1. トップ
  2. エピソード
  3. 最初の8kgはスルッと落ちたのに…63kgから49kgになった女性が苦しんだ最後の1kg

最初の8kgはスルッと落ちたのに…63kgから49kgになった女性が苦しんだ最後の1kg

  • 2026.9.16
最初の8kgはスルッと落ちたのに…63kgから49kgになった女性が苦しんだ最後の1kg

GLAMでは読者のみなさまに「実際にやったダイエット」についてアンケートを実施しています。今回ご紹介するのは、神奈川県の30代女性から寄せられた回答です。14kg落として5年維持しているそうですが、ジムには通っていないとのことでした。

■ 投稿者プロフィール
・30代・女性/神奈川県/専業主婦
・体重:63kg → 49kg(1年以上)
・落としてから5年、維持できている

毎日1時間、公園を歩いた

まず気になるのは、何をされたのかという点です。

回答によると、きっかけは20歳のころでした。人生の最大体重に達し、当時の自分の姿がショックだったそうです。

やったことは4つだと書かれていました。

  • どんなに遅く帰ってきても、毎日1時間は公園を歩く
  • 大好きなビールを2年やめる(飲み会ではウイスキーや焼酎にする)
  • 白米を食べない
  • エステにも通う

やらなかったことも、はっきりしています。ジムには行かなかった。朝食は抜かなかった。そしてチートデーは設けなかったとのことでした。

つらかったのは、40kg台までの1kg

とはいえ、順調に落ちたわけではないようです。

最初の8kgはスルッと落ちたと書かれていました。問題はそこからで、なかなか減らずに辛かったそうです。

とくに苦しかったのは終盤でした。あと1kgで40kg台になれるという時期に、その1kgがなかなか減らない。モチベーションを保つのが大変だったといいます。

それでも続けた結果、63kgだった体重は49kgになりました。

5年たっても、戻っていない

気になるのは、その後です。

体重は5年維持できているとのことでした。

続けているのは2つだそうです。ウォーキングは毎日1時間。そしてお酒は焼酎やウイスキーを中心にすること。

2年間やめていたビールとの付き合い方が、そのまま日常に残った形になります。


※本記事は、GLAMが実施したアンケートにお寄せいただいた投稿エピソードをもとに、編集部が構成したものです。個人が特定されないよう、氏名・地名・社名・商品名などは伏せています。

※記事の内容は投稿者ご本人の記憶と主観にもとづくものであり、GLAMがその正確性を保証するものではありません。

※GLAMは、記事中の方法や選択を推奨するものではありません。実施される場合は、ご自身の判断と責任でお願いいたします。

※本記事は、特定のダイエット方法を推奨するものではなく、医学的・栄養学的な助言を目的としたものでもありません。

※記載されているのは投稿者お一人の体験であり、同じ方法で同じ結果が得られることを示すものではありません。効果や体調の変化には個人差があり、体重の減少を保証するものではありません。

※持病のある方、治療中の方、妊娠中・授乳中の方、成長期の方は、必ず医師にご相談のうえご判断ください。体調に異変を感じた場合は直ちに中止し、医療機関にご相談ください。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ