1. トップ
  2. レシピ
  3. 【余った冷凍パイシート活用】ゼリーでツヤッツヤ「ぶどうのパイ」作ってみた!リッチな生地にぶどうがフィット♡

【余った冷凍パイシート活用】ゼリーでツヤッツヤ「ぶどうのパイ」作ってみた!リッチな生地にぶどうがフィット♡

  • 2026.9.6

冷凍パイシートって、中途半端に余りがちですよね。活用できるレシピを探していたら、長野県の農家から「ぶどうのパイ」を教えていただきました!パイ生地にカスタードクリームをのせてこんがり焼くなんて、まるでエッグタルトのようなリッチさ♡ぶどうにはゼリーをからめてツヤッツヤに仕上げるそうですよ♪


ゼリーがけしたフルーツで高見え「ぶどうのパイ」



材料(4個分)
ぶどう…12粒
冷凍パイシート…1枚
粉ゼラチン…5g
砂糖…20g
水…60ml
小麦粉…適量

[カスタードクリーム]
卵…1個
牛乳…120ml
砂糖…大さじ2
片栗粉…大さじ1
バター…10g
バニラエッセンス…2~3滴

あればミント…適量

下準備
・冷凍パイシートは冷凍庫から出して解凍しておく。
・ぶどうに種がある場合はあらかじめ取り除く。皮ごと食べられる品種がおすすめですよ。

作り方
1. [カスタードクリーム]を作る。鍋に卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜてから、片栗粉を加えてさらに混ぜる。



片栗粉がダマにならないようによく混ぜます。

2. 1を弱火にかけて泡立て器で混ぜてクリーム状にする。火を止めてバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを振り入れて冷凍庫で冷やす。



焦がさないように混ぜて…。



クリーム状になってきたので、シリコンベラにチェンジ!

バターが溶けてなじんだら、仕上げにバニラエッセンスを混ぜます。



容器に移して冷やします。

3. 台に小麦粉を振ってパイシートをのせ、麺棒で伸ばしてフォークで穴をあけ、4等分に切って成形する。



麺棒にも小麦粉をまぶして、正方形に広げます。



包丁で三角形に切り分けます。

4. フチに土手を作ってカスタードクリームを入れ、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。



パイ生地で三角形の浅めのカップを作ります。



カスタードクリームを入れたらオーブンへ…。



こんがり焼き色がついたらOKです。香ばしく甘い香りがキッチンに広がり、このままでもおいしそうですが、今回はぶどうをのせるので粗熱を取ります。


5. 耐熱容器に水と粉ゼラチンを入れてふやかし、ラップをして電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かし混ぜる。砂糖を加えて溶けるまで混ぜる。





6. ぶどうに5を塗って光沢を出し、冷蔵庫で冷やす。



7. ぶどうの表面が乾き、パイの粗熱がとれたらぶどうとミントを飾る。



完成です!ゼリーがけした光沢のあるぶどうを飾るとおしゃれになりますね~。



さっそくいただきます♪

うん、サクサクのパイに濃厚なカスタードクリーム…。まるでエッグタルトのような甘くて香ばしい味わいに、思わず笑みがこぼれます♡バター入りのクリームなのでコクがあります。



瑞々しく甘いぶどうとも相性抜群です。一緒に口にすると、ぶどうの果汁と香ばしい生地が調和したリッチな味わいになって、贅沢感がありますね。家族にも好評で、1人1個ずつペロリといただきました(嬉)。

カスタードクリームが余ったら、冷凍パイシートが残っている場合には追加で作るのもアリですし、トーストやホットケーキに塗ってもよさそうです。

冷凍パイシートとカスタードクリーム、ぶどうで作る「ぶどうのパイ」。本格的な味わいが、お家で簡単に作れるのでおすすめです。みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

★今回のレシピは、長野県JA松本ハイランド『おすすめレシピ』からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/240/001956.html

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ