと――ですから、夜に なっても 家に 帰らず、けいさつしょに とまって、しごとを せねば なりません。
cocreco「ヘーイ! 本日 やきんの メンバーたち! さしいれを 買って きたぞ」「ここに おいて おくから じゆうに 食べて くれ」「ぼくが せんぱいの ぶんも とって くるっす!」
cocreco「おまたせっす。ぼくは おにぎりに したっす!」「ふうん……で、わたしの ぶんは?」「コゲンボの ぶんは、あたしが とって きて あげたわ」そう こたえたのは、ヒエノけいじです。ヒエノけいじは コゲンボに まけずおとらず ゆうしゅうな けいじです。じつは 心の 中で、「コゲンボには まけたく ない――」と、ひそかに 思って います。
cocreco「さしいれを わたす まえに、コゲンボには この ナゾを といて もらうわ」そう いって、ヒエノけいじは てちょうに こんな 文を 書きました。
cocrecoカタスギが おしるこドリンクを わたすと、コゲンボは 一気のみします。
cocreco「ええっ? そんなの どこに 書いて あるんっすか?」「それぞれの 行の 1文字目を、たてに 読めば わかるのだ」

あんこパワーでさしいれのありかを見事言い当てたコゲンボ。しかしゆっくり食べる暇もなく……真夜中の警察署に響く1本の電話。いったいどんな事件が待ち受けているのか!?

次回の試し読み公開は、2026年11月6日(金)!

つづきはぜひ書籍でご覧ください!

たいやきデカ (2)うちゅうじんと うかぶ ほうせき

cocreco春間 美幸(文) ふじはら むつみ(絵)2026-10-29定価:本体1400円(税別)
元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ