1. トップ
  2. 【札幌】牛カルビがぎっしり!パンはモチモチ! 塩パンが人気「ベーカリー&カフェ フィオラ」/パン店5選①

【札幌】牛カルビがぎっしり!パンはモチモチ! 塩パンが人気「ベーカリー&カフェ フィオラ」/パン店5選①

  • 2026.10.16

収穫の秋!北海道産小麦の魅力を味わいませんか?

札幌のおすすめパン店5選を、シリーズでお伝えします。

札幌市東区「Bakery&cafe fiola(ベーカリー&カフェ フィオラ)」

HBC東峰優華(とうみね・ゆうか)アナウンサーが訪れたのは、札幌市東区にある「ベーカリー&カフェ フィオラ」。

Sitakke

パンがきれいに見えるようにと、店内はガラス張りで、木と白を基調にしています。

Sitakke

人気の塩パンには、道産小麦「はるゆたか」を使っています。

店長・直塚しおりさん
「生地の中はパイの粗塩という沖縄の塩を使っていて、仕上げに上にかけている塩にはフランスのゲランド地方の塩を使っています。ちょっと多めに使ってもしょっぱすぎずパンとすごく合う塩です」

Sitakke

「塩パン鶏ごぼうサンド」のお味は?

東峰アナウンサー
「外はカリカリなんですけど、中はフワフワで、フワフワのパンとジューシーなチキンが合っていておいしいです」

Sitakke

続いては、子どもにも人気の「塩パン牛カルビサンド」。
牛カルビがギッシリ入っています!

Sitakke

東峰アナウンサー
「パンのモチモチ感と牛カルビの甘じょっぱさがマッチしていて、すごくおいしいです!」

店長・直塚しおりさん
「ちょっと味付けを濃いめにして、パンと食べても、それ一つでお腹がいっぱいになるような満足感を得られるような仕上がりにしています」

Sitakke

Bakery&cafe fiola(ベーカリー&カフェ フィオラ)

・住所:北海道札幌市東区北22条東15丁目4-16

・10月18日、19日は札幌市中央区で開催の「道産小麦のパンマルシェ」に出店

道産小麦シリーズ、次回はかむほどに広がる甘みとコクが評判の、札幌市南区の店をご紹介します。

編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は記事執筆時(2026年10月)の情報に基づきます

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ