1. トップ
  2. エピソード
  3. 「弁当ぐらい自分で作れば?」家事も財布も別にした結果、起きたこと

「弁当ぐらい自分で作れば?」家事も財布も別にした結果、起きたこと

  • 2026.7.20

今回は、家事も財布も別にした結果、夫に起きたことについて紹介します。

派遣社員であることをバカにする夫…

「夫に『家計が苦しいから働いてほしい』と言われ、派遣社員になりました。ただ残業も時々あり結構忙しく、夕食を作る時間がなくて惣菜を買ってくることもたまにありました。
ただ夫はそれが不満のようで、文句ばかり言ってきます。また『派遣社員のくせに無駄遣いするな!』とバカにしてきて、頭にきました。でも夫と私の月給はそこまで変わらないんですが……。
夫に我慢ができなくなった私は、夫婦別財布にし、家事もそれぞれ自分でやることを提案したんです。夫はすんなり受け入れましたが、その翌日の朝『俺の弁当作ってないの?』と言ってきたので、『弁当なんか作ってないよ』『弁当ぐらい自分で作れば?』と言い返してやりました。
弁当だけじゃなく、夫のご飯も作っていませんし、洗濯もしていません。夫は家事をしたことがほとんどないので、いつまで持つかと思っています」(体験者:30代女性・派遣社員/回答時期:2026年4月)

▽ 妻がこれまでどれだけ大変な思いをしてきたか、今になって身に染みて実感しているかもしれませんね……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ