1. トップ
  2. レシピ
  3. 【市販の煮豆ですぐ作れる】ミルキーでリッチな「豆入りミルクかん」作ってみた!ヘルシーさも◎【農家直伝】

【市販の煮豆ですぐ作れる】ミルキーでリッチな「豆入りミルクかん」作ってみた!ヘルシーさも◎【農家直伝】

  • 2026.7.1

やさしい甘味のミルクかんって、たまに食べたくなるんですよね。なので今回、自家製に挑戦!レシピは、北海道の農家さんに教わった「豆入りミルクかん」です。市販の煮豆を使うことで、手軽にコク甘リッチな味わいに。さらに、ビートオリゴ糖のやさしい甘味を加えることでヘルシーにも仕上がるという、大満足なおやつなんです♪



お好みの煮豆を準備して♪「豆入りミルクかん」



材料(4人分)
粉寒天…4g
ビートオリゴ糖(※1)…100g
牛乳…300ml
水…200ml
煮豆(※2)…適量

※1 ビートオリゴ糖とは、北海道で主に栽培されているてん菜(ビート)から作られるオリゴ糖を含む甘味料です。低カロリーでやさしく上品な甘さが特徴です。砂糖の代わりに幅広い料理に使用できます。

※2 今回は、市販の金時豆と白花豆の煮豆を準備しました。

作り方
1. 鍋に水を入れて粉寒天を振り入れ、ビートオリゴ糖を加えて混ぜる。火にかけて沸騰するまで混ぜながら煮溶かす。





きれいに混ざったら火を止めます。

2. 牛乳を加えて混ぜる。



底から全体を3~4回ぐるぐると混ぜます。

3. 容器に煮豆を並べて2の寒天液を流し、冷蔵庫で冷やし固める。



煮豆をバランスよく並べて…。



寒天液を流し入れます。



粗熱を取ってから、冷蔵庫で1時間ほど冷やしました。


4. 固まったら容器から取り出して包丁で切り分け、お皿に盛りつける。



シリコンベラなどを使って隙間を作ってから逆さまにすると、容器からきれいに取り出せます。



ツルンときれいに固まっていますね♪包丁で、8等分に切り分けました。



煮豆が和の雰囲気を醸し出していますね~。冷たいうちにいただきましょう♪
うん、ひんやりミルキーな口どけ♡牛乳のまろやかさにビートオリゴ糖のやさしい甘味です。煮豆とも相性抜群!煮豆の柔らかくねっとりした食感が、羊羹みたいでおいしい~。


緑茶を添えて3時のおやつに♪

あっさり風味の「ミルクかん」に、煮豆の風味豊かなコクと甘味が加わりリッチな味わいに仕上がっています。
煮豆とミルクかんの組み合わせが楽しめる「豆入りミルクかん」。
簡単に作れて満足感もあるので、おやつや食後のデザートにぴったりです。ぜひ、気軽に試してみてくださいね♪

★今回のレシピは、北海道JAおとふけ『北国の四季レシピ集』からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.ja-otofuke.jp/recipe/post-3089/

元記事で読む
の記事をもっとみる