1. トップ
  2. エンタメ
  3. 朝ドラの“医者の言葉”に不穏な予感…「もう退場フラグ」「ずっと見たかった」朝の情報番組にゲスト出演“前日の”急展開

朝ドラの“医者の言葉”に不穏な予感…「もう退場フラグ」「ずっと見たかった」朝の情報番組にゲスト出演“前日の”急展開

  • 2026.10.8
undefined
NHK連続テレビ小説『ブラッサム』第2週(C)NHK

石橋静河が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ブラッサム』の第2週「父からの、解放」第9回が、10月8日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

自分自身の幻影を見る清治

珠(石橋静河)は、嫁入りから3日で嫁ぎ先の家を飛び出し、葉野家に帰ってきた。縁談を台無しにしたことをリョウ(国仲涼子)も一緒に頭を下げると、清治(渡部篤郎)は「分かった」とだけ言って羽織りを手に家を出ていく。珠もリョウも、清治が怒らないことを不思議に感じていた。
珠の結婚は破談ということで話がまとまった。珠が「何で怒られんのでしょうか?」と布団に横になった清治に問い詰めると、清治はせきこみ、苦しみ出す。医者に往診してもらうとだいぶ前から具合が悪かったのを隠していたらしいと分かる。

undefined
NHK連続テレビ小説『ブラッサム』第2週(C)NHK

放課後の女学校、仲直りした忍(木竜麻生)は自身の縁談を断ったことを珠に告げる。珠の生き方に影響を受けての決断だった。年の瀬も押し迫ったある日、清治の病状はより深刻になっていた。往診した医者は「厳しいかもしれん」とリョウだけに本当のことを伝えた。
珠が清治のためにりんごを剥いていると、錯乱した清治が包丁を奪い取った。自分自身の幻影が「みすぼらしい」と言いながら近づいてくるのが、清治には見えていたのだ。

医者が清治に言った言葉の真意は…

undefined
NHK連続テレビ小説『ブラッサム』第2週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、幻影を見た清治に「怖い、怖い、怖い。どうしましょう…?」と鈴木奈穂子アナウンサーがリアクション。博多華丸は窓に逃げて行ったカナリアが帰ってきたのかと思ったと感想を話す。

医者が清治に言ったセリフ「ようなっちょる。もう好きに食うてもええ。酒も少々なら許そう」という言葉に対して視聴者からは、「もう助からないって事なんだろうか」「もう余命わずかだからか?」「最期だから好きなお酒も飲ませてあげよう、という医者の配慮」といった見方をする視聴者のポストがある。

近づく清治の死の予感に、SNSでは「おととさまにもう退場フラグが…」「ずっと見たかったタイプのクズなのに」「最期の描写からの『あさイチ』か」「2週目だよ早い」といった視聴者からの投稿も見受けられる。明日10月9日放送の『あさイチ』のプレミアムトークには、渡部篤郎が出演予定だ。


NHK連続テレビ小説『ブラッサム』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE 見逃し配信中・放送1週間後からはNHKオンデマンドで配信

の記事をもっとみる

注目コンテンツ