1. トップ
  2. エピソード
  3. 「え、明日って何かあったっけ?」知らない予定を聞かれて発覚したママ友の集まり。だが、誘われなかった理由とは

「え、明日って何かあったっけ?」知らない予定を聞かれて発覚したママ友の集まり。だが、誘われなかった理由とは

  • 2026.9.2
「え、明日って何かあったっけ?」知らない予定を聞かれて発覚したママ友の集まり。だが、誘われなかった理由とは

「明日、来るよね?」と言われても何のことか分からなかった

子どもが同じ園に通うママ友が3人いて、私を含めた4人で、ときどき公園へ行ったり、お茶をしたりしていました。

その中の一人は段取りが得意で、みんなの予定を聞いて場所や時間をまとめてくれることが多い人でした。私自身、いつも助かっていました。

ある日の夕方、子どもの迎えを終えて帰ろうとしていると、別のママが私の横に並びました。

「明日、来るよね?」

突然そう言われて、私は足を止めました。

「え、明日って何かあったっけ?」

すると、そのママも驚いたように私を見ました。

「あれ?聞いてない?」

その場では子どもたちも待っていたため、詳しい話はしないまま別れました。

家へ帰ってから、気になって連絡を見返しました。けれど、明日の予定について書かれたものはどこにもありません。

そこで初めて、私を除いた3人の間で予定が決まっていたのだと分かりました。

誘われなかったことよりも、少し前まで4人で相談していたはずなのに、自分だけ何も知らなかったことのほうが引っかかりました。

「今回は声をかけなかったの」と言われて

数日後、園の前で4人が顔を合わせる機会がありました。

私は迷いましたが、段取りをしていたママに聞いてみました。

「この前の集まりって、3人で決めてたんだね。私、全然知らなくて」

責めるつもりはありませんでした。ただ、どうしてそうなったのかは知りたかったのです。

すると、そのママは少し考えてから言いました。

「4人で予定を合わせるのが大変だから、今回は声をかけなかったの」

悪気があるというより、本当にそのほうが楽だったのだと思います。

「3人の予定がちょうど合ったから、そのまま決めちゃって。あとから言うのも変かなと思って」

いつも日程をまとめてくれていた人なので、調整が面倒になる気持ちは分からなくもありませんでした。

それでも、私はどう返せばいいのか分からず、「そうなんだ」とだけ答えました。

すると、隣にいたママが口を開きました。最初に「明日来るよね」と声をかけてくれた人です。

「でも私、てっきりみんなに連絡してると思ってたよ」

段取りをしていたママが黙りました。

さらにそのママは、少し言いにくそうに続けました。

「予定が合わないなら仕方ないけど、最初から声をかけないのは違うんじゃない?今まで4人で会ってたんだし」

強い言い方ではありませんでしたが、その一言で、私が感じていた引っかかりを代わりに言葉にしてもらった気がしました。

段取りをしていたママは少し間を置いてから、

「そうだね。先に言えばよかったね」と答えました。

それ以降、4人で会う予定については、以前と同じグループに連絡が来るようになりました。

だからといって、私は毎回参加するようになったわけではありません。予定が合わなければ断りますし、気の合う人と二人だけで話すこともあります。

あのとき嫌だったのは、誘われなかったことそのものではなく、何も知らないまま自分だけ外れていたことだったのだと思います。

今では、無理にいつも同じメンバーで集まらなくてもいいと思えるようになりました。ただ、誰かを外して予定を決めるなら、ひと言あるだけで受け取り方はずいぶん違うのだと思います。


※本記事は、GLAMが独自に実施したアンケートで寄せられた30代女性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ