1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年8月14日(金)「ごま油香る 牛肉とナムルのやみつき丼 by松崎 恵理さん」

【今日の献立】2026年8月14日(金)「ごま油香る 牛肉とナムルのやみつき丼 by松崎 恵理さん」

  • 2026.8.14

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ごま油香る 牛肉とナムルのやみつき丼 by松崎 恵理さん」 「白菜の辛み甘酢和え」 「小豆ところてん」 の全3品。

牛肉と卵黄、野菜でパワーアップ! 小豆のほんのり甘いところてんでさっぱりと。

【主食】ごま油香る 牛肉とナムルのやみつき丼 by松崎 恵理さん

調理時間:30分

カロリー:873Kcal

レシピ制作:一般社団法人栄養検定協会代表理事、栄養学修士、料理研究家 松崎 恵理

材料(2人分)

牛肉 (焼き肉用)160g

しょうゆ 小さじ1

<牛肉用調味料>

コチュジャン 小さじ1/2

甜麺醤 小さじ2

サラダ油 小さじ1

モヤシ 1/2袋

塩 少々

ピーマン 3個

<ピーマン調味料>

砂糖 小さじ1/4

塩 少々

ゴマ油 小さじ1/2

ニンジン 1/2本 <ニンジン調味料>

砂糖 小さじ1/4

塩 少々

ゴマ油 小さじ1/2

ご飯 茶碗2杯分

白ゴマ 小さじ1

卵黄 2個分

【下準備】

牛肉は幅1cmに切り、しょうゆをもみ込む。ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、せん切りにする。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

【作り方】

1. 熱湯でモヤシをサッとゆでて引き上げ、塩をからめる。次にピーマンをサッとゆでて引き上げ、<ピーマン調味料>の材料で和える。

2. 最後にニンジンを2分ゆでて湯をきり、<ニンジン調味料>の材料で和える。

3. フライパンにサラダ油を熱して中火で牛肉を炒め、全体に火が通ったら火を止めて、<牛肉用調味料>の材料を和える。

4. 器にご飯をよそって牛肉、モヤシ、ピーマン、ニンジンを彩り良く並べ、白ゴマを振って中央に卵黄をのせる。

【副菜】白菜の辛み甘酢和え

白菜を辛味をきかせた甘酢でいただきます。

調理時間:10分

カロリー:41Kcal

レシピ制作:一般社団法人栄養検定協会代表理事、栄養学修士、料理研究家 松崎 恵理

材料(2人分)

白菜 2枚

赤唐辛子 1/3本 酢 小さじ2

水 小さじ2

砂糖 小さじ1

塩 少々

ゴマ油 小さじ1

【下準備】

白菜は縦半分に切り、横(繊維を断ち切る方向)に幅1cmに切る。

【作り方】

1. フライパンにゴマ油を熱し、白菜と赤唐辛子を中火で炒める。

【デザート】小豆ところてん

粒あんを冷水で溶いて、簡単デザート!

調理時間:5分

カロリー:56Kcal

レシピ制作:一般社団法人栄養検定協会代表理事、栄養学修士、料理研究家 松崎 恵理

材料(2人分)

ところてん 2パック 粒あん 40g

冷水 大さじ2

スイカ 60g

氷 4個

【下準備】

ところてんをザルに上げて流水でサッと洗い、水気をきる。スイカは1cm角に切る。

【作り方】

1. 粒あんと冷水を合わせて、よく混ぜる。ところてんを氷と共に器に盛り、粒あんをかける。スイカをのせる。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ