1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「凄いものを見た」「歴代最高」視聴者を唸らせた“息を呑む”シーン 大河視聴者から“殿堂入り”の声もあがった俳優

「凄いものを見た」「歴代最高」視聴者を唸らせた“息を呑む”シーン 大河視聴者から“殿堂入り”の声もあがった俳優

  • 2026.8.29
undefined
『豊臣兄弟!』8月23日放送 (C)NHK

仲野太賀さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜よる8時)の第32回「賤ヶ岳の決闘」が8月23日に放送されました。
羽柴・柴田両軍は賤ケ岳で対峙。佐久間盛政(遠藤雄弥)が敗走したことを知った柴田勝家(山口馬木也)に、前田利家(大東駿介)は仏門に入ることを進言。2人は激しい斬り合いを繰り広げます。SNSでは、勝家vs利家の殺陣シーンに圧倒された視聴者が続出しました。

※【ご注意ください】本記事はネタバレを含みます。

利家の迷い

undefined
『豊臣兄弟!』8月23日放送 (C)NHK

羽柴秀吉(池松壮亮)は織田信雄(山脇辰哉)を味方につけ、織田信孝(結木滉星)に圧勝。三法師(清水伊織)を奪還します。一方、柴田勝家は雪解けを待ちながら、秀吉との戦いに備えます。

そんな中、前田利家の元を訪れた秀吉。「わしに力を貸してくれ」「柴田殿は今あるものを守ることはできても、新しき世をつくることはできまい」と説得します。さらに「わしは天下人になる」と内に秘めたる野望を明かした秀吉。あまりの驚きに手にしていた平盃を落とした利家は、秀吉を追い返しました。

宴の場にて行われた腕相撲で、利家は勝家に勝利。褒美に何が欲しいか問われた利家は「殿!天下人になってくだされ!天下人となって新しき世をつくってくださりませ!」と懇願します。しかし勝家は「このたわけが!そのようなことをこのわしが望むとでも思うておるのか!」と大激怒。「上様の作られた織田家をお守りし、いずれ三法師様を天下人にする!それこそが、このわしの務めじゃ!」と声を荒げました。

圧巻の殺陣

undefined
『豊臣兄弟!』8月23日放送 (C)NHK

春が訪れ、羽柴と柴田はついに賤ケ岳で対峙。にらみ合いが続く中、信孝が再び挙兵。秀吉は小一郎(仲野太賀)に後を任せ、岐阜へ向かいます。その隙を狙った柴田軍・佐久間盛政は大岩山砦を襲撃。小一郎が佐久間に押される中、秀吉は猛スピードで引き返し、反撃します。勝家は利家に援軍を出すよう命じますが間に合わず、佐久間は敗走しました。

利家と向かい合い「なぜかは聞かん。もはや聞いたところで意味のないことよ」と話す勝家。利家が「仏門にお入りくださりませ。秀吉にはそれで手を打たせまする」と進言するも、勝家は「わしも見くびられたものよの」と一蹴。「うぬの首をあげてやつらに見せつけてやるわ!」と言うやいなや利家に襲いかかります。利家は槍で応戦。雪が舞う中、両者一歩も譲らない激しい斬り合いが繰り広げられます。
利家の首に切先を当てた勝家。「二度とその面をわしに見せるな!」と言い残し、その場を去ろうとします。勝家の背中に向かって「わしは!おやじ殿に上様の後を継いでほしかった!おやじ殿と共に…新しき世をつくりとうござりました!」と思いをぶつける利家。しかし勝家は「その願いは…別の者と果たせ」と立ち去りました。

勝家vs利家の息を呑む殺陣シーンに、SNSでは「凄いものを見た」「ド迫力」「マジでかっこいい」「男くさすぎる」とのコメントが続出。また山口馬木也さん演じる勝家の存在感に、視聴者からは「これ以上の柴田勝家はない」「殿堂入り」「歴代最高」と絶賛の声が溢れました。


NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』毎週日曜よる8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信

ライター:あいな
関西在住のフリーライター。主にエンタメや保育についての記事を執筆。読書、ドラマ、アイドル好き。日々育児に奮闘中。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ