1. トップ
  2. トレンド
  3. 夫「もうちょっとだよ」→2時間後の妻「私は…限界です…」日本一早い紅葉を見に行く夫婦の姿にクスッ!

夫「もうちょっとだよ」→2時間後の妻「私は…限界です…」日本一早い紅葉を見に行く夫婦の姿にクスッ!

  • 2026.10.11

一軒家を手放し日本全国で車中泊生活を送るアラフォー夫婦・なべおさんとなべちゃんさん。車中泊の日常や仕事の様子をYouTubeチャンネル『車中泊なべひとつ』で紹介しています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【百名山・絶景】日本一早い紅葉へ!大雪山旭岳の山頂までの登山で励まし合う夫婦の1日。』という動画をご紹介。2026年9月26日に投稿されたこの動画では、配信者さんご夫婦が紅葉の見頃を迎えた北海道・旭岳の山頂を目指します。

思い立ったが吉日!紅葉が見頃を迎えた旭岳へ

今回、ご夫婦がチャレンジするのは、大雪山旭岳登山。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

大雪山旭岳は、北海道で一番高い山。日本百名山の一つでもあります。9月中旬に紅葉が見頃を迎えました。

翌日からはシルバーウィークで混雑が予想されることに加え、この日はすがすがしい快晴!「行くなら今日だね」と、朝起きてから急きょ登山を決めたのだとか。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

朝8時半ごろに到着すると、ロープウェイ近くの有料駐車場はギリギリ停められるほどの混み具合。連休に入ると、この時間には満車ではないかと2人は予想していました。

ちなみに、もっと早く着けば無料駐車場も空いているとのことです。

ロープウェイを降りると、いきなりの絶景!

undefined
出典:車中泊なべひとつ

まずはロープウェイで姿見駅へ。ロープウェイを降りると、目の前に広がる光景に「おー、これはすごいね!」「これは絶景だ」と思わず声を上げます。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

姿見駅からハイキングをスタートすると、歩き始めからあたり一面に鮮やかな紅葉が広がっていました。この日は風もなく、絶好の登山日和ですね。

なべちゃんさんも「開始早々、こんな絶景なんですね!これは楽しみだぞ」とうれしそう。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

最初に出迎えてくれたのは「姿見の池」。池の向こうには、もくもくと噴煙を上げる旭岳の山肌が見えます。活火山ならではの迫力ある景色ですね。

「綺麗だ…」「へえー、美しい!」と、2人も大興奮の様子でした。

6合目、9合目…励まし合いながら上へ、上へ…

undefined
出典:車中泊なべひとつ

いよいよ、ここから山頂を目指して本格的な登山がスタート。足場の悪い砂利道が続き、滑らないよう慎重に進んでいきます。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

はじめこそ、「こうよう(紅葉)を見に行“こうよう”」とギャグを飛ばす元気もありましたが、大自然の中で歩き続けるうちに、次第に体力が削られていきます。

普段あまり登山をしない奥さんは、6合目に着いたころには「私は…限界です…」と弱音をこぼす場面も。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

登山好きのなべおさんは、そんな奥さんを「もうちょっとだ」と励まします。へこたれそうになるたびに「もうちょっと」と言われていたなべちゃんさんは「もうちょっとと言われ続けてもう2時間…」とためいきをついていました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

8合目、9合目と少しずつ高度を上げ、眼下には雲と山並みが広がります。2人で声をかけ合いながら、一歩一歩進んでいきました。

ついに山頂へ!北海道のてっぺんからの大パノラマ

undefined
出典:車中泊なべひとつ

そしてついに、旭岳の山頂に到着!標高は2,291mで、北海道で最も標高が高い場所です。

「着いたぁー!」「頑張ったね!」と喜び合う2人。山頂からの景色に、2人は感動した様子でした。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

絶景を眺めながら、その美しい景色に感嘆する2人。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

「本当に綺麗。美しすぎる」「登った甲斐があった」と、達成感いっぱいの様子でした。

下山しながら地獄谷や夫婦池を散策

undefined
出典:車中泊なべひとつ

山頂を満喫したら、少し急ぎ足で下山を開始。山頂付近にはトイレがないため、早めに戻ることにしたそうです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

姿見エリアまで戻ってきたら、周辺の散策コースへ。噴気が上がる「地獄谷」は、間近で見ると迫力満点です。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

続いて訪れたのは、2つの池が寄り添うように並ぶ「夫婦池(めおといけ)」。風がないため水面が穏やかです。

池を見比べ「こっちがあんた(なべちゃんさん)だな。でかいから」と軽口を叩く旦那さん。いつもの調子に、奥さんは大笑い。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

途中には、温かい湯が湧き出している場所も。手を入れてみると、ほんのりと温かかったそうです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

奥さんは途中から膝の痛みを感じながらも、最後まで歩ききりました。無事にロープウェイ乗り場まで戻り、旭岳登山は終了です。

反省会で語られた、夫婦の新たな目標

undefined
出典:車中泊なべひとつ

1日の締めくくりは、恒例の反省会。登山の疲れもあり、奥さんは早くもまぶたが重そうな様子です。

そんな奥さんに、旦那さんは「頑張ってたもんな」「感動した」と素直な言葉をかけました。「2人で歩くと、どんな山も行けそうな気になるな」と、振り返っていました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

さらに話題は、これからの目標へ。旦那さんの提案で、全都道府県の最高峰を2人で登っていこうという話に。「47都道府県で働く」という夢に加え、新たな目標が生まれたようです。

絶景と夫婦の頑張りに称賛の声

こちらの動画には、視聴者から「最高」「綺麗ですね」など、旭岳の紅葉の美しさに感動したという声が寄せられていました。登山は難しいけれど、動画で絶景を楽しめたという方も。

また、膝の痛みを抱えながらも頑張って登りきった奥さんと、それを素直に褒める旦那さんの姿に、ほっこりしたというコメントや、全都道府県の最高峰制覇の動画を楽しみにする声も寄せられています。

これからも、ご夫婦の旅から目が離せませんね!

動画:【百名山・絶景】日本一早い紅葉へ!大雪山旭岳の山頂までの登山で励まし合う夫婦の1日。
取材協力:車中泊なべひとつ

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ